8歳男子の子育てむず。 | 超未熟児の双子☆3人育児を楽しむぞ!

超未熟児の双子☆3人育児を楽しむぞ!

結婚9年目、35歳3人のママです☆
子宮頸管無力症により切迫流産、切迫早産で入院。1000g未満の超未熟児の双子の男の子を出産。その後、38週のVBACで第3子を出産。現在8歳の双子、5歳の女の子の母です。双子の弟は発達凸凹!?家族でお出かけや旅行が大好きです❤️


    
現在、8歳・小学2年生の
男の子の超未熟児双子
6歳・年長さんの女の子の
3児のママです!


双子の弟はグレーゾーン?
発達凸凹!?発達障がい?


ほぼワンオペ育児の日々です!

よろしくお願いします☺️✨ 






双子の兄と弟は
本当に性格が真逆です。



双子で性格似てるっておるんかな?



兄はランドセルの中は
プリントやら鉛筆やら
が散らかっているのに対し

弟のランドセルの中は
きっちり整理整頓されています。




それ故に
兄は字も雑だし読めないし


弟は
几帳面故に字も綺麗です。



つい、私もそんな2人を比べてしまうことが多く。



兄に対して
あーしいや、こーしいや
と言うことが多いです。


とにかく何時もマイペースであり
そのことで私とぶつかる事も多々あります。


なのでそんな私に
反抗するのも兄。


妹といつも喧嘩するのも兄です。



でも頭の回転は早いし
私がゆうのもあれやけど
すっごく優しいと思います。


誰に対しても
思いやりがあるし
周りのことを気にかけてくれてるのが分かります。



学校ではかなり優等生をしているらしいので
その反動で家では好き放題してるんかなぁとか。




まぁ学校でちゃんとしてるんなら、いいか
と私自身もあまり気にしていなかったんですが



先生と交換日記みたいな自習ノートがあるんですが
今まで見たことないので、
ちらっと覗いてみると
テーマが
○○になりきる。

だったんです。



その中で兄は
「ママになりきる」
だったんですが

ほぼママが怒っている。
怒られている彼のことばかり書かれていて
かなりショックを受けました。



彼からは私はガミガミおばさんにしか
思ってないんかなぁとか。



大きくなるにつれて
抱きしめる事も手を繋ぐ事もグッと減ってしまい
日々のことに追われて
いろんな話を聞いてるつもりでも
まだまだ子供達への愛情表現が足りていなかったなぁ。
と自己反省致しました。




自己肯定感を上げてあげる。
というのが私の子育てテーマなんですが
そのことに囚われ過ぎて
ぐちぐち言うことが増えてしまっていました。



そのノートには
彼の気持ちが他にも色々書かれていて
子育てについて改めて考えさせられる
機会になりました。




はー。少しショックでしたが
今からでも全然挽回できるはずと
思ってるので
明日からはガミガミ言わずに
色んなお話をできたらなと思います。




子供達が親に話すことは
1日の出来事で
何割くらいなんですかね。



最近漫画にハマってる双子です。




イベントバナー

 







 
色々まとめました❤️私服も載せてます❤️