ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!! -138ページ目

新橋の高架下で「課長の馬鹿野郎」と言っているサラリーマンが嫌いだ



当事者意識は日々を充実させる。






僕が当事者意識を植え付けられたのは、最初に就職した大同生命にて


入社2ヶ月目のことだったと思う。


仕事の進め方に関して、課長に呼び出された。









(とある仕事に関して)


むっ お前のところの係長は、どうなっとんねん!?


ショック! 係長をマネジメントするのは、課長の仕事じゃないんですか?


むっ そんなことどうでもええねん。 俺もお前も大同生命だろ!!


ショック! う”・・・・・・







係長のマネジメント=課長の仕事


という思い込み、妄想、常識という名の間違いを鋭く指摘された。


実際、課長に教わったことは正しかったと思う。






以後、大同生命でも、福岡のベンチャー企業でも、グッドウィル・キャリアでも、


僕は、自分が会社の代表者、決済権者、当事者として動いてきた。


社長や株主を「YES」と言わせることも、顧客を「YES」と言わせることも同じ。


そう思えば、当事者かどうか、権利責任があるかどうかは自分次第だった。


実際、僕はグッドウィル・キャリアとジェイブレインでしか管理職をしたことがない。








要は自分次第だ。


薩摩の教えで最も格好悪いのは、


5.何もせずに批判だけしていた者






だから、新橋の高架下で「課長の馬鹿野郎」と言っているサラリーマンが嫌いだ。


文句言っている暇があれば、自分で組織を、会社を、社会を変えれば良いのに・・・・と思う。


結果、不幸になるのも幸せになるのも、自分の人生なのだから。。。




















「日本を元気に、世界を豊かに」 株式会社ジェイブレイン  日本最大の経営幹部専門求人サイト c-class.jp CFO(最高財務責任者)に特化した会員制クラブ club-CFO 日本最大の監査役に特化した人材バンク 監査役人材バンク 障害者のためのキャリアアップサイト ユニバーサルハンズ 学生100人vs起業家「社長オファーをゲットしろ!」 未経験から経理スペシャリストを目指す ジェイブレインCOO蔵元二郎のちょっと九州男児なblog 日本を元気にするカレンダーがblogパーツに!

ターニングポイント


最近、シンクロのように似たような出来事が起きる。






4年くらい前、JBインターンシップに参加し、今はRクルートで活躍するS君。


感謝のメールが来た。





> クラモトさんに一度、アドバイスを頂いた時、(というか、怒られてから)

> あれは、僕の中で一つの大きな"ターニングポイント"になりました。

> そんなターニングポイントの連鎖が、今の僕だと思うので・・・・・






僕が叱ったことがターニングポイントになったとのこと。


でも、実際は、彼がソレを自らのチカラでターニングポイントにしたのだと思う







「素直さ」は強烈な能力だ。


複数の人から指摘されたこと。


先輩から指摘されたこと。


指導されたこと。ツメられたこと。。。。。


これらを素直に受容れる人は成長する。







逆に、伸びない人材は、同じようなことを言う。





自分は、そうは思わない。


ワカリマセン・怒


納得できません。






極論。


納得なんてしなくても良い。


僕自身も、納得できないけど実行してきたこと。


実行し、成し遂げたことにより、ようやく意味がわかったこと。


たくさんたくさんある。





ええからやれ!


お前が納得するために仕事はあるんじゃない。


業務命令だ。





今や時代錯誤なのかもしれない、そんな理不尽な言葉に育てられてきた。


ときには殴られ、定規で叩かれ、もみあげを抓みあげたりしてでも


正しさ、優しさを強要してくれた多くの先輩に感謝したい。














「日本を元気に、世界を豊かに」 株式会社ジェイブレイン  日本最大の経営幹部専門求人サイト c-class.jp CFO(最高財務責任者)に特化した会員制クラブ club-CFO 日本最大の監査役に特化した人材バンク 監査役人材バンク 障害者のためのキャリアアップサイト ユニバーサルハンズ 学生100人vs起業家「社長オファーをゲットしろ!」 未経験から経理スペシャリストを目指す ジェイブレインCOO蔵元二郎のちょっと九州男児なblog 日本を元気にするカレンダーがblogパーツに!

リストラ&求人倍率


2008年11月22日19時1分 / 提供:asahi.com
米金融大手シティグループ傘下の日興コーディアル証券が、40歳以上の従業員を対象に、希望退職の募集を始めたことが22日わかった。




2008年11月25日22時32分 / 提供:時事通信社
日本IBM(東京)が1000人規模の正社員削減を進めていることが25日、明らかになった。




2008年11月28日10時6分 / 提供:nikkei.net
景気後退による企業のリストラで、今年10月から来年3月までの間に失業したり、失業する見通しの派遣などの非正規労働者が全国で3万67人に上ることが28日、厚生労働省のまとめで分かった。







いわゆるリストラの嵐ですな。


創業の頃。


2001年~2002年にかけて。


日本経済はリストラという名の人員削減を行った。


こういう時代はOP(アウトプレイスメント:再就職支援)ビジネスが伸びる。


当時も数社のOP企業が上場を果たした。









でもまあ。


一昔前は、リストラではなくて、飢饉だったわけだ。


経済史上の7割が不況だと言われるが。


同じように、例えば江戸時代の歴史を探っても飢饉の連続だ。








不景気を非難するつもりはないし、悲観するつもりもない。


それは当然のように起きうることであり、対処するしかないわけだ。


2010卒の学生さんは、求人倍率が下がるらしい。



(参考)


2006学卒求人倍率  1.60倍

2007学卒求人倍率  1.89倍

2008学卒求人倍率  2.14倍

2009学卒求人倍率  2.14倍

2010学卒求人倍率  1.60倍 (蔵元の勝手な予想)




おそらく09学卒の内定取り消しの就活留年も増えるだろうということで、


06程度の実感求人倍率まで下がると思われる。






10学卒のみなさん、



・・


・・・


・・・・


・・・・・




おめでとう!











苦境の中からしか英雄は生まれない。


学卒求人倍率の低下は、結果、個々の自立を生み


経済や経営や国家の当事者を育むチャンスだ。






ちなみに蔵元の就活時代(1996学卒)の求人倍率は・・・・・1.08倍。


超就職氷河期と呼ばれた2000卒が、0.99倍。







さあ、面白い時代になってきた。













「日本を元気に、世界を豊かに」 株式会社ジェイブレイン  日本最大の経営幹部専門求人サイト c-class.jp CFO(最高財務責任者)に特化した会員制クラブ club-CFO 日本最大の監査役に特化した人材バンク 監査役人材バンク 障害者のためのキャリアアップサイト ユニバーサルハンズ 学生100人vs起業家「社長オファーをゲットしろ!」 未経験から経理スペシャリストを目指す ジェイブレインCOO蔵元二郎のちょっと九州男児なblog 日本を元気にするカレンダーがblogパーツに!

宇都宮

林檎狩りの後は。



こんな感じで。


こいつを食べ放題。







何故かコイツはメロン食べ放題。

プロフェッショナル

プロフェッショナルとして生産性に拘る。


品質を高めながらも、スピード命。








林檎の箱詰めです汗