国政モニター
昨日の日経新聞に掲載されていた
に応募してみました。
政治を語るには無学すぎるのですが、
放置するのも違うし、機会によって自らを変えようかなと思って。
僕のオピニオンのベースは、内需・国力強化です。
中でも少子化は大きな課題だと思っています。
世界的には人口の増加が無限に続くと・・・・・と課題なのかもしれませんが、
ゴメンナサイ、そこまでは思考が追いつきません。
ただ、国力を蓄える上で、少子化は根本的にキツイと思ってます。
まずは、子育ての環境整備。
出産費用や、小学生くらいまでの育児費用は、全てを国費で賄ってOKだと考えています。
あと子供の医療費ね。
次世代を育むことこそが、国として最大の投資、国づくりではなかろうか?
年金問題も、少子化の前では如何ともしがたいので、長期的には解消するはず。
ま、これを機会に、もう少し勉強しますわ♪
「日本を元気に、世界を豊かに」 株式会社ジェイブレイン 日本最大の経営幹部専門求人サイト c-class.jp CFO(最高財務責任者)に特化した会員制クラブ club-CFO 日本最大の監査役に特化した人材バンク 監査役人材バンク 障害者のためのキャリアアップサイト ユニバーサルハンズ 学生100人vs起業家「社長オファーをゲットしろ!」 未経験から経理スペシャリストを目指す ジェイブレインCOO蔵元二郎のちょっと九州男児なblog 日本を元気にするカレンダーがblogパーツに!
年頭初志
企業戦略もあり、全部は公開できないのですが、
差し支えのない部分だけ公表いたします。
【今年のスローガン】
「やる」
~やりたいこと、社会への挑戦&自分への挑戦を徹底してやる
幾つか具体的なやつ。
1.経営指標の達成(売上、営業利益、FCF)
ま、これは経営者として当然のことですね。
数字は素直ですし、答えが出るので自分を省みやすいですから。
この下に、詳細の数字やプロセス数値などあるのですが割愛
です。
・・・・・個人編をいくつか記載しましょう。
2.ナイスバディ計画
体重で66キロ以下、体脂肪率20%未満を実現します!!
誰もが喜ぶし、何の障壁もないので、必ず達成します。
3.100人の経営者とサシ呑み、うち50人に奢ってもらう
昨年も100人くらいサシ呑みしましたが、今年はこれに付け加えて
50人に奢ってもらうことにしました。
不景気だから節約・・・・って訳じゃないっすよ 
なんか、こういうご時世だからこそ、「貸し借り」の文化って素敵というか
信頼というか、仁義というか、うまく表現できないのですが。
・・・・直感です・笑
4.収入の1%以上を寄付する
昨年も達成していますが、今年も続けます。バラエティも増やそうかな。
ワールドビジョン
国境なきこどもたち
ふるさと納税 (納税は寄付ちゃうか?)
資金的な寄付に限らず、行動的なものも付け加えていきます。
昨年末には、この方 との素敵な出会いもありましたし。
まあ、子供に寄りがちなのはライフワークってことで、大目に見てください。
5.ストイック6回以上 (フルマラソン、トライアスロン等々)
一応、2ヶ月に1度はストイックしようということです。
既に3回分は3月末までに確定しているので、最低でもあと3回。
トライアスロンや登山にも挑戦したいです。
6.書籍出版
これね。昨年、未達成だったんですよ 
いやいや、納期がないゆえに先送りになる、自分の弱さです。
内容は大枠決まっているので、あとは実行あるだけ。
真面目なビジネス書です。
本業のノウハウを詰め込みたいと思ってます。
→ご興味持っていただけた出版社のかた、相談にのってください
他にも、毎月1枚の以上の感謝状とか、年間3000人以上に志スピーチとか
ま、記載が目的でなく、実行が目的なので・・・・・・
ワクワクしながら取り組みます 
だって、やりたいことだから 
よーい、スタート!!!!
「日本を元気に、世界を豊かに」 株式会社ジェイブレイン 日本最大の経営幹部専門求人サイト c-class.jp CFO(最高財務責任者)に特化した会員制クラブ club-CFO 日本最大の監査役に特化した人材バンク 監査役人材バンク 障害者のためのキャリアアップサイト ユニバーサルハンズ 学生100人vs起業家「社長オファーをゲットしろ!」 未経験から経理スペシャリストを目指す ジェイブレインCOO蔵元二郎のちょっと九州男児なblog 日本を元気にするカレンダーがblogパーツに!
仕事初め
皆様、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
JBでは、昨年12月29日(月)と本日1月4日(日)を振り替えているので、
本日が8連休明けの仕事初めです。
毎年恒例、日枝神社にてお参りをしました。
年末くらいから、2009年は本当に最高
の年になる気がしてしょうがない。
これから約360日、生まれてきたこと、支えていただいていること、
感動させていただくこと、なんか本当に楽しみでしょうがない感じ 
そういえば。
日枝神社にて、カメラクルーが多いなと思っていたら・・・・・
さ、この後、全社研修です。
1月5日(月)からは完全事業活動開始できるように、万全の準備です。
・・・・今年の目標は、一旦決めているのですが、この後の研修で加筆修正あるかも
しれないので、明日のブログで宣言します
「日本を元気に、世界を豊かに」 株式会社ジェイブレイン 日本最大の経営幹部専門求人サイト c-class.jp CFO(最高財務責任者)に特化した会員制クラブ club-CFO 日本最大の監査役に特化した人材バンク 監査役人材バンク 障害者のためのキャリアアップサイト ユニバーサルハンズ 学生100人vs起業家「社長オファーをゲットしろ!」 未経験から経理スペシャリストを目指す ジェイブレインCOO蔵元二郎のちょっと九州男児なblog 日本を元気にするカレンダーがblogパーツに!
調整
先日の日経新聞で『資本主義の調整期』という言葉が印象深かった。
09年は日本経済、各社経営も調整期に入るのは間違いないだろう。
これまでも大きな景気調整期において、その調整過程はドラマがあったが
中でも日本型経営の調整方法は議論が多い。
人情に厚い雇用維持型が苦難を乗り越えた美談があったり
同じ人情型が判断を遅らせ、破綻を招いた事例も多い。
方法はいずれにしろ、要は結果次第で賛否を問われるわけだ。
工場閉鎖などのニュースが相継ぐなか、
とあるコンサルティングファームでは依頼が絶えないそうだ。
こんなコストカットの時代に高額なコンサルティングフィーを支払うことに
反対の声も聞こえそうだが、
人情による判断遅れを、第三者による客観性で回避しようという狙いだろう。
弊社でも組織再編の客観視の依頼は少なくない。
要は結果と問われるなら、思い込みに偏らず
あらゆる方向性を模索するのも経営者の仕事だ。
と。ふと思った。






