Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

ボーダーガーデンのシジミバナが咲きました。

 

 

ちょっと紹介するのが遅くなりましたが、4~5日前から咲き始めました。

 

今年の開花はちょっと早いかな?なんて思って、去年の開花を調べてみたら3月13日のブログに登場していました。( ̄▽ ̄;)(笑)

 

 

 

 

以前は八重のユキヤナギと思っていましたが、同じバラ科シモツケ属ですが、違う植物のようです。

 

 

 

 

日に日に花数が増えて、ボーダーガーデンも華やかになってきています。

 

 

 

 

パンジー&ビオラの花ガラ摘みも、ちょこちょこやってはいるのですが、もう追いつけません。

 

 

花ガラあっても見逃してねぇ~ (^▽^;)(笑)

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
今年迎えたクレマチス2年生苗 先ずは根っこを育てます

 

 

今年お迎えしたクレマチス2年生苗 【リトルボーイ】

届いたのは2月22日、こんな大きさ↓でした。

 

 

 

 

 

植え替えをしたのが3月1日。

届いて1週間程経っていましたが、まだ蔓の伸びはゆっくりでした。

 

 

 

 

 

植え替えをして10日後、3月11日の画像がこちら↓ 急に蔓が伸び始めました。

この時はまだ蔓が自立していますが、そろそろ支柱を立てないと倒れてくるので・・・

 

 

 

 

3月16日 先ずは、我が家にあった行灯支柱(100均ダイソー商品)を立てて、洋ランクリップで留めておきました。

 

 

 

 

一応、我が家にあった行灯支柱を立ててはみましたが、約2週間でこんなに蔓が伸びているので、このままではあっと言う間に支柱の天辺に届いてしまいます・・・

あぁ~ どうしよう。。。 

 

 

 


 

どうしようか?と悩んでいても、問題解決にはなりません。(^▽^;)(笑)

こちらの画像は3月19日の画像です。

 

 

 

 

たった3日で、蔓は2段目の輪っかに届いてしまいました。

 

 

 

 

物凄く大きな行灯支柱もあるのですが、6号ロングスリット鉢に立てられるのは最大でこちらの大きさの行灯支柱だと思い、90㎝の行灯支柱(園芸リング支柱)を100均セリアさんで買ってきました。

 

 

 

 

一応、90㎝の行灯支柱に差し替えました。↓

しかし、90㎝の行灯支柱の適応鉢は9~10号になるんです。

なのに、6号鉢に立てているので、リングが変形してしまっています。

 

 

 

 

リングを上の方にずらしても、6号の鉢に立てているので、どうしても変形してしまいますし、これでは誘引するのに困るので。。。

 

 

 

 

おばさんは、このリングを繋目の横の部分で(白マル)

 

 

 

 

ペンチでカットして↓

 

 

 

 

ビニールタイで2ヶ所留めて(白マル↓)輪っかを小さくしました。

 

 

 

一番下のリングも、同じようにリングを小さくして↓

 

 

 

 

《Before》 → 《After》です。


《Before》

 

 

 

《After》

 

 

ね、良くなったでしょ?

 

この【リトルボーイ】はインテグリフォリア系のクレマチスなので、昨日紹介した半つる性のクレマチスです。

そうなると、真っ直ぐ真っ直ぐ伸びるので、この90㎝の支柱でもあっと言う間に天辺まで伸びてしまうのですが、6号のロングスリット鉢に立てられるのは、こんな細工をしても90㎝が精一杯と思います。

なので、蔓が伸びてきたら、グルグル巻きに誘引する予定です。

 

昨日言っていた事と違うじゃないか!って、声が聞こえてきそうですが・・・( ̄▽ ̄;)(笑)

 

もっと高い支柱を立てる為には大きな鉢に植え替えなければなりません。

しかし、これ以上大きな鉢に2年生苗を植え替えると土の量が多すぎて、水持ちが良すぎて根腐れを起こす心配が出てきます。

そうしない為には、鉢は6号ロングスリット鉢が最大で、その6号ロングスリット鉢に立てれる最大の行灯支柱は90㎝の物となるんです。

 

 

 

今年 及川フラグリーンさんからお迎えした、こちら↓の3株は、勿論お花も見たいと思いますが、根の量を増やすのがおばさんの目標なんです。

 

 

なので、このスタイル(6号ロングスリット鉢植え 細工した90㎝行灯支柱)で↑グルグル巻きの誘引で管理していこうと思います。

 

インテグリフォリア系2株とヴィオルナ系の1株ですが、どうにか誘引する事が出来ると思います。

 

今は、誘引しやすいように、2つのフラワースタンドを組み合わせて、高くして管理していますが、後2ヶ月くらい経ったら、鉢から出してみて、根の張りが多くなっているようならワンサイズ大きな鉢に植え替える予定です。

そうすれば、土の量も増えて安定すると思います。

 

 

ちょくちょく生長過程を紹介しますので、これらのクレマチスがどのように生長していくか?楽しみにしておいてくださいね。(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング