こんにちは。
先週、ホームページにあるピックアップブログで下記の投稿を紹介しました。
今回は、暗記の小ワザ 2 をお伝えしたいと思います。
暗記の仕方には、得手不得手があります。
「耳で聞いて覚える人」「目で見て覚える人」「手で書いて覚える人」「口に出して覚える人」「匂いで覚える人」「色彩で覚える人」etc…。
人によって、どの感覚機能で覚えるのが記憶に残りやすいかが違います。
どうやったら覚えやすいかは、
点数のようにはっきり目に見える訳ではないので、
自分では判断がつきにくいです。
そこで、おすすめしているのは、「なるべく多くの感覚を使うこと」です。
具体的には、手で書きながら、書いている内容を口に出すことです。
「手」で書くのを、「見」ながら、「口」に出して、その音を「耳」で聞く。
これだけで4つの感覚機能を使っています。
ただ、書きながら口に出して覚えるのは、外では行い難いです。
そういう時は、頭の中で言葉を発してましょう。
書きながら、頭の中で言ってみる。
覚えやすく、長く記憶に残りやすい暗記方法は人それぞれです。
色々試して、自分に合った暗記法を見つけてみて下さい。
7/11(土)、7/12(日)に入塾説明会を行います。
〒511-0077
三重県桑名市末広町10
オリーブビル2階
tel 0594-22-5643
担当 西塚
HPはこちら
インスタグラムでは、アテネの蔵書の紹介しております
facebookではイベント告知などが見やすいです
桑栄メイトのドムドムバーガーもあと少し

