ビジネス書コンシェルジュ -10ページ目

2010年 最新経営戦略 究極セット


2010年


成熟市場において経営者が考えなければいけないこと。

時流を読むために必要な情報とは。


遭難した時に生き残る人の共通点は、

生きるために光を探して『動いた』人だそうです。


守って助けを待っている企業は凍死してしまいます。


そんな時代に読まなければならない3冊


【2010年 最新経営戦略 究極セット】



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①フリーからお金を生み出す新戦略


フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略/クリス・アンダーソン
¥1,890
Amazon.co.jp

イノベーションにより価格が低下していくものはやがて

無料になり、そこに新たな市場を生み出す。


PCが低価格になり、一般家庭に浸透し、

ブログやyou tubeのようなマーケットが生まれた。


半導体も電子レンジも皆同じようなサイクルである。

エネルギーも食料も~。


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②異業種競争戦略


異業種競争戦略/内田 和成
¥1,785
Amazon.co.jp

成熟マーケットで起こることは予見できます。

事業連鎖の変革、ビジネスモデルの変化、価格競争

ということが下記レポートにより生じます。

http://ameblo.jp/giocstore/entry-10432189216.html

その成熟市場で新しい市場に参入する、

新しい事業を開始するためにビジネスモデルを作るには

下記レポートの様な手法が存在します。

http://ameblo.jp/giocstore/entry-10431740560.html

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③キャズム


キャズム/ジェフリー・ムーア
¥2,100
Amazon.co.jp

成熟マーケットでは新しい市場を創出することが求められます。


マーケット創出の際の構造は下記レポート

http://ameblo.jp/giocstore/entry-10430030382.html


マーケットを創出する際の、ボーリングピン戦略、

ニッチセグメンテーション、ホールプロダクト戦略という手法は

下記レポートにまとめました。

http://ameblo.jp/giocstore/entry-10430205069.html






モテる男の絶対条件セット


本日は番外編。

できる男の側面的要素である『モテる男』。


これについて経営者、ビジネスマンが最も学べた本

とはどんなものがあるのか?


これについて徹底調査してまいりしました☆

モテる男を目指す方、必見です!!(笑)


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①女が好きになる男 その行動、話し方、話し方の法則


女が好きになる男 その行動、話し方、接し方の法則/ジョン・フェイト
¥1,365
Amazon.co.jp

なんと、これを読んでから急にモテ始めたという声が続出。

N=50のアンケートで、8票を集め1位になりました!!


知る人ぞ知る?!名著ですね。


モテる男の条件はCCRの法則

①褒める

②共感する

③自信を持たせてあげる


その真意とは??

これはビジネスマンとして、マネージャーとして、

経営者としても必読の本でしょう!!


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②男はなぜ急に女にフラれるのか?


男はなぜ急に女にフラれるのか? (角川oneテーマ21)/姫野 友美
¥760
Amazon.co.jp

こちらもN=50の中で7票を集めた人気作!!

そもそも男性の脳と女性の脳は作りが違います。


科学的に、

『そうそう、そんなことある』

『確かにこういうことは起きるな』

という現実を解明している書籍です。


これは女性になぜ?!と思えることがあるならば

ぜひ一読しておくべき1冊です。


理解できることが許容できる器を作るというコメントも

アンケートでいただけました!!



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③バカの壁


バカの壁 (新潮新書)/養老 孟司
¥714
Amazon.co.jp

養老さんの書籍がランクイン!!

この書籍の本質は、


二元論思考

すなわち自分の正しいという考えと相手が正しいという考えが

存在しているので、価値の押し付けあいに理解などないということ。

人間関係の根源として必要な二元論を紐解いております!

こちらはベストセラーにもなった1冊ですが、

特に脳の作りの違う男女が理解しあうためには必要であるという

お声もいただいております。


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以上、番外編をお届けしました~

マーケットを創造する 激熱3冊セット


2010年勝負の年。

今年はマーケットを創造するものだけが残る時代。


顧客の創造なくして企業の存続なし。

顧客の開拓に精進していては未来はない。


ということで、

ドラッカーの言葉を借りるならば、

経営の本質はマーケティングとイノベーション。

この2つが顧客を創造することそのもである。



そこで!!


ベンチャー経営者N=30

マーケティングとイノベーションを学ぶための書籍調査を慣行!!


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①キャズム


キャズム/ジェフリー・ムーア
¥2,100
Amazon.co.jp

この書籍はマーケットを創造していく上で

絶対に越えなければならない谷(キャズム)を

越えるために何が必要かを説いた1冊。


イノベーターとアーリーアドプタを越えて、

メインストリーム市場で収益を上げる秘策がここにあります!!


N=30のうち、85%の票を獲得☆☆☆☆☆


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②ブルーオーシャン戦略


ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business scho.../W・チャン・キム
¥1,995
Amazon.co.jp

中小企業が勝ち残るために必要なことは

『小さな池で大きな魚になること。』


すなわち、ポジショニングという経営戦略を

通じてマーケットリーダーになることである。


そのために必要な著名な1冊。


こちらはN=30のうち、80%の票を獲得☆☆☆☆


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③イノベーションのジレンマ


イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business .../クレイトン・クリステンセン
¥2,100
Amazon.co.jp

ドラッカー曰く、

顧客の創造とはマーケティングにより顧客が

勝手に買う仕組みを構築し、


顧客の要望に答え続けるためにイノベーションを

マネジメントし続けることである。


後者のイノベーションの部分を学ぶための、

グッドではなくベストな1冊である。


こちらもN=30、獲得票は80%でした☆☆☆☆


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参考までに。


これらを学んだ上でドラッカー著

マネジメント(上)

を読めば、この時代に顧客を創造していくための経営の

根幹を大きく理解できると思います。


ドラッカー名著集13 マネジメント[上]―課題、責任、実践/P.F.ドラッカー
¥2,520
Amazon.co.jp