本
どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 (ディスカヴァー携書)/小宮 一慶
書いている内容はアタリマエのことなんだけどな~
グサグサ胸にささるよな~
自分の未熟さを痛感する一冊でした。
読み物としても、とても面白く。
チームマネジメントとしても参考になる。
これを鵜呑みにするわけではないけど、
こういう状況、こういうチームのときは、
こんなリーダーシップが良いだろうし、
自分はコッチ向きだな~と思う。
アイアコッカの正反対って感じ。
・・・・意味解らん書評ですね。
まあ、読んでみてください・笑
50の物語の中には、やはりドキッとするような
ストーリーもあり、物語風なので訴求力が高い。
幾つか具体的にヒラメキ、反省するものがありました。
しかし、こういう混迷の時代はコレ。
ドン!
自分で言うのも変ですが。
こういう時代に読み返すと、
我ながらハッとすることが書いてある・笑
スーパープロパー
先日、10新卒採用のクロージング呑みのあと、
新卒一期生の
と、銀座のBARで2時過ぎまで語り合った。
激動のマーケットの中で、7年のJBの歴史の中で、
お互い考察し、挑戦し、反省し、行動していること。
市場のこと
組織のこと
自分のこと
戦略のこと
期待していること
反省していること
聞きたいこと
言いたいこと
は、創業2年目、社員4名くらいのジェイブレインに
10社以上の内定を断って飛び込んできたサムライだ。
もちろん、まだまだ若輩者ゆえの浅慮もあったりするが、
決して投げ出さずに、立ち向かう姿には勇気をもらう。
彼なりに、「新卒1期生」、「スーパープロパー」の重責を担っている
そして、それを自覚している。
久しぶりに語り合った
は、また一段と成長していた。
艱難汝を玉とする
ですな。
・・・・しかし、本当に艱難が好きなやっちゃな~。
そういえば・・・・
そういえば・・・・・
この前の土曜日に福岡アドベンチャーを開催。
2010採用最後のアドベンチャー。
これでアドベンチャー2010全国公演300回が無事に終了した。
(ウソです、実際は25回くらいかな?)
昨年の11月から、6月末まで8ヶ月間、多くの土日を費やして
東京・大阪・札幌・仙台・名古屋・福岡。
共に走り抜けた仲間と、参加していただいた皆さんに感謝。
そういえば・・・・・
東京商工リサーチさんが発行する「ビジネスレポート」にて、
ちょっと写真を見てドキッとしました。
老けている自覚はあったのだけど。。。。。
本当に老けているなぁと思った。
CEOの修行と同じ歳くらいに見える。
実際は、9歳も離れているのに(滝汗)
そうえいば・・・・・
福岡出張の際に、アドベンチャーに参加した笑顔社長 のお誘いで、
某急成長ベンチャー社長と、某アナウンサーをご紹介いただいた。
顔出しNGということで、笑顔社長 以外は顔を隠している変な写メが
携帯に残っておりました。
そういえば・・・・・
今日は月末で、かつ四半期末だ。
慌しくて振り返りを怠りそうなくらい。
でも、大事なのは成功と失敗を繰り返し、定義し、自分に修めること。
それだけは怠らないように続けてきた。
いま完成してなくても良い。
いま完成していれば、それは錯覚であり、成長の放棄である。
過去は変えられない。
だからこそ、未来を変えるために、過去からも学ぶのが大事だ。
玉砕して清々しい夏
午前中に、大好きな大好きな某上場企業の会長。
こういう提案をするなら、絶対にこの方に!!・・・と思っていた方に。
大きなご提案を差し上げて、見事に玉砕
(めげずに別のお仕事を頂戴しましたが・・・笑)
帰り道、異常なまでに清々しかった。
会長がお持ちの独特のオーラのおかげなのか、
会話の中で、いろいろ教えていただいたからなのか。
とにかく清々しい気持ちになった。
帰途。
暑い日差しの中、ラーメン
の看板が目に入る。
「食べたいな・・・・」
でも、お弁当つくってきているから我慢我慢。
そういえば創業の頃。
カバンの中に、自宅でこしらえた大きなおにぎり
入れて、
「絶対に成功して、マックのハンバーガー
2個食べてやる!!」
と小さな野望(笑)を抱いたのを思い出した。
そういえばソレは、2002年の6月末。
いまからちょうど7年前のことだった。
8回目の暑い熱い夏がやってきたわけだ。





