私が好きな韓国料理 | be happy

be happy

旅行と食べ歩きが大好きなソウル在住会社員の日記。
韓国ソウルのお出かけスポットとグルメ情報を中心に
お届けします。(^0^)/

5月のブログ記者団テーマ記事は「私が好きな韓国料理」です!

長年ブログを書いていても、こういったテーマで
書いたことはなかったので、何だか新鮮!
一体自分は韓国料理の中で何が一番好きなんだろ~と改めて振り返ることが
できました。いろんな人によく聞かれる質問ですしね。
ブログ記者団バンザイです^^

一言で韓国料理と言っても、ホント種類が豊富。
ということで、ガイドブックを見て考えることに。

image

このグルメガイドブック、明洞観光情報センタークリックでゲットできます。
在韓の方にも便利で、ソウル市内のちゃんとした(←ココ大事!)
美味しくてお洒落なお店がたくさん掲載されていて、重宝しています。

話が逸れましたが・・・
好きな料理がいろいろあるので、ランキング形式で発表していこうと思います。

だらだら書いてしまうと、みなさん飽きてしまいそうなので、
1位から!

私が好きな韓国料理 第1位 タッカンマリ(닭한마리/直訳:鶏一匹)

東大門で初めて食べて感動!
(そのときの記事はこちらクリック
それ以来、ずっと東大門のタッカンマリ通りで食べています。
詳細はソウルナビさん記事クリックを。
元祖ウォンハルメのお店が有名ですが、いつも並んでるのでね~。
味はどの店も変わらない気がします。

パッと見ディープな料理ですが、味は鶏の出汁いっぱいのおいしい料理。
鶏肉をタレ(甘辛のポン酢?)に付けて食べます。
〆のカルグクス(麺)がたまらないんですよ~。
(写真がなくて、申し訳ないですが・・・)ホント美味しいんです!
ぜひ、お試しアレ。

私が好きな韓国料理 第2位 オリコギ(오리고기/鴨の焼き肉)


夫の家族が好きで、よく食べに行く、オリコギ料理。

それ以来、私も大好きに
鴨肉って、鶏肉よりも香ばしさがあって、脂身の部分がちょっとカリカリに
なったところがまたジューシーで美味しいんですよ~。
サンチュや大根などいろいろな物に包んで食べます。

こちらの〆はスープ。


見た目辛そうですが、そんなに辛くなくてちょうどいい味。

ぜひ召し上がってみてください★

オリコギを食べた話はブログにもちょくちょく書いていたので、
こちらをどうぞ~。お店情報も載せてます!
先日日本からお客様がいらしたときの記事クリック
オリコギバーベキューの記事クリック


私が好きな韓国料理 
第3位 セマウル食堂の熱炭プルコギ&7分豚キムチ
(새마을식당 열탄불고기&7분돼지김치)

友達と一緒に食べに行ってから、私もハマってしまったという
看板メニュー2つ。(写真はプルコギのほう。)

味が濃くて、カロリーも高そうなんですが、
ガッツリ食べたい時にはもってこい!
キムチチゲのほうはお店の人がチゲを混ぜながら持ってきます。
チゲとご飯と刻み海苔を混ぜて食べるのが常識
この2つを食べたら、韓国来た~って感じますよ。
セマウル食堂クリック公式サイト)はチェーン店なので、お近くのお店へGO!

私が好きな韓国料理 
第4位 コプチャン(レバ刺し&センマイ)
(곱창(간&천엽)/ホルモン焼き)


こういうグロいのも大好きなワタクシ。
オリコギといいブニブニした食感&お肉のジューシーさが好きなんだと思います。
コプチャンはコチュジャンで炒めるのより、焼き(구이)のほうが好きです

そして、一緒に出て来る日本では食べられなくなったレバ刺し。

センマイはコリコリした歯ごたえが良し。
お替わりOKの店が多いと思います。^^

この写真は先日行ったお店のもの。
詳細記事はこちらクリック

ラストの5位は料理と言えるのかわかりませんが・・・

私が好きな韓国料理 第5位 ピンス(빙수/かき氷)


{9C6162A8-D348-48A2-9C2B-ADE670E6282D:01}

写真は先日会社近くのカフェで食べたミルクかき氷ドキドキ

春から秋ぐらいまで出ているピンス。
昔はそんなにピンスって流行ってなかったんですけど~
(私の記憶ではアイスベリーなどのヨーグルトアイス屋さんが先駆けかと。)
ここ数年で暑くなったらピンスを食べるのが当たり前になりましたね。
小豆入りのパッピンスは昔からありましたがね。
私、小豆が苦手なので、パッ(小豆)ではなくピンス(かき氷)のほうで。

お気に入りのピンスをこの夏、探してみてくださいね~。^^

以上、私のテンションが上がるほど大好きな韓国料理でした