VAfterのブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

久方ぶりですw

前回のブログを書いたのが

なんと4月上旬

つまり、大学院始まった当初のことw



約半年ぶりですw


久しぶりに書こうと思ったのは

就活が始まり

なんかこう

書きたくなったからですw


先週1週間は、インターンでした

まったく興味ない業界でしたが

終わってみると


新たな世界が知れた

自分の価値を再発見できた


そして、就活を通して友人が増えたのも大きな収穫ですw


・フィードッバクしてもらた自分の課題は

以前から言われていた

「話はやい」

「抑圧的な印象」


変わらないもんですねw


・自分なりの課題は

業界に対する知識不足

思考の幅をもっと広げたい

字をきれいに書くw



なりたい自分になるために

大きな関門が就活であると考えます


仕事に就くために就活するんじゃなくて

自己実現の手段と捉えるべき


さんざん自分が言ってきたので

頑張って実行したいですw


それを可能にする前提として

自分の価値、内面を知る

つまり、自己分析


当然のように就活時にこの言葉は聞くけど

意外と、自分が求めている価値とか、自分のスタイルとか考えたことない人が多いなという印象

そんな簡単に、わかるものでもないし

恒常的なものでもない


それこそ

いつやるの?

いまでしょ~!!(某予備校CM 英○ 講師のセリフ)


気づいた時からチャンスでスタート


俺も、今回気づいたことたくさん

改めて、再スタートです!

大学院が始まりました!

昨日大学院初授業でした!
政策ディベートやら
日本経済論やら
知己的好奇心がブルブルですねw

ただ
統計学や、経済学など
政策分析をする時に使う基本的な知識が足りていないので、それを大急ぎで勉強しなければ

以外と授業が忙しいそうで、もつかどうかが心配ですが、がんばります!

成長

お久しぶりですw


大学も授業が終わりました。

卒業は大丈夫です(多分w)!


最近は、受験シーズンで

大学受験の生徒も

高校受験の生徒も

勝負の時期です


勉強をはじめた時期が遅かったり

もっと勉強をしておけをけばよかった

生徒達の多くの問題と向き合ってきました


4年もやっているので

少しは、指導に自身があるところもありますが

人と向き合うってのは

いつも、新鮮な経験です


同じような状況でも

同じ人ではない


それだけで

まったく新しい挑戦で

自分の成長でもあります


感じたのは

成長するには

それなりの我慢・忍耐が必要なんだなって

ことです!


改めて、感じさせられました。


勉強をめんどくさがり

やってこなかったツケは必ず回ってくる


いい点数を取るために

クリスマスも一生懸命勉強していた生徒もいました


何かを手に入れるために、犠牲を払っている。


彼らに、改めて気づかせてもらえた。

感謝します。



そして、サークル「バフター」の後輩達

新たな挑戦をしようとしていますが

個々人のやる気、向上心の欠如によって

悩んでいる後輩が多いようです。


でも、塾の生徒達から学んだことを

彼らにも当てはまります


大学生しか出来ないことってなんだろう

遊びも大いに大事!

でも、自分にとって今何が一番大切か

将来の自分と対話して何が必要と言っているのか

発見したら

突っ走るのみ!



ただ、自分を成長させる努力や

我慢って、本当に大変で辛いこと

でも、それが本質的に自分のためになる。



つまり

成長するためには、痛みはつき物。

その痛みは、千差万別。


何かを手に入れるには、何かを犠牲にしなければならない。


本当に、あなたがほしいものはなんですか?

それを、手に入れるために、どんな犠牲も払う覚悟はありますか?

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>