初は箱根離宮②予約って | 私的日々。

私的日々。

気がむいたら更新してます。
お買い物記録(主にブランド品の中古)や最近はまっているエクシブへの旅行のこと。
、時々ポイ活とかお得情報。

令和の今、サンメンバーズなんて化石みたいなリゾート会員権買うなんて私くらい?と思っていましたが、先日日経記事でホテル代が値上がりしていて、中古格安リゾート会員権が人気という記事があり、例としてダイヤモンドソサエティとサンメンバーズがあがってて、へーって思いました。


で、何が言いたいかと言うと、購入検討する人はたぶん、

「サンメンバーズ 離宮 予約できる?」

と検索するんじゃないかと思ったので(私はした)、私こんなでした、という一例を。



今回私の2024.4は

①試しに覗いたら、予約できる当面一ヶ月金土日は全て満室。平日の四名部屋のみチラホラ空室あり。

②数日後に見たら、3週間後の金曜日に1bed和ルームの空きを見つけ予約(レストランは適当に予約)

その後も金は数度、土は一度空室に遭遇。

③10日前くらいに希望のレストランの空きを見つけ変更(夜中華 朝和食)

④3日前に希望の1bed洋ルームの空きを見つけ変更

って感じでした。


買う前に(サンメンじゃそうそう離宮はとれないよね)と覚悟してたので、金曜日の空室にチラホラ遭遇して意外でした。

私は2名様部屋が絶対だったのでそばかり見てましたが、4名部屋ならもう少し楽?


土曜日は、以前使ってた軽井沢ラージの権利の福利厚生でも、箱根離宮の土曜日は、かなり早くに予約しないと使えませんでした。

この土曜日に行きたいから、サンメンバーズで予約できるようになる1ヶ月前に予約しよって感覚では絶対無理。


買って気がついたのは、

サンメン権利は、どこの予約でも一週間前からキャンセル料(室料)がかかるんです。

だから、4日前に空きを見つけたとして、

「とりあえず予約入れてみて、家族の予定が合わなかったらすぐリリースしよ」ってことができない。

あたりが一番空きがでるのに。(エクシブ会員のキャンセル料がかかる直前だから)

これ、権利買う前によく分かってなかった。

分かってたら買わなかった、というほどではないけど、心積もりがあるとないのでは違ったな、と。


そんなこんなでたまたま予約できた箱根離宮CBタイプ1bed洋ルーム。素晴らしい景観でした。



この景色を、独り占め。

新緑と爽やかな空気。鶯の声。

ガラス一枚隔てるのももったいなくて寝るとき以外ずっと窓開けて過ごしました。



おとなりなので、景色はほぼ同じはず

 


人気記事