こんにちは。
寺子屋アテネでは、原理原則を学ぶことを大切にしております。
でも、原理原則を学ぶって具体的にどういうこと?と思う方もいるかと思うので、
分かりやすい例を出して、「こういう教え方をしているよ」という話をしたいと思います。
今からするお話が、最終的にタイトルにある応用が利くようになるにはのお話に繋がるので、
ちょっと話の寄り道をしますがよければ読んでみて下さい。
ポスターやチラシなどのデザインをしているデザイナーの友達に、
「見やすいデザインについて」を教えてもらったことがあります。
その中で、フォント(字体)の話になり、「明朝体は読みにくくて、ゴシック体は読みやすいんだよ」という豆知識を教えてくれました。
「だから読みやすくしたいときは、ゴシック体を使うといいよ」
私は、なるほど!見やすくしたいときはゴシック体を使えばいいのか!と思いました。
友達はその後に、
「ちなみに、ゴシック体が読みやすい理由はね、文字の太さが均一だからぱっと見ただけでも認識しやすいからなんだ。
大きさがそろっていると見やすいようにね。
だから、ゴシック体以外でも、文字の太さが均一であれば、読みやすいと思うよ。
逆に、明朝体は、文字の太さにばらつきがある。太さの強弱がある文字はデザインとしてはかっこいいけど読みにくいよ」
と教えてくれました。
私は、「なるほど、ゴシック体が読みやすいと言われるのは、こういう理由から来ているのね」と思いました。
ゴシック体は読みやすい、明朝体は読みにくい
は知識で、
文字の太さが揃っていると読みやすい
が原理原則だと思います。
「ゴシック体は読みやすい、明朝体は読みにくい」
は確かに役立ちますが、どうしてか?が分からないので、それ以外のフォントが使いたい!となった時に困ります。
「文字の太さが均一だと読みやすい」
はゴシック体が読みやすい字体だと言われるのはなぜか?の理由の部分です。
これは法則なので、「フォント」全般に利用でき、幅が広がります。
話は、応用にもつながります。
「ゴシック体は読みやすい、明朝体は読みにくい」
という教え方だと、ゴシック体、明朝体のパターンのみでしか使えませんが、
「文字の太さが均一だと読みやすい。だから、ゴシック体は読みやすい」
という教え方だと、フォント全部に使えるようになります。
「ゴシック体、明朝体、どっちが読みやすいんだっけ?」となったときにも、
「文字の太さが均一だと読みやすい」という法則に立ち戻って、あ、ゴシック体か!と自分で答えを導き出すことができます。
アテネでは、さらに、「文字の太さが均一だとなんで読みやすいの?」ということも教えます。
これは、実際に絵で見せて教えます。
絵で見せることで、感覚的に理解できるからです。
(※これはあくまでたとえ話です)
勉強での原理原則は何かというと、
例えば数学では、
公式の成り立ちから勉強します。
図形の公式は、図形を実際に作りながら教えます。
約分は素因数分解から学びます。
なぜ、「原理原則」を大切にしているのか。
そうやって教えると、理解してもらいやすいし、
忘れても法則を覚えていたら答えを導き出せるし、
応用が効きやすいのではないかな、と思っています。
7/11(土)、7/12(日)に入塾説明会を行います。
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