辞任することになりました
私事で恐縮ですが、
本日を持ちまして、
ジェイブレインの
CBOを
辞任します。
・・・・CBO
誰が命名してくれたか、
チーフ・ブログ・オフィサーです。
今日からは、
TBOです。
たまに、ブログ書く、オッサン。
です。
ちょっとね。
7-9月はね。
忙しそうだからね。
いまのうちに
ブログ更新頻度が
下方修正されることを
タイムリーディスクローズしておきます。
そのかわり。
たまにだから
マジメなことを
書くようにします。
商売(営業)のコツ
商売のコツについて話し合った。
そんなに難しく考える必要はない。
顧客の望むことを、他社より2歩突っ込んで提供するだけ。
コスト競争力に限らず、手間と気遣いを徹底すればよい。
例えば、サービスで有名なリッツカールトンだって、
サービスを徹底することで発生するコストは、
得られる好感(=顧客)に比べれば安いものだ。
僕らのようなBtoBサービスであれば、
単に通常サービスを提案するだけでなく、他社より1時間だけ頑張って
相手の立場になって企画に落とし込んでみたり、
労務サービスを提供したりするだけだ。
増えた分の1時間?
それは、その分、価値の低い1時間を削ればよい。
誰にだって、相当の価値の低い時間が存在するものだ。
なんてことを。
昨日、とある一部上場企業に提案に行ったつもりが、
ヒアリングとブレストに変わりながら、思った。
そして、帰りに、飛び込みで。
渋谷で働く中国語が苦手な上場企業専務に立ち寄って、
ちょっと考えていた提案を口頭でしながら、
挙句、ランチまでご馳走になって、帰りしなに
渋谷で働く自称「存在感のない」絶好調社長に偶然であって、
新たな情報も教えてもらった。
昨日も素敵な1日だった。
今日も素敵な1日になるさ。
専務、ランチご馳走様でした!!!!
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13012589/dtlrvwlst/643705/
今日も
連日でメンバー呑み
何よりも大事な“アレ”
人生は長く
世界は広い。
なんて話しながら
後半は瞼が落ちてた自分。
齡には勝てないのか?
そういえばセブンイレブンはかつて
24時間営業ではなかった。
おじさんはそれを逆行してるのさ。





