輝け!朝食の友、BEST3
ブログネタ:輝け!朝食の友、BEST3
参加中第2位 塩鯖
本当の利便性はどっちなんだ?
2005年くらいから、手帳を辞めて、
スケジューラー
&
と、
ノート
と、
メモ
を
使っている。
一番の理由は社員が増えたからだった。
時間軸が入っているものはスケジューラーに。
現場でアレコレ書き込むのはノート。
ノートを持ち合わせていないとき用のメモパッド。
でも、最近ふと思うの。
やっぱり手帳が良いかな・・・。
もともと記憶力喪失なのですが、
メモがデジタル化されることによって、
より一層と記憶に残りにくい。
そういえば、右脳派・左脳派なんて言うけど。
(たしか腕の組み方と、両手の握り合わせ方でわかるとか)
僕の場合は、インプットが右脳(ビジョアル・感性)で、
アウトプットが左脳(数値・デジタル)なんて結果だった。
言われてみると、名前とか覚えるのは苦手だけど、
訪問したオフィスの場所とか
その人と会ったときに抱いた感情とか
どんな味のお店だったとか
に関しては異常なまでに覚えている。
で、話を戻して。
スケジューラーを使うと、時間軸では解りやすいのと
共有はしやすいんだけど、当の本人の記憶としては
デキタル化されちゃって、優先順位とか、重要度とか、連続性が見えづらい。
・・・・スケジュール帳
に戻そうかなぁ。。。。
日曜日の喧騒と静寂
どうでもええことだが、今日(日曜日)の
午前中は恐ろしくやかましくて、午後は恐ろしく静寂だ。
・・・と言うと。
まるで午前中に出かけて、午後はゆっくり。
みたいだけど、実は正反対。
午前中、たまった洗濯物とか家事色々をしていると、
8月9日は長崎に原爆が投下された日・・・・と関係あるのかどうか不明だが、
ロシア大使館近くの自宅周辺は、毎週開催されるクラブ活動?が
より一層と盛大に開催されていて、すごい爆音と叫び声だった。
午後から会社で事務処理をシコシコしていると、恐ろしく静寂。
オフィス滞在3時間を超えながら、未だに電話が鳴らない。
流石にお盆モードなのかなぁ?
お蔭様で、とても仕事は捗りました・・・・が、追いついてなかったりもして![]()
余談ですが。
酒井法子さん、逮捕されましたね。
高校生の頃、のりPの大ファンで、
大学生の時は、「のりPが若かりし頃に通っていた美容院」まで愛用していたので、
とても残念です。
数ヶ月前に、広尾のワインショップで彼女を見かけましたが、
そのときには既に・・・・だったのかな?
なんか儚いですね。
今日は・・・・・呑もうかな。
今日“も”か?
5つの・・・
先日、九州出身で東証一部上場の創業社長に教えていただいた。
大事にしている5つの価値観。
1.実直
2.男気
3.感謝
4.礼節
5.品格
中でも男気とは何かについて熱く語っていただいた。
正々堂々と、不正をせずに真っ向勝負。
たしかソンナ表現をされていたかと。。。。
そういえば孔子という人生の大先輩が、人生の楽しみの一つに
天下にやましくないこと
というのを、挙げていたのを思い出す。
結局のところ、真正面から向き合わない、やましい姿勢は
自分を苦しめることになる。
前向きに見えても、心が後ろを向いていたり、
後ろ向きに見えても、心が前を向いていたり、
心の姿勢が、快適か否かを決めるのだろうと思う。
そういう意味で、いま読んでいるこの本は面白い。
人が戦う姿は(地味だとしても)、心を綺麗にしてくれる。
- 再生したる!―ドキュメント「マイカル復活」1500日/加藤 鉱
- ¥1,785
- Amazon.co.jp
ジャケット
ずーーーーーーっと、踏み切れずに居たこと。
できない自分が居た。
それは格好悪いことと思っていた。
今でも、本当にソレは良いことなのか判断できない。
・・・・ジャケットを置いて帰ること。
ぶっちゃけ。
帰りの電車でも着てないし。
会食でも、お店に着いたら直ぐ脱ぐし。
出社するときも、着ちゃいない。
でも、
ジャケットを脱ぐ=新橋の高架下で課長の悪口を言っているサラリーマン
みたいな先入観が、邪魔をしていた。
そして今週、やってみた。
・・・・・・・特にレポートすることなし。
ちょっと便利なくらい。
でも合理的。
誰にも迷惑かけないし。
理論的には、「暑くない」という楽をしているはず。
ようやく一歩踏み出した。
でも二歩目は踏み出すつもりはない。
二歩目踏み出したら・・・・・
スラックス脱ぐことになっちゃうから・笑




