茨木市 永井歯科医院 院長ブログ

茨木市 永井歯科医院 院長ブログ

大阪府茨木市で歯科医院を開設させて頂いております、永井健太と申します。
専門は歯周病です。保険診療をメインに、歯科一般・歯周病治療・レーザー治療等幅広く対応させて頂きます。趣味は、歯医者・海外旅行・読書・美術鑑賞・犬の散歩です。宜しくお願い致します。

大阪府茨木市で歯科医院を開設させて頂いております、
院長の永井健太と申します。
専門は歯周病です。保険診療をメインに、歯科一般・歯周病治療・レーザー治療等幅広く対応させて頂きます。なお、訪問歯科診療にも対応可能です。
どうぞ、お気軽にご相談下さい。
趣味は、歯医者・海外旅行・読書・美術鑑賞・犬の散歩です。宜しくお願い致します。


テーマ:



11月11日は大阪府歯科医師会の第一回デジタルデンティストリー講演会に参加していました。

また併設開催されましたデジタルデンタルショーにも参加し様々な最新のデジタル機器の説明を直接メーカーさんから情報収集して来ました。










デジタルは徐々に歯科に入り込んでいます。


非常に魅力的で興味はありますが、高額な設備投資とライセンス料等のランニングコストが発生しますから、保険適用になり、かつ費用対効果のバランスがとれない以上普及は困難と考えています。


来年の10月に奈良で国際デンタル歯科学会が開催されるらしいですから参加を検討させて頂きます。



今後も世界的に進むデジタル化の流れに乗り遅れないようにデジタルデンタルの研鑽を続けてまいります。









11月1〜3日まで毎年の恒例行事になりつつある上海国際口腔展&学会に参加して来ました。

北京や広州より小ぶりですがコンパクトにまとまり周りやすいです。

そしてなんといっても上海は日本🇯🇵からの飛行機の便数が多くとても行きやすい都市です。


上海国際口腔展の日本企業。

あいかわらず大きなブースで出展し存在感がありました。






韓国🇰🇷のインプラントメーカー。

インプラント関連のメーカーが大量にあります。

中国🇨🇳と韓国🇰🇷はインプラント大国のようです。



エンドモーターメーカー。

来年くらいに日本🇯🇵で発売予定だそうです。

価格はモリタの新製品と変わりません。

モリタのエンドモーターより高性能だそうです。

もちろんディーラープライスは半額くらいですから日本🇯🇵で幾らで販売されるか興味があります。



DYMブース。

デンタルチェアーやコンプレッサー等を製造している創業13年くらいのメーカーです。

担当者は世界中を飛び回っています。

日本人にはあまり関係がない会社かもしれません。



1本1RMBのタービンバーメーカー。

1本約17円です。

日本🇯🇵のいちばん安いバーの半額くらいです。

中国🇨🇳にはこのようなメーカーがたくさんあります。



会場内を歩きまくり一生分の運動をした感じです。

インプラント・エンド・CAD/CAM・マウスピース矯正等がトレンドです。

中国🇨🇳メーカーはグローバルメーカーの商品をコピーし中国国内とインド・南米・東南アジア・中東諸国・アフリカ等へ販売するビジネスモデルはあまり変わってないですね。

日本🇯🇵では今後は消耗品からハンドピース・エンドモーター・CAD/CAMブロック等の中国製品が増える可能性が高いと感じました。


Perfectブース。

エンドメーカーです。

価格は少し高めですが、500USD分のファイルを買うとエンドメーカーがフリーになるらしいです。

中国🇨🇳や韓国🇰🇷のメーカーさんがよくするパッケージ📦売りですねー。



VIDEYAブース。

エンドメーカーです。

香港🇭🇰に本社があり工場は広東省にあるらしいです。


しかし中国🇨🇳は凄い数のエンドメーカーがあります。

世界中にエンドファイルを供給している感じがします。


ハンドピースメーカー。

中国🇨🇳はハンドピースメーカーが多数あります。

ストレートとコントラは問題ない感じですが5倍速は音が大きい感じがしました。

歯医者さんの削る音にうるさい日本人にはまだ難がありそうです。




また来年も時間が許せば参加したいと考えています。


テーマ:


平成30年10月26・27日は日本歯周病学会に参加して来ました。



大阪開催でとても助かります。

日本歯周病学会公式バッチが売っていましたので、早速買い求め付けさせて頂きます。



歯科医になって以来在籍している学会で、私の専門とする分野です。

アカデミックな雰囲気の中で知識が整理出来て良かったです。


日本歯周病学会の企業展示は歯科衛生士会員が多い歯周病学会ならでは?でオーラルケア商品やPMTC関連商品の充実は他の学会では考えられない情報量があります。















テーマ:



10月8日は茨木市保健医療センター附属急病診療所で休日診療に出務して来ました。



実際に受診される方は少数派と思いますが、茨木市の事業として機能していることは、市民の皆様に大きな安心感があると思います。


年に1回程度ですが休日診療に従事できることに充実感を持っております。





テーマ:




9月15・16日は日本口腔インプラント学会にスタッフと参加して来ました。

大阪開催はスタッフも連れて行きやすく、交通費や宿泊費等の負担が少なく助かります。

インプラント学会は歯科系最大の学会ということもあり企業展示も充実しています。




懇親会では近大マグロの解体ショーもあり楽しかったです。




企業展示ではOsstemブースで最近設置して頂いた最高級チェアーのメインテナンス方法などをスタッフにご教示して頂き、同じく最近導入したONE Guideシステムのhands-onをスタッフと受講して来ました。

ついでにhands-on受講特典のリニューアルしたスクラブを頂き、半額でオーストリア製造の最高級印象材を買いました。





日本最大の歯科材料通信販売会社・Ciメディカルブースを訪問しました。

学会のブースで注文すると通常より値引きが大きいのが特徴です。

今回は3%OFFです。私はCi会員ですからさらに3%OFFでした。

Ciメディカルの清水社長とお話しする機会がありましたのでお写真も撮らせて頂きました。





参加者は過去最高の約4800人だったらしいです。

インプラント学会の会員は約15000人らしいですから約1/3が参加と言いたいとこですが、明日が祝日ということで関西の先生方はスタッフを連れて来やすかったと思います。

ウチもそうですが非会員のスタッフの参加も多いと推測します。


来年は福岡開催らしいです。



グランキューブ大阪の裏に薩摩藩大阪蔵屋敷があったらしいです。





テーマ:

本日は久しぶりにOFF!

てーことで、久しぶりにDVD📀鑑賞!

「樺太 1945年 夏 氷雪の門」を鑑賞しました。




露国との関係を悪化させるという理由で上映が出来なかった映画だそうです。


日本固有の領土である南樺太西海岸の真岡町を舞台に、真岡郵便局電話交換手の女子局員9人が青酸カリを飲んで集団自決するまでが表現されています。


終戦後敗戦国に国際法は存在しないという露国は、白旗を揚げている帝国兵士や民間人を容赦なく虐殺し、民間人で溢れかえる引き揚げ連絡船を撃沈し、海上から南樺太西海岸の街々を焼き払う生々しい現実を伝えています。


テーマ:


大阪府歯科医師会の学術実習型講演会でエンドのhands-onコースを受講しました。

Dentsply Sirona社の協賛セミナーですからNiTi fileはwave one goldを使ったhands-onでした。

個人的にはマルチユースのプロテーパーを使いたかったです。





講師の先生は何度も受講させて頂いている大阪大学大学院臨床教授の木ノ本先生でした。




歯の根の治療は私は従来より力を入れている治療ですが知識が整理出来良かったです。

早速明日からの診療に反映させて頂きます。






Ameba人気のブログ

Amebaトピックス