英語塾の金額がえぐい件 | 底辺ワーママ小学校受験準備

底辺ワーママ小学校受験準備

時短ワーママのお受験日記

お受験が終わりお教室へのお支払いがなくなったようやく課金地獄から解放されたと気が緩んだのも束の間。


課金はどこまでも続くのですね。


本当にお金がどんどんと飛びます🪽


・私立小学費や諸経費(年120万として月10万)

・バレエ🩰月1.5万(発表会10万程度)

・バイオリン🎻月1.5万(楽器今1/8使ってますが買い替えなど費用嵩む、発表会あり)

・中受塾月2万



英語について我が家は中受するし、やらなくても良いかと思ってましたがみなさんが早期でやっていて差がつきやすいとのことで急遽課金予定。


1番メジャーなJ prepのお月謝36,300円だっけ?


高いなぁと思ってましたが、調べれば調べるほどjprep kidsはお安いのね!

今気になってる英語塾エベレスト⛰️




小学校低学年のお月謝63,800円だって!!!(かなりいいと聞きます)


毎日日記を書いたり、Skypeの英語指導ついてるからインクルードしたらそんなもんなのかもしれないけど英語塾高いですね!


キャタルも7万くらいした気がします。





英語できない民でjprepの説明会も熱気で、何が大事かはよくわからなかったんだけど、とりあえずたくさん卒業生が出てきてイエール大に行っただのそんなVTRを見ながら英語ができたらお子様の将来の選択肢が増えます!みたいな話で。



お子様の将来の選択肢という殺し文句を聞いたらやらねば!

英語に課金せねば泣き笑いとなってますが高い英語塾に入ると結局月に20万位上の課金となりお受験期とたいして変わらないのよねキョロキョロ



私立小は送迎もありでは母も定期券購入して送り迎えしたり、今後細やかな雑費も積み上がりそうで戦々恐々としてます。


お受験が終わっても支払いは変わらないという事実に絶望してます笑い泣き

お弁当校の方は寝坊した日のためにマイセンのカツサンド冷凍しておくといいらしいです!

5月くらいから数ヶ月きれました!

5月くらいから暑い日の説明会これきました。