リマインド ビジネスとは?
日々、不可能に挑戦しているか?
ビジネスについて、もう一度考えてみよう。
ビジネスとは、
不可能に、情熱と智恵と行動をスパイスして、可能に変えること。
不可能が可能になった瞬間、そこには「ありがとう」が発生する。
数式で言うと。
ビジネス = 不可能 × (情熱+智恵+行動) = 可能 + 感謝
とも表現できる。
国語だと。
不可能と最初から決めるな。
不可能にこそ、チャンスと価値がある。
絶対に実現すると心を燃やせ。
デキル方法を考えろ。
デキル方法を実行しろ。
それが実現したとき、感動がある。
と表現できる。
一方で。
大きな実現は、小さな当たり前の積み重ね。
当たり前すら実現できずに、大きな実現はない。
大きな実現は、小さな当たり前の徹底だ。
ということで。
今日の自分を振り返ってほしい。
どれくらい挑戦したか?
どれくらい捗ったか?
どれくらい実現したか?
当たり前のことを、異常なくらい徹底したら、凄いと言われるようになった。
いつかドコカで見たことがある台詞だ。
「日本を元気に、世界を豊かに」 株式会社ジェイブレイン 日本最大の経営幹部専門求人サイト c-class.jp CFO(最高財務責任者)に特化した会員制クラブ club-CFO 日本最大の監査役に特化した人材バンク 監査役人材バンク 障害者のためのキャリアアップサイト ユニバーサルハンズ 学生100人vs起業家「社長オファーをゲットしろ!」 未経験から経理スペシャリストを目指す ジェイブレインCOO蔵元二郎のちょっと九州男児なblog 日本を元気にするカレンダーがblogパーツに!
三浦一義さんの自殺
なんか暗いネタばかり?
よく知りませんが。
通称『ロス疑惑』の三浦一義容疑者が自殺しましたね。
これで事件は『死人に口なし』状態。
傍観 者としては、ついつい自殺=犯人と思っちゃいますが。
実のところ一番辛いのは被害者の家族でしょうね。
曖昧なまま事件が風化していく。
それも『自殺=犯人?』という観念と
真実が明白に出来ない無念と。
むかし。
『ありがとう』と『ごめんなさい』をちゃんと言いなさい。
と教えられた気がしたものだが。
事件の真実は果たして?
『ごめんなさい
もしくは
『ありがとう
事件に関して言うべき人が居るのであれば
言うべき人に対して言って欲しいものだ。
花の金曜日21時、新大阪駅
昨日、21時の新大阪駅。
凄い賑わい。
新幹線も残席わずかの状態。
たくさんの闘うサラリーマン達が往路なのか復路なのか?
バブルの頃は花金と呼ばれた時間帯に行き来する。
東京であれば到着時間は23時を過ぎるはず。
金融恐慌や連鎖倒産、暗いニュースが続いてるが
この我が国の勤勉でエネルギー溢れる
サラリーマンスピリッツがあれば
日本は生き残る気がした花の金曜日21時でした。
大和生命、破綻。
今朝、東大阪方面に向かう。モノヅクリの街。
電車に乗ること60分、長閑な風景に出会う。
ある特殊技術で有名な優良モノヅクリ企業の社長にお会いする3分前に。
携帯にメールが飛び込んできた。
大和生命、破綻。
え!?
auニュースには、まだ流れていなかった。
アポを終えて、詳しい知人に電話をして詳細を聞く。
以前、AIGのときのもエントリ したが、生命保険会社の破綻なんてのは
本当に考えられないというか、あってはイケナイことなのだが。
この金融恐慌で、ついにイッテしまったわけだ。
ほんと、すごいことになっているなぁと思いながら、ついさっきまでのモノヅクリ社長の言葉を思い出す。
会社は30名以上にはしない。
30名以上になると、全てを把握するのが難しいから。
そのときは分社化する。
なるほど。
全てを把握できなかった破綻会社とは正反対の堅実さだ。
なんて思った。
