大和生命、破綻。 | ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!!

大和生命、破綻。



今朝、東大阪方面に向かう。モノヅクリの街。


電車に乗ること60分、長閑な風景に出会う。


ある特殊技術で有名な優良モノヅクリ企業の社長にお会いする3分前に。


携帯にメールが飛び込んできた。








大和生命、破綻。







え!?


auニュースには、まだ流れていなかった。


アポを終えて、詳しい知人に電話をして詳細を聞く。






以前、AIGのときのもエントリ したが、生命保険会社の破綻なんてのは


本当に考えられないというか、あってはイケナイことなのだが。


この金融恐慌で、ついにイッテしまったわけだ。


ほんと、すごいことになっているなぁと思いながら、ついさっきまでのモノヅクリ社長の言葉を思い出す。








会社は30名以上にはしない。


30名以上になると、全てを把握するのが難しいから。


そのときは分社化する。







なるほど。


全てを把握できなかった破綻会社とは正反対の堅実さだ。









なんて思った。