Thank you for stopping by my house.
はじめましての方へ。
この庭のことや、ブログを続けてきたことを
改めて自己紹介記事にまとめました。
▶ 改めて自己紹介の記事はこちら
【ピンカーベル(ピンクアナベル)】が色づきました
馬蹄型花壇の中央に植えてあります
この優しいピンク色になるのが
【ピンカーベル】の魅力です😊
咲き始めはアナベルと同じで
ライムグリーンの花色から始まり
徐々にピンク色へと変化していきます😊
ただねぇ~
この時期になると
おばさんが毎年気になるのが
花ではなくて虫なんです😅
昨日のブログでは
アジサイ【HBAカーリースパークル】にいた
アオバハゴロモの幼虫を紹介しましたが・・・
実はこの虫
毎年決まったように
ピンクアナベルにも現れるんです💦
この虫 アジサイ全般に付きます
大体花首の下に付いていることが多く
パッと見にはわからなくても
覗き込むと
結構な数の虫がいるんです😱
そして
アオバハゴロモの幼虫が好きなのは
アジサイだけではありません。
こちら↓のホスタの花茎にも😤
ズームしまぁ〜す
ホスタにも毎年のように現れるんです😅
このアオバハゴロモの幼虫、
毎年同じような植物に現れるので
おばさん家ではこの時期の風物詩みたいになっています😅
この虫の大きな被害は
見た目が悪くなること!😅
水を掛ければ
ぴょんぴょんと逃げては行きますが
すぐに戻ってくるんですよ
小さいんだけど 本当に厄介な虫なんです
見つけたら この薬↓をシュッシュ
綺麗な花ばかり見ていると気付きませんが
たまには花首や茎・葉の裏側もチェックしてみて下さいね😊
あなたの庭にも
思わぬところに
白い綿をまとった小さな虫が
かくれんぼしているかもしれませんよ🤣
☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいね
もありがとうございます。
















































