子供達の歯科矯正をしたきっかけ。 | 超未熟児の双子☆3人育児を楽しむぞ!

超未熟児の双子☆3人育児を楽しむぞ!

結婚9年目、35歳3人のママです☆
子宮頸管無力症により切迫流産、切迫早産で入院。1000g未満の超未熟児の双子の男の子を出産。その後、38週のVBACで第3子を出産。現在8歳の双子、5歳の女の子の母です。双子の弟は発達凸凹!?家族でお出かけや旅行が大好きです❤️


    
現在、8歳・小学2年生の
男の子の超未熟児双子
5歳・年長さんの女の子の
3児のママです!


双子の弟はグレーゾーン?
発達凸凹!?発達障がい?


ほぼワンオペ育児の日々です!

よろしくお願いします☺️✨ 




矯正する?しない?
でかなり悩んだ我が家です🌝🌝


それでも
マウスピース矯正に
踏み切ったのは
実際に矯正した友人は
やってよかった。と100%言っていたし

将来のことを考えてのことでした。




悩んで悩みまくって
歯医者もはしごしたりで。


大人になってからでもいいんじゃないか。とか
旦那とも話し合ったんですが


ある友人に相談した時に
「私が結婚する条件は
歯並び。
歯並びが悪かったら
親が子供の歯並び放置したんやな。って思うし
1番見えるところやのに
自分でも治そうとしなかったんやな。って思うから。」


との言葉に
ずどーーーーん。となりました。笑



もちろん、いろんな考え方があるし
矯正するかしないかなんて
本人の歯だからに本人任せたらいい。
って思うかもやねんけど
↑みたいな人もおるんや。
そういう考え方の人もおるんや。
と踏み切った一言でもありました。


やっぱり歯並びで
歯の間に歯石が溜まりやすかったりっていうのもあるし
歯を抜かなくてもいい年齢、とか
金額も半額くらいで済む。とか

色々理由もありましたが、、


色んなことを加味して
今から始めよう!
となりました。


実際に始めてみて
4ヶ月経ちましたが。
正直めんどくさいです。


旅行の時とかもそうだし
お昼の歯磨き習慣を増やさないといけないし
お菓子の後も磨かないといけないしで。



声掛けもかなり増えるので
親の負担もあると思います。
勿論、本人たちがいちばんの負担です。


それでもなんだかんだ
頑張って付けてくれてるので
私もそれをサポートしています。




先日歯医者で
始める前の写真と比較してもらったら
めちゃくちゃ変わっててびっくりしました!!!!




4ヶ月でもここまで変わるんだなぁ。と。



やっぱりやっててよかった。

と後から気づくものですよね。


最近みんなのお気に入りの
世界地図です。

子供たちって覚えるのが
ほんと早い。

頭洗いながら、時事ニュースの
解説を地図を見ながらやってます。笑

また無くなったから買う。笑
大好き干し芋。

子供の体操服はここで
いつも買ってます🌞
学校の入学グッズはこちらで🌷






 
色々まとめました❤️私服も載せてます❤️