ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!! -91ページ目

輝け!朝食の友、BEST3

輝け!朝食の友、BEST3 ブログネタ:輝け!朝食の友、BEST3 参加中




ブログネタに参加するの初めてです。

流石に気になったので、ついついエントリしてしまいました。

そりゃ、朝食の友?、BEST3なら、こうでしょう。






第3位 コーヒー

ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~馬鹿が日本を元気にする!!


ま、厳密には朝コーヒーと煙草の組み合わせが最高なんだけど、

あんまり煙草ネタ書くと評判が下がるらしいからヤメトコ。。。









第2位 塩鯖

ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~馬鹿が日本を元気にする!!

いやー、朝はコイツでガッツリと白米を口の中にダンクシュートしたいですよね。









第1位 カレーライス

ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~馬鹿が日本を元気にする!!

やっぱり朝の王道はこれ。

学生時代から、朝食で一番の贅沢はカレーライスと決まっていた。

欧風だったり、家庭風だったり、激辛だったり、大盛りだったり、

とにかく男の生き様としてモーニングカレーは絶対だ。

最近、イチロー選手が必ず朝食はカレーというので有名だが、

無名の二郎学生も当時からモーニングカレーを愛していた。








・・・・という無意味なブログもたまには良いのではないだろうか・汗









おしまい







本当の利便性はどっちなんだ?




2005年くらいから、手帳を辞めて、





スケジューラーパソコンDLと、


ノートbook*と、


メモ書く


使っている。








一番の理由は社員が増えたからだった。


時間軸が入っているものはスケジューラーに。


現場でアレコレ書き込むのはノート。


ノートを持ち合わせていないとき用のメモパッド。







でも、最近ふと思うの。


やっぱり手帳が良いかな・・・。






もともと記憶喪失なのですが、


メモがデジタル化されることによって、


より一層と記憶に残りにくい。







そういえば、右脳派・左脳派なんて言うけど。

(たしか腕の組み方と、両手の握り合わせ方でわかるとか)


僕の場合は、インプットが右脳(ビジョアル・感性)で、


アウトプットが左脳(数値・デジタル)なんて結果だった。


言われてみると、名前とか覚えるのは苦手だけど、




訪問したオフィスの場所とかビル


その人と会ったときに抱いた感情とかルン♪


どんな味のお店だったとかナポリタン




に関しては異常なまでに覚えている。









で、話を戻して。


スケジューラーを使うと、時間軸では解りやすいのと


共有はしやすいんだけど、当の本人の記憶としては


デキタル化されちゃって、優先順位とか、重要度とか、連続性が見えづらい。










・・・・スケジュール帳手帳に戻そうかなぁ。。。。


















日曜日の喧騒と静寂


どうでもええことだが、今日(日曜日)の


午前中は恐ろしくやかましくて、午後は恐ろしく静寂だ。








・・・と言うと。


まるで午前中に出かけて、午後はゆっくり。


みたいだけど、実は正反対。








午前中、たまった洗濯物とか家事色々をしていると、


8月9日は長崎に原爆が投下された日・・・・と関係あるのかどうか不明だが、


ロシア大使館近くの自宅周辺は、毎週開催されるクラブ活動?


より一層と盛大に開催されていて、すごい爆音と叫び声だった。



ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~馬鹿が日本を元気にする!!-090809_1229~01.jpg


ぢろぐ (ジェイブレイン日記) ~馬鹿が日本を元気にする!!-090809_1229~02.jpg





午後から会社で事務処理をシコシコしていると、恐ろしく静寂


オフィス滞在3時間を超えながら、未だに電話が鳴らない。


流石にお盆モードなのかなぁ?


お蔭様で、とても仕事は捗りました・・・・が、追いついてなかったりもしてあせる








余談ですが。


酒井法子さん、逮捕されましたね。


高校生の頃、のりPの大ファンで、


大学生の時は、「のりPが若かりし頃に通っていた美容院」まで愛用していたので、


とても残念です。


数ヶ月前に、広尾のワインショップで彼女を見かけましたが、


そのときには既に・・・・だったのかな?


なんか儚いですね。





今日は・・・・・呑もうかな。






今日“も”か?












5つの・・・



先日、九州出身で東証一部上場の創業社長に教えていただいた。


大事にしている5つの価値観。




1.実直


2.男気


3.感謝


4.礼節


5.品格





中でも男気とは何かについて熱く語っていただいた。


正々堂々と、不正をせずに真っ向勝負。


たしかソンナ表現をされていたかと。。。。





そういえば孔子という人生の大先輩が、人生の楽しみの一つに


天下にやましくないこと


というのを、挙げていたのを思い出す。





結局のところ、真正面から向き合わない、やましい姿勢は


自分を苦しめることになる。


前向きに見えても、心が後ろを向いていたり、


後ろ向きに見えても、心が前を向いていたり、


心の姿勢が、快適か否かを決めるのだろうと思う。






そういう意味で、いま読んでいるこの本は面白い。


人が戦う姿は(地味だとしても)、心を綺麗にしてくれる。


再生したる!―ドキュメント「マイカル復活」1500日/加藤 鉱
¥1,785
Amazon.co.jp










ジャケット


ずーーーーーーっと、踏み切れずに居たこと。


できない自分が居た。


それは格好悪いことと思っていた。


今でも、本当にソレは良いことなのか判断できない。









・・・・ジャケットを置いて帰ること。







ぶっちゃけ。


帰りの電車でも着てないし。


会食でも、お店に着いたら直ぐ脱ぐし。


出社するときも、着ちゃいない。







でも、


ジャケットを脱ぐ=新橋の高架下で課長の悪口を言っているサラリーマン


みたいな先入観が、邪魔をしていた。


そして今週、やってみた。






・・・・・・・特にレポートすることなし。


ちょっと便利なくらい。


でも合理的。


誰にも迷惑かけないし。


理論的には、「暑くない」という楽をしているはず。







ようやく一歩踏み出した。


でも二歩目は踏み出すつもりはない。


二歩目踏み出したら・・・・・


スラックス脱ぐことになっちゃうから・笑