韓国での選挙、かれこれ私は3回目。

外国人でも永住ビザ取得後、3年経過した人は地方選挙のみ投票できます。

今回は全国で一斉に行われる地方選挙です。

 

 

身分証明書(外国人登録証か運転免許証)さえあれば、すぐできるので、とっても楽ですね~

投票日は6月1日ですが、その日はのんびり休みたいので、今朝、事前投票に行ってきました。

 

近所の小学校へ

こういう機会がないと入れないので、いい機会グッ

 

 

7つもの投票用紙をもらい、スタンプを押すだけ。

候補者が多いので、事前に選んでメモしてから行きました。

じゃないと、絶対に無理です~名前覚えられないし・・・

 

今回の選挙は~

・ソウル市長

・区長

・教育監(教育委員長みたいな~)

・市議会議員

・区議会議員

・市議会議員 比例代表(政党を投票)

・区議会議員 比例代表(政党を投票)

の7つに投票できます。

 

正直、駅に立っていたり、街中で回ってたりのアナウンスは聞いても意味ない(それよりも非常にうるさくて毎日ストレスムキーヤメてくれないかな~)と思っているので、候補者のチラシやネットに上がっている公約で判断しました。

それだけ見ても、この人はヤバそう、この人はまともそうというのがすぐにわかるのでね~

 

今回もソウル市民、区民としての役割を果たしました!

 

 

うちの区は今の区長さんがいろいろ頑張っていて、とても環境がいいので、続投してほしいな~と。

 

地方選挙は直接生活に関わるので、よい生活環境を作ってくれる政治家さんに頑張ってほしいです~🙏

ここ何ヵ月か韓国はポケモン祭りです~びっくり

 

ポケモンパンを買いに子供から大人までコンビニやスーパーに駆け込む人、多々。

私の周りのお父さんお母さんたちでゲットした人はわずかでかなり難しいそう。

 

もうNO JAPAN、日本企業商品の不買運動はなくなったのかと・・・

私もちょっとポケモンブームの波に乗ってみようと、バスキンロビンスの1+1クーポンをゲットできたので、近所のお店に行ってみました。

 

スゴっ!

 

 

アイスだけでなく、ドリンクも!

 

 

もちろん店内もピカチュウカラー

 

 

アイスの1+1クーポンだったので、ポケモンアイスに

 

 

 

おばちゃんですが、このピカチュウの可愛さにラブラブ

黄色はピカピカピカチュウというネーミングでバナナアイスにパチパチ弾けるキャンディーとチョコチップなど濃厚なアイスで、今月限定のものです。

 

ブルーのアイスはレモンシャーベットのさっぱりした味。こちらもパチパチキャンディー入りでした。

 

 

店内は家族連れで凄い賑わいでした~アセアセ

この様子だとまだまだポケモンブームが続きそうですね~

 

梨泰院にあるHIVE漢南店は店内がもっとポケモン仕様になっているそうで、行列必至ですが、興味のある人はぜひぜひ。

 

アイスも好きですが、マッコリもピンクハート

ホームプラス限定販売のマッコリを飲んでみました。

そのお話は~

地球の歩き方ブログ

私は亡き祖母と亡き父の影響か花や草木が大好きで、自ずと自然の写真ばかり撮ってしまいます。昨日は早朝からご近所仲間のみなさんと写真撮影会ニコニコ

 

 

 

 

近所にバラ公園がありまして、こんなに綺麗に撮れました!

 

もう少し歩いて行くと・・・中浪川

 

 

小さい菜の花が綺麗でした!

 

アカツメクサがぷっくり可愛い!

 

シロツメクサも~

 

1時間ぐらい撮影した後はコンナムルクッパで朝ご飯。

 

 

 

充実した土曜の朝。朝活最高ですグッ

 

実は会社の戦力チーム長のみなさんたち、現在、東京出張に行かれていまして~私は今回も出張除外なので、心が悶々えーんとしています・・・。私帰れないのに、韓国人のみんなが日本に行くのは本当に悔しいぃぃぃぃ~~~!!!!!しかも、そんな私の気持ちのフォローゼロの直属の上司が残念過ぎて、ムカつく!!こういうのは慣れっこですが、今回はさすがに堪えました・・・チーン

 

そんな可哀想な私ですが、ご近所仲間さんたちの優しさに癒されながら生きています~というお話でした。

 

今回行ってきたバラ公園については

地球の歩き方ブログ

5月に入り、青々とした緑が目に入ってきて、天気も良く清々しい気候です。

 

 

 

そんな中、入ってきたニュース!

 

 

おぉぉぉ~~~マジですか~!

 

金浦羽田線が復活したら、ぐーんと帰国が前進しますキラキラ

成田から実家までは遠くて遠くて・・・

あとは自宅待機と出入国のPCR検査(陰性証明書)がなくなってほしいなぁなんて・・・検査の方は難しいかな~

 

これは尹さん効果なんですかね~?!だとしたら、尹さん、ありがとう!

 

日本の夏は苦手&航空券が高いので、秋に帰ろうかなと思っていますが、この調子でどんどんいろいろと解除されてほしいです~🙏

 

今日はオボイナル(父母の日)。

いろんなショップの様子を見てきました。

そのお話は~

地球の歩き方ブログ

私は仏教徒ではないのですが~韓国の仏教のカラフルな提灯が素敵だなぁ~と思い、お釈迦様の誕生日が近いので、曹渓寺へ行ってきました。

 

今年は3年ぶりに開催の燃燈会

燃燈会はユネスコの無形文化遺産にもなっている韓国の仏教行事です。

 

曹渓寺はこのように色とりどりに飾られていました。

 

 

入口にはこのような伝統燈も!

 

 

お釈迦様の誕生のストーリーでしょうかね?

 

曹渓寺の中に入ると・・・

 

 

 

今年のメッセージ「나누면 따뜻해요(分け合うと暖かい)」と飾られているそうです。

 

 

暖かくなる灯りです。

 

 

 

 

 

明るくエネルギーに満ち溢れる灯りでパワーをもらいました。

燃燈会の大きなイベント(公演、文化体験)は今日までの開催だそうで、詳細はこちらのサイト↓

 

 

でご確認ください!

 

今年は行けなかったですけど、来年はパレードも観てみたいですね~

 

 

曹渓寺の近くでは伝統燈の展示もありました。

そのお話は~

地球の歩き方ブログ

(日曜日更新!)