【新学期】学童への不安 | 底辺ワーママ小学校受験準備

底辺ワーママ小学校受験準備

時短ワーママのお受験日記

子育てが終わった先輩方に伺ったら、「子供が小さな間、手を繋いでいろいろなところへ出かけられた時間は振り返ると貴重だった。今の時間を楽しんで!」と決まって言われます!


自分のキャリアや働きかたは小学校受験をすると決めた時期にもう振り切っております。


制度がありありがたく時短やおやすみができありがたいなと思い周りに感謝してます。


昨年はお受験でお仕事をたくさん休みましたが、今年は小学校に入学。


私たち家族は旅行好きで頻繁に出かけてますが小学校が始まると土曜日も休めませんし、出かけにくくなるので有給はそんなに使わなそう(送迎などはありますが)と思い入学式までの大切な期間有給を使い、娘といろいろなところに出かけようかなと思ってました。春休み中の30日までは英語のアフタースクールにスポットで入ってます。


が、SNSで小学生のおかあさまが、「4/1に子どもがいる場所は重要。学童という新しい環境、知らないお友達、大きな上級生。春休みくらいはと入学式まで学童お休みさせてしまうとあっという間にグループが出来てたりして、学童行き渋り。」とかいてらして、確かに学童ただえさえ学校違うのに、我が子適応能力ないし無理じゃん?大丈夫か?と自分の娘への配慮のなさに愕然として心配に。


可愛いらしい時期に親子で楽しく過ごしたい気持ちもありつつ、適応などを考えたらおとなしく学童に行かせるべきなのか?


いや、しかしそもそも学童も二箇所申し込んではいるものの小学校3年生までは時短で帰りが早いので必要がないような気もするし、それならば夏休みにサマースクールとかでいいのかしら?それならば区の学童は登録だけで行く機会はそんなにないかもしれないし、気にしなくてもいいのか?


バリキャリのおかあさま方には申し訳ない生ぬるい話で申し訳ないのですが、ガッツリ学童の必要はなく、かと言って長期休暇や学校休み日に仕事あるので登録はせねばならず、悩みます。


サマースクールやウインタースクールなどを利用したら区の学童ほどお友達は出来上がってないものなのかしら?


学校も始まっておらず、なんのイメージも湧きません。