リストラ&求人倍率 | ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!!

リストラ&求人倍率


2008年11月22日19時1分 / 提供:asahi.com
米金融大手シティグループ傘下の日興コーディアル証券が、40歳以上の従業員を対象に、希望退職の募集を始めたことが22日わかった。




2008年11月25日22時32分 / 提供:時事通信社
日本IBM(東京)が1000人規模の正社員削減を進めていることが25日、明らかになった。




2008年11月28日10時6分 / 提供:nikkei.net
景気後退による企業のリストラで、今年10月から来年3月までの間に失業したり、失業する見通しの派遣などの非正規労働者が全国で3万67人に上ることが28日、厚生労働省のまとめで分かった。







いわゆるリストラの嵐ですな。


創業の頃。


2001年~2002年にかけて。


日本経済はリストラという名の人員削減を行った。


こういう時代はOP(アウトプレイスメント:再就職支援)ビジネスが伸びる。


当時も数社のOP企業が上場を果たした。









でもまあ。


一昔前は、リストラではなくて、飢饉だったわけだ。


経済史上の7割が不況だと言われるが。


同じように、例えば江戸時代の歴史を探っても飢饉の連続だ。








不景気を非難するつもりはないし、悲観するつもりもない。


それは当然のように起きうることであり、対処するしかないわけだ。


2010卒の学生さんは、求人倍率が下がるらしい。



(参考)


2006学卒求人倍率  1.60倍

2007学卒求人倍率  1.89倍

2008学卒求人倍率  2.14倍

2009学卒求人倍率  2.14倍

2010学卒求人倍率  1.60倍 (蔵元の勝手な予想)




おそらく09学卒の内定取り消しの就活留年も増えるだろうということで、


06程度の実感求人倍率まで下がると思われる。






10学卒のみなさん、



・・


・・・


・・・・


・・・・・




おめでとう!











苦境の中からしか英雄は生まれない。


学卒求人倍率の低下は、結果、個々の自立を生み


経済や経営や国家の当事者を育むチャンスだ。






ちなみに蔵元の就活時代(1996学卒)の求人倍率は・・・・・1.08倍。


超就職氷河期と呼ばれた2000卒が、0.99倍。







さあ、面白い時代になってきた。













「日本を元気に、世界を豊かに」 株式会社ジェイブレイン  日本最大の経営幹部専門求人サイト c-class.jp CFO(最高財務責任者)に特化した会員制クラブ club-CFO 日本最大の監査役に特化した人材バンク 監査役人材バンク 障害者のためのキャリアアップサイト ユニバーサルハンズ 学生100人vs起業家「社長オファーをゲットしろ!」 未経験から経理スペシャリストを目指す ジェイブレインCOO蔵元二郎のちょっと九州男児なblog 日本を元気にするカレンダーがblogパーツに!