突然ですが、先日ついに私も新型コロナウイルスに罹ってしまいました。
休日の夕方、飯を食べ終わると急に倦怠感があり、熱をはかってみたら
37.5℃
…あら、おかしいな。もう一度はかってみようと。で、
37.5℃
何度はかっても同じでした。時間も医者がやっている時間ではなかったので翌日に行くことに。
翌朝、倦怠感は変わらず。しかしそんなにひどくもない。のどの調子も昨日の朝から若干おかしさはあったもののそんなにひどくもないレベルがやっぱり少しおかしくなっていたので、コレはもしやと思いつつ熱をはかってみると
37.5℃
やっぱり微熱が。仕方なく仕事を休んで医者に予約して診てもらうことに。
今は発熱外来はかかりつけでも予約がないと診てくれません。予約もホームページを見ると時間指定などもあり簡単に取れないのかなと思いつつ電話すると
「お車でご来院頂ければ大丈夫ですので、では来てもらえますか?」
・・・あら、すぐ診てくれるのね。良かった。
で、早速病院へ。駐車場まで来ていただき早速案内されると、そのまま厳重に隔離されることなく病院の待合室の奥まで案内されました。(市中感染がほとんどなのでもうそういう絶対隔離なウイルスではないということなのね)
で、待たされること数分。診察室へ案内される。
中に入るとお医者様は厳重なシールド。そりゃそうだ。
問診、触診も普通に行い「じゃ、抗原検査を行いますね」とお医者様に言われ、細い綿棒を鼻の穴の中へ。
『・・・あ、コレテレビで観るやつと同じだ』、『PCRじゃないんだね』などと思いつつ簡単に終了。
「じゃ、結果が出るまで15分くらいお車でお待ちください」
と言われ車に戻り、ボーとしてると数分で
「結果が出ましたので中にお入りください」と呼び出され
『早っ!』と思ったものの待たされるよりかはいいので早速中に入り結果を聞くと
「やっぱり陽性判定出てますね。新型コロナウイルスです」
と案の定の診断。
「まぁとりあえず軽症のようなので自宅療養して頂きますが、ご存知の通りコロナの特効薬がまだないのでパブロンとか市販のお薬で様子見てください」
『は、はぁ。(あ、パブロンでいいのかよ、常備薬まだあったから良かった)』
「あとこの診断は報告しなければいけないので電話番号だけ教えてください。保健所から指示等の連絡がいきますので」
とお医者様から言われ病院でのやり取りは以上。
で、逃げるようにして帰宅し、そこから10日間の軟禁生活(?)が始まったのですが、いやぁそれにしても
感染経路なんかわかるわけないよね
休日の夜に発症したとはいえその前日以前の話だから仕事に出勤した日以外あまり考えられない。休日にしてもその前の休日だってスーパーに買い物にしか行ってないんだから。しかも外ではずーっとマスクしてるわけですよ。どこでどうなったかなんてそれこそ特定なんか不能です。つまりそれだけ市中のあちこちにウイルスが蔓延してるってことなんでしょうね。
運が良いとか悪いとかじゃなくて、これはもういつ誰がどこで罹ってもおかしくないってことなんでしょう。
とりあえず私は不覚にも罹ってしまいましたが、皆様もお気を付けください。
で、その後私の場合37度台の発熱が2~3日続き、のどの違和感から痛みへと変わり、咳,痰が多少出るものの比較的極々軽症の部類であったかと思われます。よく「普通の風邪やインフルじゃない」と言われてまずが、まさしくその通りです。
ただかなり似ていますが普通の風邪やインフルではない独特の症状で個人的にも「あ、コレはアレだな」と直感が働きました。
あとこのコロナの症状ですが、「非常にしぶとい」です。とにかく特効薬がないいということだけで市販薬ではなかなか症状が安定しないのが怖いですね。
これを書いている現在は熱もすっかり収まり、鼻水、鼻づまり、のどの痛みと少しの空咳があるくらいでかなり普通に近い感じです。まだ薬を服用しているのでこれから薬を止めて徐々に自然治癒に戻して行き回復の予定ですが・・・まぁ大丈夫でしょう。続報を待て!w








