儲かるサイクルと儲からないサイクル | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

目標達成は、イメージ、実行、理解、決断、この4つの思考でほぼ決まりと思ってよいと思います。

未来イメージが曖昧であれば決断できないので行動も曖昧になり、実行できなけば本当の意味での理解はできないの次のイメージを作ることは難しくなるはずです。

例えば、実行できないという悩み。この悩みのなにをどうすれば良いかイメージができていないわけです。

イメージできないということは、いろんな情報をインプットしているけど、理解できていないということが考えられます。

それはなぜか?と根本を考えると実行していないからとまり、実行できないのは決断していないからとなります。

>

プラスの流れを作るためには、何か1つの丸に集中することが大切です。

例えば、ブログやSNSのことを理解していないので、徹底的に勉強してみる。いろんな人の話を聞いて見る。

そうすることで、自分がどのように活用すればよいかイメージできるようになります。成功イメージが強くなると、やる気が増し実行することができる。

そうすることで、良い結果悪い結果を含め本当の意味で理解できるようになります。理解できると、次のイメージができるというサイクルになってます。

混乱する人は、全てを同時にやろうとしたり、点で考えがちです。経営を理解していないのに、イメージを強く持とうととすると、本当の問題に気付かない場合があるのです。

リピート集客セミナーは商売の本質を理解するためのセミナーです。ですので持ち帰る課題がどっさりになる人も多いでしょう。でも、理解できた人はイメージも強くなりどんどん伸びていきます。

成功や達成は、思考でほぼ決まりです。

リピート率が悪いお店は新規客を増やしただけでは売上は上がらないし、WEBマーケティングの基礎を知らなければ、ビジュアルだけでは集客はできません。

ソーシャルタレントを目指しているのであればまた別の話になりますが、お店経営と考えたときに、経営の基本は理解しておくべきです。

プラスのサイクルを作ることができるとどうなるか?

まず焦って集客する必要がなくなります。売り込みの発信や無理にSNSで自分を見せる必要もありません。自然にお客様が集まってくるようになるのです。

イメージの前に理解とありますが、ここが一番肝だと思っています。

まず自分のことを理解することです。最近はタレントを目指す起業家が多くなってきました。これも時代だと思いますので、タレントビジネスも悪くはないと思います。

しかし、あなたが経営のプロを目指すのであれば、経営者としてどうあるべきか?なにをやるべきかを理解しなければいけないのです。

自分ではロジカルなことは苦手という人もいます。その場合、専門家を雇えばいいのです。これも経営に対する理解です。

会社の決算を全部自分でやろうとするとすごく大変です。税理士に依頼すれば全てやってくれます。お金はかかっても、その分生産に力を入れることができますからね。

ビジネスの仕組みを作るのが苦手という人は、マーケティングに強いコンサルタントを雇えばいいのです。

誰とお付き合いをするかというのも重要です。

繋がり繋がりとやたらと人脈を増やしたがる人がいますが、繋がりの意味を間違えると、友達だけが増えて全く仕事が入らないということになってしまいます。

これも理解しているかどうかです。

リピート集客の考え方は、プラスのサイクルを作る基本となります。

もし、マイナスサイクルになているのであれば、まずはじめに自己分析とお客様の分析です。誰にどのように喜ばれる商売をするのか?

しっかり考えてみてください。自分とお客様を理解するところから始めましょう!

ニュースレター4月号の締め切りは3月25日です。