私っていつも後悔してるなって

そう思ってきた。

でもその後悔は

何かをしなかった後悔ではなくて

何かをしてしまった後悔。

幸せな自分に出逢いたくて

生きててよかったって思える瞬間に

出逢いたくて

追い求めて

思い切って

実行して。

だから、

私の人生には

「あー、あの時に思い切っていれば」

の後悔よりも

「あー、あの時どうして思い切ったんだろう」

の後悔だと気づいた。




今、思い切ってこれをすれば

私はやっと幸せに行き着けるのかも!

と期待するけど

結果はやっぱり

幸せの終着駅ではなくて

あの時、仕事をやめなければ

あの時、引っ越しをしなければ

あの時、あの時、あの時!

私の人生ずっとこれの繰り返し。

これからもきっと

私はこれの繰り返しをするのだろう。


それでも私は

やっぱり幸せを追い求めてしまう

追い求めてる先の

その答えは

もうとっくに分かってて

自分を愛すること

なのかもしれない

でもやっぱり今の私は

自分を好きになれなくて

もがいてる

もしかしたら

自分を嫌いな自分が好き

という馬鹿なとりつきに

振り回されてるのかもしれない


自分を愛せるようになるには

まだまだ時間がかかりそうだけど

私の中の後悔の種類が

やってしまった事への後悔

という事にやっと気づけただけでも

私にとっては前進なのかもしれない

やりたかったこと

幸せを求めて

勇気をだして

思い切ってきたこと

そんな私に少しだけ

エライねって

拍手してあげようかな。




思ってみれば

私の人生ってそんなに酷い事もなくて

周りの人だって

それなりに

私の事を愛してくれてるのに

どうして私はいつもこう

人生がしんどくてしんどくて

たまらないんだろう。

思ってみれば

そんなに嫌な事なんてないはず。

でも生きる事が面倒で

何も新しいことする気にもなれず

生きていくために働くのにも疲れ

でもお金がないと生きていけないので

お金が無くなっていくことに怯え

もういいや、しんどい。

もう生きれなくてもいいやって

そんな気持ちを頭をかすめる

でも死ぬのは怖くて

まだまだ生きていたいって

そう思う自分がいて

私って本当になんなんだろうって

また頭がぐるぐるして

苦しくて落ち込んで

ずっとこの繰り返し。


結局、人なんてみんなワガママで

自分の事しか考えてないんだな。

もし私が同じ立場だったなら

同じような行動したかもしれない。

だから責めれない。

私はつい凄く困ってるなら、、、って

自分の気持ちを押し殺して

人の頼み聞いたりするけど

結局はただ利用されただけかも、、、って

思う事も多々あって。

だからもうそういうので行動するの

やめた。

もう辞めにする。

人なんてわがままだもん。

私は私の気持ちを大切に生きる。

そう思ったら気持ち軽くなった。


だから今回の事は

少しだけショックだったけど

私にこう気づかせてくれたので

感謝しようと思う。