リストラ&求人倍率
2008年11月22日19時1分 / 提供:asahi.com
米金融大手シティグループ傘下の日興コーディアル証券が、40歳以上の従業員を対象に、希望退職の募集を始めたことが22日わかった。
2008年11月25日22時32分 / 提供:時事通信社
日本IBM(東京)が1000人規模の正社員削減を進めていることが25日、明らかになった。
2008年11月28日10時6分 / 提供:nikkei.net
景気後退による企業のリストラで、今年10月から来年3月までの間に失業したり、失業する見通しの派遣などの非正規労働者が全国で3万67人に上ることが28日、厚生労働省のまとめで分かった。
いわゆるリストラの嵐ですな。
創業の頃。
2001年~2002年にかけて。
日本経済はリストラという名の人員削減を行った。
こういう時代はOP(アウトプレイスメント:再就職支援)ビジネスが伸びる。
当時も数社のOP企業が上場を果たした。
でもまあ。
一昔前は、リストラではなくて、飢饉だったわけだ。
経済史上の7割が不況だと言われるが。
同じように、例えば江戸時代の歴史を探っても飢饉の連続だ。
不景気を非難するつもりはないし、悲観するつもりもない。
それは当然のように起きうることであり、対処するしかないわけだ。
2010卒の学生さんは、求人倍率が下がるらしい。
(参考)
2006学卒求人倍率 1.60倍
2007学卒求人倍率 1.89倍
2008学卒求人倍率 2.14倍
2009学卒求人倍率 2.14倍
2010学卒求人倍率 1.60倍 (蔵元の勝手な予想)
おそらく09学卒の内定取り消しの就活留年も増えるだろうということで、
06程度の実感求人倍率まで下がると思われる。
10学卒のみなさん、
・
・・
・・・
・・・・
・・・・・
おめでとう!
苦境の中からしか英雄は生まれない。
学卒求人倍率の低下は、結果、個々の自立を生み
経済や経営や国家の当事者を育むチャンスだ。
ちなみに蔵元の就活時代(1996学卒)の求人倍率は・・・・・1.08倍。
超就職氷河期と呼ばれた2000卒が、0.99倍。
さあ、面白い時代になってきた。
「日本を元気に、世界を豊かに」 株式会社ジェイブレイン 日本最大の経営幹部専門求人サイト c-class.jp CFO(最高財務責任者)に特化した会員制クラブ club-CFO 日本最大の監査役に特化した人材バンク 監査役人材バンク 障害者のためのキャリアアップサイト ユニバーサルハンズ 学生100人vs起業家「社長オファーをゲットしろ!」 未経験から経理スペシャリストを目指す ジェイブレインCOO蔵元二郎のちょっと九州男児なblog 日本を元気にするカレンダーがblogパーツに!