最近、オリンパスのカメラを購入し、オリンパスさんからこのようなお知らせ↓が来たので、

無料の講座だしと、行ってみました。

 

 

タイムラプスという単語は知っているものの、撮ったこともどんなものかもよく分からないので、初心者向けみたいだし、これなら気軽に受講できそうかなと。

 

他にもいろんな講座を開催されています。

詳しく知りたい方はこちらクリックオリンパス フォトラーニングセンター

 

 

Nikonの講座はよく行きますが(といっても年1ペース)、Olympusの講座は初なので、ちょっとドキドキ・・・。

 

教室へ

受講者は10名ほど。

やはりフォト教室っておじさん率高いですね・・・。

 

 

まずは理論講座を1時間

 

 

先生はタイムラプスを専門に10年以上撮り続ける超専門家。韓国では第一人者だとか~

先生のタイムラプス愛も半端なく、熱がこもっていました。ウシシ

先生の作品を見せてもらったり、タイムラプスの基本を教えてもらいました。

 

そして、実践編

 

みんなOlympusカメラなので、設定を同じにして、撮影会。

 

このろうそくをみんなで撮影。

 

 

 

カメラが5秒ごとにシャッターを300回押していくという地味ーな作業。

 

なので、タイムラプスは時間がかかる=バッテリーもメモリーも使ってしまいます。

パソコンかデータベースにデータをすぐに移し替えるのがポイント。

 

だから、タイムラプスってこれをこうやって撮る!と目的持って撮らないといけないものなんだなと。

 

私だったら、日没の風景かなぁ~

 

完成した私の初タイムラプス作品はこちら↓



 

ハッピーバースデーのろうそくが消えていくのが何とも寂しい~

 

でも、1時間半という短い時間で、タイムラプスとは何かを理論から実践まで理解できたので、本当に良かったです!オリンパスさんありがとうございました^^

 

また、参加してみたい講座があれば、気軽に参加しようと思います音譜

マッコリソムリエ教室で知り合ったミョン先生からのお誘いで

先日、韓国大統領晩餐酒の試飲会へ行ってきました。

 

場所は江南の伝統酒ギャラリークリック

 

 

 

入るとすぐに7月のお酒がお出迎え。

 

 

こちら↑も今回試飲させていただきました。

 

 

普段は予約必須です。

 

まずはミョン先生から韓国のお酒についていろいろレクチャーしていただき~

 

 

 

 

本当にいろんなお酒の造り方があるのだなぁと。

 

そして、早速、試飲タイム!

 

 

右から・・・

丹陽の小白山(マッコリ)

平澤のチョンビヒャン(濁酒)

清州のプンジョンサゲ春(薬酒)・・・トランプ大統領乾杯酒

唐津の白蓮(生マッコリ)

 

これらはアルコール度数はそんなに高くないので、さらっと飲みやすかったです。

 

そして、ここからが大物・・・

 

 

金泉の過夏酒(금천과하주) 名人が作ったお酒です

 

 

竹瀝膏という竹が原料の蒸留酒

私には薬!って感じでした。

 

 

ムンベスル 南北首脳会晩餐酒で韓国本格焼酎です。

 

 

こちらも名人が作った有名な安東焼酎 朝鮮3大銘酒の1つ

 

 

ウィスキーのようなお味のチュサ

 

 

高級な果実酒 覆盆子(木苺)のお酒

濃厚な覆盆子酒で、美味しかったです。

 

 

五味子のオミロゼ

甘酸っぱくって飲みやすい果実酒です。

ラベルの顔がなんとも・・・

 

 

そして、最後はイバンカさんとの晩餐酒 呂布の夢(韓国ホワイトワイン)

これも飲みやすかったですね。

 

トータルでこんなに13種類の韓国のお酒を試飲しました!

 

 

蒸留酒や焼酎は強すぎて、飲み干せなかったのですが、私は甘くて軽いお酒が口に合いました。

 

最後はお土産まで~

 

 

実は今、お土産のiCingを飲みながら、書いていますあせる

マッコリのようなマスカットサワーのような~

アルコール3%なので、私にはジュースなんですけどね・・・ウシシ

 

韓国伝統酒が美味しいお店、韓国蔵元マップをいただいたので、少しずつ訪ねていこうかなと思っています。

 

素敵な試飲会音譜

また参加したいですビックリマーク

ミョン先生、ありがとうございました~。

 

今週は日本よりも暑いのではないかと思われるほどの酷暑。

 

image

 

昨日の予報ですが、今日8月1日の最高気温は39度・・・

 

こんな数字、韓国に住んでから初めてですよ・・・ガーン

 

あまりにも暑いため、暑さ対策グッズをいろいろ買うことで、気を紛らわしています・・・。

 

まず、1つ目。

 

 

BUTTERで買った冷温ジェルアイマスククリック

 

冷蔵庫に冷やしておいて、目に当ててもよし、首に当ててもよし。

一瞬でキーンと冷やしてくれます。

冬にレンチンして、温めて使うこともできるので便利。

 

夏のクーポンを使って、3,000ウォンちょっとで購入しました。

 

2つ目。

 

 

USB充電できる携帯扇風機

暑がりな私にはこれがないと~と購入。

電車の中でかなりの人が使用中ですね。

 

軽くて可愛かったので買いました。

携帯扇風機、2年前に買ったんですけど、私より暑がりな母にあげてしまったので、

こちらは2台目です。

 

アイマスクも携帯扇風機も年甲斐もなく、ピンクですが、癒される色なので、いいのです。

 

ライトも風力も2段階。

 

 

 

カラフルに色が変化します。

 

ストラップ&充電用のスタンド付きで、8,000ウォン。

私がGotomall内で探した中では最安値でした。

南大門市場とかなら、もっと安いかもしれませんが、暑くて今すぐに欲しかったのでね。

 

最後に3つ目はこちら↓

 

 

インスタント冷麺

 

近所のスーパーでこのシリーズのムルネンミョン(水冷麺)が安かったので、買ってみたのですが、お店の冷麺と味が変わらず美味しかったので、後日、ビビン冷麺も購入。

 

ビビン冷麺はお店のより、こっちのほうが好みの味というか、コクがあって美味しかったです。

 

暑くて、食欲がないときに、ゆで卵や生野菜をのせて、食べるといいかなと。

素早く簡単に作れるのもポイント高し!

 

夏が終わるまで、この冷麺、何度もリピしてしまいそう・・・。

 

今年の猛暑はこれらの商品でなんとか乗り越えようと思います。爆笑

 

期間限定品だと思い、なくなる前に飲まないと!とスタバへ

 

 

店内で飲むので、マグにしてもらいました。

 

 

ビジュアルがデザート風

 

真ん中の卵のようなものは

 

 

チョコレートです。

 

アボカドは凍っているので、溶かしながら、飲んでいくとよし。

小さく刻まれたアボカドがゴロゴロと入っていました。

 

 

エアコンで身体を冷やしてしまったので、ヨーグルトとアボカドのドリンクがお腹にやさしく、美味しかったです。

 

プロモーションが終わる前に、もう一度、飲んでみたいなと思います。

 

ちょいと追記・・・

 

写真アップしておいたのに、入れ忘れたという~

 

今のグッズのラインナップはこんな感じでしたよ~

 

 

 

お土産にぜひ!