ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!! -237ページ目

タクシー


タクシーに乗ると。

『へぇ~こんな行き方あるんだ♪』

と思うこともあれば。

『あぁ(泣)そっち行くと渋滞してるよ』

と思うこともある。




しかも早く着いた運転手さんの方が安くて。

道に詳しくない運転手さんの方が料金が高くなる・汗

サービス業としておかしな構造だ。






でも。

人の振りみて何とやらで。

自社はちゃんと出来てるか省みる。





コンサルテーションも完全なサービス業。

良いサービスで、スムーズに行けば間接コストの分だけ安く提供したことになる。

もっともっと!

指名がかかるタクシー運転手さんくらいになろう!





ショック・汗


「どうでもええこと」 の連発ですみません。


採用チームからは、学生さんが見ているのだから!と苦情を頂戴しています。







でも。


でもでも。


でもでもでも。


ショックが大きいので書きます。






先日。


mixi にて、高校時代の同級生からメッセージ貰いました。


とても懐かしいメッセージなのに、


その懐かしさの全てが吹き飛ぶくらいショックでした。





(以下、一部引用)


おつかれ!ぢろ??


○○○です!おぼてるかな??

小西真奈美ちゃん好きなの??

数年くらい前、一緒に飲みとか行ってたよっ!








ああああああ。


うらやましい。


こにたんとは、同じ鹿児島出身なのですが。


18歳で鹿児島を旅立ってからは、ほとんど帰っていない。








でも。


彼女はいま東京に居る!


そうだ。


同級生の彼は、かつて。


こにたんと同じ鹿児島に住んでいたから。


一緒に呑みに行っていた。


いま、こにたんは東京に住んでいる(はず)。


ということは。


東京に住んでいる僕と一緒に呑みに行く可能性はある!


そう。


デキナイ理由じゃなくて、デキル理由を考えなきゃ!






ドン!



070910_1254~0001.jpg



えっ

実写版!!


よくマンガで。

遅刻しそうな会社員のパパが

トーストくわえて走るシーンが

ありますよね。





今朝。

見ちゃいました実写版。




・・・吉兆ですよね。これって。

○○○○以来のエキサイティング!


ちょっと会社自慢です。







キャリア採用のA井さん。


防衛大学から防衛省を経て、ベンチャー企業を経てJBに入社。


持ち前のリーダーシップと、肝っ玉で活躍してくれている。







先日、隣で事業部会議しているのを聞いていると。


「そしたら○○○とかイケル気がする」


とか


「それちょっと今調べてみよう」


とか


嬉々としている様子が嬉しかったのだが。


余程仕事が楽しいのだろう。


こんな一言までぶっ放していた。






いや~、めちゃ楽しい。


ワクワクする。


こんなにワクワクするのは・・・・・





テポドン以来だわ音譜












・・・・・さすが、元防衛省キャリア・汗


楽しそうで何よりですにひひ







DASH!

MBAより論語!?


自分も含めて。


社会で活躍する人の殆どが、成長の課題として挙げるのが




人間力。







ということは。


実は大切なのはMBAじゃなくて、論語なのかな?


なんて思ったりしてしまう。


(無責任な発言ですから、責任は負いかねます)







論語か~。


人生で10回以上トライして、消化したのが3回くらい。


でも諳んじてるわけでもなければ、


意思決定の際に論語を用いることも少ない。

(孫子は多いが・・・・)






ということは消化不良なんだろうな。。。。


どうも論語と韓非子は苦手だな~。


孫子とか陽明学は好きなんだけどな~。






吾れ十有五にして学に志ざす。
三十にして立つ。
四十にして惑わず。
五十にして天命を知る。
六十にして耳従う。
七十にして心の欲する所に従って、矩を踰えず。




・・・・まだ十五だな~あせる