毎朝の通勤路。


車を運転しながら季節が変わるのを


感じるのが好き。



少しずつ赤く変わっていく木々たち。


でも日本のように劇的に変わるわけじゃないので


気をつけてないと何も感じずつ通りすぎてしまう。


ちょっと前までは


こんな季節感がないとこは面白くない。


そう思ってた。


でも自分のちょっとの気づきでちゃんと


季節がちょっとずつ変わっていくのを


感じることができるんだ。


今日も自然は頑張って生きてるんだね。


そう感じられるのが嬉しくてたまらない。


その反面、


私は今日もこれから好きでもない仕事。


私は何をやってるんだろう?


私は時間を無駄にしてない?


もっと自分の好きなように生きなきゃ。


そんな思いが渦巻く。



私はほんとに一体どうしたいんだろう?


明日も自然を感じながら


そう思うんだろうな。





文句を言わないで一日過ごすのは


思ったより大変だろうな。


私の心は不満だらけなんだな。


私はどうしてこんなに不満いっぱいの人間なの?


どうしてすぐに文句を言いたくなるの?


あれもこれもおかしい。


あの人もこの人も変。


私の心はこんなことばっかり。


そんな心が情けない。



文句を言わない人になりたい。


そうなれたらどんなにステキだろう。



明日は文句を一言も言わない日にしよう。












人に自分の意見を言うのは苦手。


自分が人に何かを言われると


すぐに傷ついて落ち込んでしまうから。


みんなそれぞれ感じ方は違うけど


私が傷ついたように


他人を傷つけたくないから。


そう友達に話したら


それは自分から逃げてるだけだと言われた。


そうなのかもしれないけど


私なりの他人への優しさなんだけどな。



友達が言うように、


人のことより自分が傷つきたくないから


他人に何も言えないのかもしれない。


昔はもっと自分の言いたいことが言えた。


でも歳をとるごとにだんだん丸くなって


たぶん丸くなりすぎた。


全然、角がない人間になってしまった。


自分の思いよりも人を優先するようになった。


そのほうが人生楽だと思ったから。


心にいっぱい自分の思いをためこんで。


行き場のない思いをためこんで。


文句ばっかり言いたくなる人間になった。



これからは自分をもうちょっと優先してあげよう。


でも私なりの人への優しさや思いやりは


忘れないようにして。


間違ってると思ったらちゃんと間違ってるって


言えるように努力しよう。


他人に自分の意見をちゃんと言える


勇気を持つようにしよう。



もう心にためた込んだストレスを文句で


解消するのはやめよう。


自分をもっと愛してあげよう。


もっと他人に愛をあげよう。