鹿児島三昧
昨日は、ベトナムで知り合ったベンチャー戦士の帰国祝い?を兼ねて、
ベトナムビジネス仲間で集まりました。
お店は蔵元チョイスさせて頂いて、常連の麻布十番「仁奎」さん。
http://u.tabelog.com/jiro0222/r/rvwdtl/659941/
このお店は本当にお世話になっています。
安い、そして、旨い。
それだけじゃなくて、鶏は鹿児島から空輸で仕入れているので、
ここで食事をすると、少しだけ故郷経済に貢献できる。
(あと、自宅まで近いので歩いて帰れる)
途中、経営に関して本気で語り合うシーンもあれば、
踊る哲学社長 の独壇トークショーが披露されたり、
熱く楽しい時間でした。
そして、今日のランチは、創業メンバーであり美人ヒトヅマの
さんが
イロイロと慰労を兼ねて、お昼をご馳走してくれました♪
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002253/
昼間から贅沢にも「豚しゃぶ」をつついたのですが、
このお店も薩摩黒豚のPRを兼ねたアンテナショップ。
2日連続で故郷の経済にちょっとだけ貢献できたことを嬉しく思いました。
・・・・そういえば今年も「ふるさと納税」の手続きしなきゃですね。
金額は本当にわずかなのですが(10,000円)、こういうのは金額の多寡ではなく
姿勢が大事なのだと思う。
いつしか誰かに聞いたのだけど。
日本人は寄付の精神が遅れていると。
将来金持ちになって、ドカンと寄付するのも悪くはないけど、
1000円持っているのであれば10円で良い。
自分にできる「ちょっとした」チャリティが真の精神だと。
ということで、この本にも書いてましたが、
- 夢をかなえるゾウ/水野 敬也
- ¥1,680
- Amazon.co.jp
まずはコンビニのレジに置いてある募金ボックスに
1円玉と5円玉を入れることから始めてみるのも良いかもしれませんね。
・・・・ちなみに昨年度。
ふるさと納税制度で、鹿児島は件数が全国1位でした。
すばらしき故郷愛に誇りを持てた瞬間です。
プロ野球・・・
先日、とてもお世話になっている某会社の経営幹部の方と
浜松町の「鶏」が美味しいお店で、一献させていただきました。
- 山鳥の庄[駅近◆厳選地鶏料理店]
- 都営大江戸線 大門駅 1分
- 〒105-0012 東京都港区芝大門1-15-9 ※2009年9月4日現在の情報です
そのとき、話題になったのがプロ野球。
楽天の監督に東尾さんがなるとか、中畑さんがなるとか。。。。
困った (-"-;A
ぢろは、プロ野球、全く興味が無いので会話がキャッチアップできず
かと言って、「プロ野球、興味ないです」というのも無碍だし。
なんとなーく愛想笑いして誤魔化したけど、絶対にバレてるだろうな・汗
でも、どうしてもプロ野球って興味ないんだよな~。
サッカーも、するのは好きだけど、Jリーグは興味ないしな。。。
人生でもっとも、コレが欲しいと思った瞬間でした。








