タクシー
タクシーに乗ると。
『へぇ~こんな行き方あるんだ♪』
と思うこともあれば。
『あぁ(泣)そっち行くと渋滞してるよ』
と思うこともある。
しかも早く着いた運転手さんの方が安くて。
道に詳しくない運転手さんの方が料金が高くなる・汗
サービス業としておかしな構造だ。
でも。
人の振りみて何とやらで。
自社はちゃんと出来てるか省みる。
コンサルテーションも完全なサービス業。
良いサービスで、スムーズに行けば間接コストの分だけ安く提供したことになる。
もっともっと!
指名がかかるタクシー運転手さんくらいになろう!
ショック・汗
「どうでもええこと」 の連発ですみません。
採用チームからは、学生さんが見ているのだから!と苦情を頂戴しています。
でも。
でもでも。
でもでもでも。
ショックが大きいので書きます。
先日。
mixi にて、高校時代の同級生からメッセージ貰いました。
とても懐かしいメッセージなのに、
その懐かしさの全てが吹き飛ぶくらいショックでした。
(以下、一部引用)
おつかれ!ぢろ??
○○○です!おぼてるかな??
小西真奈美ちゃん好きなの??
数年くらい前、一緒に飲みとか行ってたよっ!
ああああああ。
うらやましい。
こにたんとは、同じ鹿児島出身なのですが。
18歳で鹿児島を旅立ってからは、ほとんど帰っていない。
でも。
彼女はいま東京に居る!
そうだ。
同級生の彼は、かつて。
こにたんと同じ鹿児島に住んでいたから。
一緒に呑みに行っていた。
いま、こにたんは東京に住んでいる(はず)。
ということは。
東京に住んでいる僕と一緒に呑みに行く可能性はある!
そう。
デキナイ理由じゃなくて、デキル理由を考えなきゃ!
ドン!
![]()
○○○○以来のエキサイティング!
ちょっと会社自慢です。
キャリア採用のA井さん。
防衛大学から防衛省を経て、ベンチャー企業を経てJBに入社。
持ち前のリーダーシップと、肝っ玉で活躍してくれている。
先日、隣で事業部会議しているのを聞いていると。
「そしたら○○○とかイケル気がする」
とか
「それちょっと今調べてみよう」
とか
嬉々としている様子が嬉しかったのだが。
余程仕事が楽しいのだろう。
こんな一言までぶっ放していた。
いや~、めちゃ楽しい。
ワクワクする。
こんなにワクワクするのは・・・・・
テポドン以来だわ![]()
・・・・・さすが、元防衛省キャリア・汗
楽しそうで何よりです![]()
![]()
MBAより論語!?
自分も含めて。
社会で活躍する人の殆どが、成長の課題として挙げるのが
人間力。
ということは。
実は大切なのはMBAじゃなくて、論語なのかな?
なんて思ったりしてしまう。
(無責任な発言ですから、責任は負いかねます)
論語か~。
人生で10回以上トライして、消化したのが3回くらい。
でも諳んじてるわけでもなければ、
意思決定の際に論語を用いることも少ない。
(孫子は多いが・・・・)
ということは消化不良なんだろうな。。。。
どうも論語と韓非子は苦手だな~。
孫子とか陽明学は好きなんだけどな~。
吾れ十有五にして学に志ざす。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳従う。
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。
・・・・まだ十五だな~![]()
