人に自分の意見を言うのは苦手。
自分が人に何かを言われると
すぐに傷ついて落ち込んでしまうから。
みんなそれぞれ感じ方は違うけど
私が傷ついたように
他人を傷つけたくないから。
そう友達に話したら
それは自分から逃げてるだけだと言われた。
そうなのかもしれないけど
私なりの他人への優しさなんだけどな。
友達が言うように、
人のことより自分が傷つきたくないから
他人に何も言えないのかもしれない。
昔はもっと自分の言いたいことが言えた。
でも歳をとるごとにだんだん丸くなって
たぶん丸くなりすぎた。
全然、角がない人間になってしまった。
自分の思いよりも人を優先するようになった。
そのほうが人生楽だと思ったから。
心にいっぱい自分の思いをためこんで。
行き場のない思いをためこんで。
文句ばっかり言いたくなる人間になった。
これからは自分をもうちょっと優先してあげよう。
でも私なりの人への優しさや思いやりは
忘れないようにして。
間違ってると思ったらちゃんと間違ってるって
言えるように努力しよう。
他人に自分の意見をちゃんと言える
勇気を持つようにしよう。
もう心にためた込んだストレスを文句で
解消するのはやめよう。
自分をもっと愛してあげよう。
もっと他人に愛をあげよう。