ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!! -94ページ目



どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 (ディスカヴァー携書)/小宮 一慶


書いている内容はアタリマエのことなんだけどな~


グサグサ胸にささるよな~


自分の未熟さを痛感する一冊でした。







のぼうの城/和田 竜

読み物としても、とても面白く。


チームマネジメントとしても参考になる。


これを鵜呑みにするわけではないけど、


こういう状況、こういうチームのときは、


こんなリーダーシップが良いだろうし、


自分はコッチ向きだな~と思う。


アイアコッカの正反対って感じ。


・・・・意味解らん書評ですね。


まあ、読んでみてください・笑




人を動かす50の物語 コーチング選書 03/M.パーキン

50の物語の中には、やはりドキッとするような


ストーリーもあり、物語風なので訴求力が高い。


幾つか具体的にヒラメキ、反省するものがありました。














しかし、こういう混迷の時代はコレ。








ドン!



出来ない理由に興味はない!―蔵元二郎の仕事論/蔵元 二郎

自分で言うのも変ですが。


こういう時代に読み返すと、


我ながらハッとすることが書いてある・笑






















スーパープロパー



先日、10新卒採用のクロージング呑みのあと、


新卒一期生のAと、銀座のBARで2時過ぎまで語り合った。








激動のマーケットの中で、7年のJBの歴史の中で、


お互い考察し、挑戦し、反省し、行動していること。





市場のこと


組織のこと


自分のこと


戦略のこと


期待していること


反省していること


聞きたいこと


言いたいこと






Aは、創業2年目、社員4名くらいのジェイブレインに


10社以上の内定を断って飛び込んできたサムライだ。


もちろん、まだまだ若輩者ゆえの浅慮もあったりするが、


決して投げ出さずに、立ち向かう姿には勇気をもらう。


彼なりに、「新卒1期生」、「スーパープロパー」の重責を担っている


そして、それを自覚している。









久しぶりに語り合ったAは、また一段と成長していた。


艱難汝を玉とする


ですな。








・・・・しかし、本当に艱難が好きなやっちゃな~。














そういえば・・・・



そういえば・・・・・


この前の土曜日に福岡アドベンチャーを開催。



ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~馬鹿が日本を元気にする!!-090627_1533~01.jpg


2010採用最後のアドベンチャー。


これでアドベンチャー2010全国公演300回が無事に終了した。

(ウソです、実際は25回くらいかな?)


昨年の11月から、6月末まで8ヶ月間、多くの土日を費やして


東京・大阪・札幌・仙台・名古屋・福岡。


共に走り抜けた仲間と、参加していただいた皆さんに感謝。















そういえば・・・・・


東京商工リサーチさんが発行する「ビジネスレポート」にて、


ジェイブレインをご紹介いただきました。

ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~馬鹿が日本を元気にする!!-090629_1254~01.jpg

ちょっと写真を見てドキッとしました。


老けている自覚はあったのだけど。。。。。


本当に老けているなぁと思った。


CEOの修行と同じ歳くらいに見える。


実際は、9歳も離れているのに(滝汗)













そうえいば・・・・・


福岡出張の際に、アドベンチャーに参加した笑顔社長 のお誘いで、


某急成長ベンチャー社長と、某アナウンサーをご紹介いただいた。


ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~馬鹿が日本を元気にする!!-090627_2159~01.jpg

顔出しNGということで、笑顔社長 以外は顔を隠している変な写メが


携帯に残っておりました。













そういえば・・・・・


今日は月末で、かつ四半期末だ。


慌しくて振り返りを怠りそうなくらい。


でも、大事なのは成功と失敗を繰り返し、定義し、自分に修めること。


それだけは怠らないように続けてきた。


いま完成してなくても良い。


いま完成していれば、それは錯覚であり、成長の放棄である。


過去は変えられない。


だからこそ、未来を変えるために、過去からも学ぶのが大事だ。

















玉砕して清々しい夏


午前中に、大好きな大好きな某上場企業の会長


こういう提案をするなら、絶対にこの方に!!・・・と思っていた方に。


大きなご提案を差し上げて、見事に玉砕ビーバーくん 汗

(めげずに別のお仕事を頂戴しましたが・・・笑)








帰り道、異常なまでに清々しかった。


会長がお持ちの独特のオーラのおかげなのか、


会話の中で、いろいろ教えていただいたからなのか。


とにかく清々しい気持ちになった。











帰途。


暑い日差しの中、ラーメンラーメンの看板が目に入る。


「食べたいな・・・・」


でも、お弁当つくってきているから我慢我慢。













そういえば創業の頃。


カバンの中に、自宅でこしらえた大きなおにぎりおにぎり入れて、


「絶対に成功して、マックのハンバーガーぐらころ2個食べてやる!!」


と小さな野望(笑)を抱いたのを思い出した。











そういえばソレは、2002年の6月末。


いまからちょうど7年前のことだった。


8回目の暑い熱い夏がやってきたわけだ。













JB内輪ネタ

むかし松本人志さんの

『一人ごっつ』って番組

ありましたよね。









『一人ごっつ』と

『二人ガッツ』って

似てますね。

超内輪ネタでした。。。