実践から学ぼう!まだ安定していない人はこれを! | 小さなお店のリピート集客術

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実践から学ぼう!まだ安定していない人はこれを!

学んで、理解して、不安を排除してから行動したい気持ちは分かりますが、それでは遅過ぎます。

頭で考えただけでは理解することも不安を排除することもできないでしょう。

実践してはじめて学びと言えます。失敗も成功も含めて。

この5年で私が実践した大きなことは次の5つです。

5年前、コスト500円のDM年間2200社に送る。
4年前、名刺営業1日10件×200日=2,000店舗営業
3年前、アメブロ1000記事、読者1500人、東京初セミナー
2年前、セミナーイベント30回開催、2000記事達成
1年前、セミナーイベント20回開催、3000記事達成


他にもいろいろ実践してきましたが、あれこれ考えず、今すぐできることに集中しました。

名刺やブログHPのコンサルティング案内記事、メルマガなどは常に改善してきました。

その結果、見えた1つの数字。

自分が集めた場合、400人に会えば1年分の仕事がいっぱいになることがわかりました。

あくまでも統計ですので、正確な数字ではありません。でも、大きく外れていないと思います。

400人にお会いするためには、200万円の経費がかかり、5,000円のセミナーでプラスマイナス0ということになります。

利益を考えていない交流会などもあるので、セミナーは15,000円以上にしなければ大赤字になってしまいますね。

いずれにしても、ここまで実践か数字がでると経営が面白くなってくるものです。

今、自分は何をやるべきなのか?

多くの経営者が同じことを考えると思いますが、1人の顧客を獲得するために、何をやるべきか?という仕組みを作ることが大事です。

私のような行動型の人間は、あまり頭がよくありません。優秀なコンサルタントのように、かしこく人を集めるなんてできないのです。だから動くわけですね。笑

でも、実践から学ぶって何をやればいいの?と思う方も多いはずです。

まず、今までと違うことをやるべき。

これはブレとはいいません。ブレとは安易にゴールを変えることを言います。

例えば、今までのブログは顧客のメリットばかりを書いていた。でも、それでは集客できない。

だったら、顧客のメリットは書かずに、入り口となる悩みの本質についての記事を半年くらい書いてみるとか、写真中心の投稿にするとか、とにかく思い切ってパターンを変えることです。

あるネイルサロンのお話です。

今まではサロン内の写真、ネイルの写真共に、スマホで撮影していました。

でも、もっとリアルで素敵な写真を見せたいとのことで、一眼レフカメラを一式用意して勉強しました。

はじめは全然効果を感じませんでしたが、半年もしないうちに、反応が出てきました。

今日はどんなネイルがアップされるかな?今日はどんな写真がアップされるんだろう?と楽しみにしてくれる読者が増えてきたわけです。

さらに、それをインスタグラムやFacebookでシェア拡散を狙います。

Facebookはあまり効果がなかったようですが、インスタグラムは集客できるということが分かりました。

とにかく、今までやったことのない「写真」に力を入れることで、お客様が集める仕組みを見つけることができたのです。

どれくらいの期間で集客が安定したか?

年間200人以上の撮影を行い、ブログやインスタグラムで紹介。

正直、はじめの反応は半年後くらい。さらに半年の1年で目標売上をクリアと、それなりに時間はかかっています。

同時に、リピート対策を行うことで、比較的早い段階で目標がクリアできましたね。

思い切って、今までと違う行動を!

実践から学ぶのが一番です。

わからない方は、遠慮なく聞いてくださいね!

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