ぢろぐ ~ 馬鹿が日本を元気にする!! -137ページ目

自己PR選手権

今日は自己PR選手権。











街はクリスマスモードの中、熱い学生さんが集まってくれました。


価格交渉



安く仕入れて、高く売る。


これ商売の基本ですよね。








先日の出来事。





かお 蔵元さん、見積もり100万円とのことなのですが。。。



シラー うーん、80万円だったら興味持つかな~。 交渉してみな。









これを受けて、発注先に交渉をしたかおさん。


意外とすんなり受容れられた。








かお 80万円だったらどうですかね!?


目 あ、多分大丈夫ですけど、確認してみます。









ここで かお さんは思った。


「良かった。。。」










違うんだよ。


それじゃ作業なんだよ・汗


本当に仕事をしている人だったら。





かお あれ!?


   そんなに簡単に言うんだったら、


   もっと価格交渉出来たかな???









ちょっとしたことですが、仕事と作業の差ですね。

























「日本を元気に、世界を豊かに」 株式会社ジェイブレイン  日本最大の経営幹部専門求人サイト c-class.jp CFO(最高財務責任者)に特化した会員制クラブ club-CFO 日本最大の監査役に特化した人材バンク 監査役人材バンク 障害者のためのキャリアアップサイト ユニバーサルハンズ 学生100人vs起業家「社長オファーをゲットしろ!」 未経験から経理スペシャリストを目指す ジェイブレインCOO蔵元二郎のちょっと九州男児なblog 日本を元気にするカレンダーがblogパーツに!

罰金なら幾らでも払います!!



先日、某ベンチャー企業の創業幹部から聞いた話。







その会社では、上場に向けて労務管理を整備していった。


そしてある日、社長が残業禁止を命じた。


しかし、現場は超多忙で、変わらず残業を続けていた。


ついに社長は、「残業をする奴は罰金だ!!」と命じた。


すると現場は、



罰金なら幾らでも払います!!

これで文句ないでしょう!!

待っている顧客を無碍にはできません!!


と言ったそうだ。






労務管理的には悪いことなのかもしれないが、


仕事ってのは、顧客のため、現場第一だと思う。


仕事と労働の違いかな?


ベンチャーの醍醐味、当事者意識満点。


イイハナシだな~と思った。














「日本を元気に、世界を豊かに」 株式会社ジェイブレイン  日本最大の経営幹部専門求人サイト c-class.jp CFO(最高財務責任者)に特化した会員制クラブ club-CFO 日本最大の監査役に特化した人材バンク 監査役人材バンク 障害者のためのキャリアアップサイト ユニバーサルハンズ 学生100人vs起業家「社長オファーをゲットしろ!」 未経験から経理スペシャリストを目指す ジェイブレインCOO蔵元二郎のちょっと九州男児なblog 日本を元気にするカレンダーがblogパーツに!

・・・・・・居ないかなぁぁぁぁぁ。




未だに、不景気に関する話題や、相談が絶えない。







僕の父親が不動産業を起業した翌年にバブルが崩壊した。


就職活動のときは、厳しい世界が良いと思ったので、金融ビッグバーンに飛び込んだ。





就職した1997年、入社式の日の日経新聞TOP記事が「北海道拓殖銀行、都銀撤退」だった。


その1週間後、1997年4月8日には日本債権信用銀行に政府の救済措置


その1ヶ月後、1997年4月25日には日産生命が業務停止命令


その半年後、1997年11月には山一證券が会社更生法の適用を申請


同じ11月には、北海道拓殖銀行が破綻した。






その後、失われた10年の中で訪れたITバブルは数年で崩壊


2年後には、9.11同時テロで市場はさらに冷え込んだ。


そんな最中、固定給ゼロでジェイブレインを起業した。







そう思えば、ここ2-3年は、自分のビジネスライフの中でも


唯一の好景気だった気がする。


ようやく普通に戻った。


バブル崩壊を経験した先輩方からすれば、ミジンコのような経験だろうが、


大手証券会社や、都銀、生命保険会社が史上初の経営破綻をしたのが1年目。







そう思うと。


最初に、若い頃に不景気を経験し、


自ら苦労を選択することは


自分にすばらしい免疫をギフトしてくれたと感謝する。












・・・・・・・ということで。








2010卒の学生諸君、


こういう時代だからこそ、


寄らば大樹ではなくて、


チャレンジベンチャーして欲しい。









ベンチャーだけじゃ甘いんですよ。


蔵元さん、初年度はフルコミッション、


2年目には貯金を全額出資させてください!!






なんて学生さんが居たら、成長するだろうなぁ。







・・・・・・居ないかなぁぁぁぁぁ。











待ってます。


>> クリック <<

ここが日本だからというわけではありません



















「日本を元気に、世界を豊かに」 株式会社ジェイブレイン  日本最大の経営幹部専門求人サイト c-class.jp CFO(最高財務責任者)に特化した会員制クラブ club-CFO 日本最大の監査役に特化した人材バンク 監査役人材バンク 障害者のためのキャリアアップサイト ユニバーサルハンズ 学生100人vs起業家「社長オファーをゲットしろ!」 未経験から経理スペシャリストを目指す ジェイブレインCOO蔵元二郎のちょっと九州男児なblog 日本を元気にするカレンダーがblogパーツに!

新手のエロメール



アメブロにメッセージが届きました。


まあ、完全にエロメールと判るのですが、凝っているなぁぁぁ。。。。


これにひっかかる人が居れば見てみたいきもするが・汗




-------------------------------


某有名タレントのマネージャーです。
突然のメールですみませんが‥本人の希望であなたとどうしてもお話したいと‥。
もし宜しければ少しお時間いただけませんか?
最近まではテレビや取材、雑誌の特集などで忙しく、私から見ても精神的に疲れてるようで・・
お恥ずかしい話、私では本人をケアできなくて…ここまで心を閉ざすのは初めてなんです。

急なお願いになりますが、助けてあげてはくれませんか?
実は一緒に本人が求める方を探していたんです。
あなたに何か感じる所があったらしく、メールしておいてくれ、と言われました。

http://●▲■・・・・

ここに登録をしてもらってもいいですか?本人からメールをさせます。

私はマネージャーとしてどうにか支えたいと思い、
事務所に内緒で要望に答えてあげようと思ったのですが、
結局は事務所にばれてしまいました。
今、私が出来ることはこれぐらいしかないのです。
このプチメに返信くださっても返せない場合が多いと思います・・・
決して甘くない世界です、ご理解願います。


もちろん、これは私と本人からの一方的なあなたへのお願いになりますので、
色々なご事情で連絡を取って頂くことがご無理であれば仕方ありません。

このままメッセージを削除して頂ければこちらから二度とメッセージを送ることもありませんし、連絡等一切行いません。

もし可能でしたら本人を助けてください。

http://●▲■・・・・

突然の長文で失礼致しました。

よろしくお願い致します。







ほんと、誰がひっかかるのだろう・汗


プチメに返信できないくらい甘い世界だから


・・・・・このサイトに登録してくれってか。