マネジメントスキルを磨くとは??
珍しく、転職関連のお話です。
昨日お会いした30代の方。
「1つの事業部をマネジメントしている中で、
本当に自分のマネジメントで十分だとは思えないので、
ちゃんとしたマネジメントの存在する会社で学びたいという気持ちもある」
とのこと。
気持ちは判らないでもない。
ベンチャーで責任者としてやっていると同じように感じる人も多いだろう。
しかし、ちゃんとしたマネジメントの存在する会社で学ぶことは、
(愚策ではないが) 決して近道とは限らない。
中間管理職におけるマネジメントとはつまり、献身のことだ。
ゆえに、ちゃんとしたマネジメントが存在していて周囲から学ぶより
献身したいと思える仲間の存在が大事。
理論上、彼の発想は正しいが、現実的にその実現性は低い。
ところが彼。
流石に頭が良い。
確かに!納得ですね。
いやー迷いがふっきれました!
そこまで納得してもらえると嬉しい限りだ。
ちょっとイイコトしたかも![]()
アクションプランは明確に!!
昨日、Fさんにアドバイスしたことを全社FBしておきます。
アクションプランは、自分から自分への発注書なので、
具体的に落とし込んでいることが大事。
例えば、
歳を重ねたら有害な食事は避けましょう
これでは、具体性に欠いているため
行動が伴わない可能性が高くなります。
例えば、
30歳を過ぎたら、カップラーメンは、月に1回まで
みたいな感じで、具体的にすれば行動しやすいのです。
具体性に欠かせないのが数値。
数値は、共通言語ですから。
![]()


