ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!! -238ページ目

マネジメントスキルを磨くとは??


珍しく、転職関連のお話です。


昨日お会いした30代の方。







「1つの事業部をマネジメントしている中で、


本当に自分のマネジメントで十分だとは思えないので、


ちゃんとしたマネジメントの存在する会社で学びたいという気持ちもある」







とのこと。


気持ちは判らないでもない。


ベンチャーで責任者としてやっていると同じように感じる人も多いだろう。


しかし、ちゃんとしたマネジメントの存在する会社で学ぶことは、


(愚策ではないが) 決して近道とは限らない。








中間管理職におけるマネジメントとはつまり、献身のことだ。


ゆえに、ちゃんとしたマネジメントが存在していて周囲から学ぶより


献身したいと思える仲間の存在が大事。


理論上、彼の発想は正しいが、現実的にその実現性は低い。







ところが彼。


流石に頭が良い。







確かに!納得ですね。


いやー迷いがふっきれました!








そこまで納得してもらえると嬉しい限りだ。


ちょっとイイコトしたかも音譜

めちゃ幸せ!!!


昨日は、めちゃイイコトありましたラブラブ


某大手不動産H社の、W常務に、


とてもとても素敵なものを頂戴しましたドキドキ









ありざーっす!











素敵なモノとは・・・・・・








ポスターです。


そう。


こにたんのポスター。


たくさん貰いました。








ふふふ。






アクションプランは明確に!!


昨日、Fさんにアドバイスしたことを全社FBしておきます。


アクションプランは、自分から自分への発注書なので、


具体的に落とし込んでいることが大事。





例えば、


歳を重ねたら有害な食事は避けましょう






これでは、具体性に欠いているため


行動が伴わない可能性が高くなります。






例えば、


30歳を過ぎたら、カップラーメンは、月に1回まで







みたいな感じで、具体的にすれば行動しやすいのです。


具体性に欠かせないのが数値。


数値は、共通言語ですから。


OK OK OK OK OK OK OK OK OK

号泣!役員会議


今日は、朝8時から役員会議(研修?)を開催。


コストは抑えて、会社から徒歩3分のルノアールの会議室にて。



CA390075.jpg





まあ、JBらしいというか、何と言うか。。。。


研修開始から1時間は、皆が嗚咽しながら号泣する


・・・・伝わらないですよね。


・・・・まあ、JBらしい内容ってことであせる


お互いが本音の本音の本音で語り合った証拠です。







その後、意識の統一や、具体的な方針の修正などを実施。


ブレーキ役と思っていた自分が、予想以上にアクセル役と思われて


いたのは驚きでしたが、とても良い内容になりました。









さあ、涙も流しきったことだし、頑張るぞ!






アップ

牛丼

最近、無性に牛丼が食べたかった。


CA390074.jpg




こんな時間に牛丼食べるなんて身体に良くないかもしれないけれど、


牛丼にはある意味、男の浪漫だったりする。






鹿児島から福岡に出てきてはじめて食べた牛丼


初めてパチンコで大勝ちしたとき、仲間に振舞った牛丼


徹夜アルバイト明けに仲間と食べた牛丼


深夜まで残業して上司に奢ってもらった牛丼


東京に出張したときに、移動時間の合間を縫って食べた牛丼






24時間戦えますか~?


なんてCMソングが嘗てあったけど、


なんか温かくて美味しいなぁ。





労働の喜びかな?






割り箸