ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!! -93ページ目

辞任することになりました


私事で恐縮ですが、


本日を持ちまして、


ジェイブレインの


CBOを


辞任します。








・・・・CBO








誰が命名してくれたか、


チーフ・ブログ・オフィサーです。










今日からは、


TBOです。


たまに、ブログ書く、オッサン。


です。








ちょっとね。


7-9月はね。


忙しそうだからね。


いまのうちに


ブログ更新頻度が


下方修正されることを


タイムリーディスクローズしておきます。









そのかわり。


たまにだから


マジメなことを


書くようにします。







ダイヤルサービス今野社長

昨日の弊社主催の経営者会にて

この方にお越し頂きました。

ドン!!!
ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~馬鹿が日本を元気にする!!-090710_0647~01.jpg





最も馬鹿馬鹿しいのは『誰かのせいにすること』

試練の数だけ知恵が身に付く





わずか一人で電電公社の社長を3ヶ月追いかけ

結果的に20年かけて電電公社と法律を変えた

実体験を交えたお話しは

単に経営者としてではなく

『人』として心から感服しました。







偶然にも、今日は福岡に飛んで

母校の若者に、僭越ながらお話しをさせて頂く日、

僕も、少しでも皆さんの為になるお話しを頑張ります。

商売(営業)のコツ


商売のコツについて話し合った。


そんなに難しく考える必要はない。


顧客の望むことを、他社より2歩突っ込んで提供するだけ。





コスト競争力に限らず、手間と気遣いを徹底すればよい。


例えば、サービスで有名なリッツカールトンだって、


サービスを徹底することで発生するコストは、


得られる好感(=顧客)に比べれば安いものだ。






僕らのようなBtoBサービスであれば、


単に通常サービスを提案するだけでなく、他社より1時間だけ頑張って


相手の立場になって企画に落とし込んでみたり、


労務サービスを提供したりするだけだ。






増えた分の1時間?


それは、その分、価値の低い1時間を削ればよい。


誰にだって、相当の価値の低い時間が存在するものだ。








なんてことを。


昨日、とある一部上場企業に提案に行ったつもりが、


ヒアリングとブレストに変わりながら、思った。





そして、帰りに、飛び込みで。


渋谷で働く中国語が苦手な上場企業専務に立ち寄って、


ちょっと考えていた提案を口頭でしながら、


挙句、ランチまでご馳走になって、帰りしなに


渋谷で働く自称「存在感のない」絶好調社長に偶然であって、


新たな情報も教えてもらった。










昨日も素敵な1日だった。


今日も素敵な1日になるさ。









専務、ランチご馳走様でした!!!!



ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~馬鹿が日本を元気にする!!-090706_1241~01.jpg

ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~馬鹿が日本を元気にする!!-090706_1228~01.jpg


http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13012589/dtlrvwlst/643705/









2009/07/05

ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~馬鹿が日本を元気にする!!-090704_2036~01.jpg

土曜日はビジネスプランコンテストの学生団体

『KING』さんで講演をさせて頂きました。





今日はコンサルティング先の企業で

変わった選考のお手伝いですパー

ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~馬鹿が日本を元気にする!!-090705_1025~01.jpg



土日で多くの元気な学生さんにお会いして

・・・・自分が中年だと思った。





最近、肩がこるよなぁ。。。







今日も


連日でメンバー呑み

何よりも大事な“アレ”

人生は長く

世界は広い。







なんて話しながら

後半は瞼が落ちてた自分。

齡には勝てないのか?







そういえばセブンイレブンはかつて

24時間営業ではなかった。

おじさんはそれを逆行してるのさ。