大和生命、破綻。
今朝、東大阪方面に向かう。モノヅクリの街。
電車に乗ること60分、長閑な風景に出会う。
ある特殊技術で有名な優良モノヅクリ企業の社長にお会いする3分前に。
携帯にメールが飛び込んできた。
大和生命、破綻。
え!?
auニュースには、まだ流れていなかった。
アポを終えて、詳しい知人に電話をして詳細を聞く。
以前、AIGのときのもエントリ したが、生命保険会社の破綻なんてのは
本当に考えられないというか、あってはイケナイことなのだが。
この金融恐慌で、ついにイッテしまったわけだ。
ほんと、すごいことになっているなぁと思いながら、ついさっきまでのモノヅクリ社長の言葉を思い出す。
会社は30名以上にはしない。
30名以上になると、全てを把握するのが難しいから。
そのときは分社化する。
なるほど。
全てを把握できなかった破綻会社とは正反対の堅実さだ。
なんて思った。