今日じゃないと… ダメ?

テーマ:

Thank you for stopping by my house.



只今、物凄い風が吹き荒れています。

お昼近くは、ちょっと風雨が弱まったので、選挙に行ってきました。

午後から、雨の止んでいる時にブログ用の写真を撮りました。

 

こんな台風の日に咲かなくても・・・(_ _。)

【マチルダ】 3姉妹

長女

次女

三女

何の意味もなく、高い位置に咲いている花から順番に、長女・次女・三女にしただけです。(笑)

 

あっという間に咲いてしまいました。

そして、今日の台風でアッという間に散ってしまうんでしょうね。(>_<)

 

【レッドレオナルドダビンチ】

この方は、花もちが良いので、直ぐに散る事はないと思いますが・・・

何故に今日から開きだす?って感じです。(ノ_-。)

 

 

【プレクトランサス モナラベンダー】                     2017.09.12撮影

9月12日はこんな感じでした。

 

秋の新顔で《短日植物》を説明しましたが、流石に日が短くなったので・・・   2017.10.22撮影

今は、いっぱい花が付いています。

段ボールをかぶせるとか、わざわざ夕方に家の中の暗いところに置くとかの短日処理なんてしていませんよ。

ずっと中庭にホッタラカシにしていますが、こんなに花を付けました。

おばさん得意の、ホッタラカシ栽培法です。(笑)

ただ、寒さには弱いらしいので、冬場は玄関前の軒下に取り込もうと思っていますが・・・

 

 

【ブーゲンビリア】 ここ↓に入る画像2つ・・・ どうやっても削除出来ませんでした。m(__)m

母の日に婆にプレゼントした花カゴの中に入っていたブーゲンビリアですが、

8月21日、また花を付けた姿↓を紹介しました。 この時は少しだけ花が付きました。

そして、また花を付けました。

今回は3つの枝先に花が付きました。

こちらも、中庭でホッタラカシ栽培法です。(笑)

鉢の土の上に白い物が写っていますが、花を付けていたので・・・ 

今日、こちら↓の肥料をあげました。

 

 

お気に入りの園芸店 下田園芸センター社長にお勧めされた肥料です。

今まで殆ど肥料なんてやっていなかったのに。。。

今日、ご褒美?で肥料をやったのですが、ブログを書くにあたって【ブーゲンビリア】を調べてみたところ・・・

 

《ガーデニング花図鑑より引用》

 

開花の条件…雨季と乾季を作る 
ブーゲンビリアは雨季と乾季のある地域の植物で、乾季にあって花芽が出来ます。よって水をジャンジャンやっていると花が少なくなります。気温が上がってきた時に水を控えて、葉っぱが萎れるくらいに控えてから水をやるようにしてやると花が咲きやすくなります。 
 

他の開花の条件…日光と肥料 
とにかく日光が必須です。日光が不足すると開花がなくなります。あと、肥料が多いと葉っぱが茂るばかりで花が咲きません。

 

棘について 
ブーゲンビリアのトゲは「花(苞)」になれなかったものです。花が少ないとトゲが増えます。よって日光をしっかりとあて、乾燥気味に管理し、肥料を減らせば、トゲは減ります。

 

今、おばさん家の中庭は、下の庭に植えようと思って育てているバラ苗がいっぱい置いてある為、ブーゲンビリアはリビングの掃き出し窓前の軒下に追いやられ、丁度雨にもあたらず、水不足だったんだと思います。

ホッタラカシ栽培が偶然にも、ブーゲンビリアの好条件になったと思われます。(笑)

 

 

こちら↓が、婆にプレゼントした母の日の花カゴです。

流石、プロの方が栽培したブーゲンビリアですね。

こんなに小さくても、いっぱい花が付いていました。

生長はゆっくりですが、最初のこちらと比べると、今は3倍位の高さに生長しています。

肥料が多いと、葉が茂り、花が付きにくくなり、トゲが増えるらしいので・・・

せっかくあげたご褒美の肥料ですが、明日1個に減らそうと思います。

 

「おばさん、そりゃないよぉ~」って、ブーゲンビリアからクレームがつくかな?(笑)

 

 

【プレクトランサス モナラベンダー】&【ブーゲンビリア】は冬場は霜にあたらない場所に移動しなければならないようですが・・・

その事は、また明日~(^◇^;) 

 

 

 


☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング

AD

Thank you for stopping by my house.



ガーデナー泣かせの雨ですね・・・

予報で雨と解っていても、期待をして目を覚ますのですが、雨音でガッカリです。



外で出来る事がないので、ちまちまと苗のポット上げをしたり、名札を付けたりしていました。

「今夜のおかずは何にしようかなぁ~? 豚肉の塊を解凍しておいたからあれを使って料理しなきゃ・・・」と、作業をしながら考えていました。

 

ちょっと小降りになったので、昨日お約束した?デュランタの支柱を立て、その後ピーマンが植えてある所に行きました。

おばさん家は、目立たない所に野菜は植えてあります。(^▽^;)

去年は大葉1株、ピーマンは2株植えましたが、今年は大葉2株(直ぐに去年のこぼれ種が発芽して数株に増えました。)ピーマンは4株、パプリカの赤1株・黄色1株植えました。

今年、ピーマンが生り始めてから今日まで、スーパーでピーマンを買っていません。

 

 

 

一昨日も6個収穫して、今日も収穫物でお料理!の記事で、ピーマンの炒め物を紹介しましたが、まだピーマンは生っています。
今日収穫した物が、こちら↓です。

「赤いきつねと緑のたぬき」  じゃなかった・・・(^◇^;)

『赤いピーマンと緑のパプリカ』です。(笑)

 

 

ピーマンが色づきはじめ、緑とオレンジがマダラになると・・・ なぁ~んか収穫したくなくて、

ホッタラカシにしておいた物が、完全に赤くなっていたので(何故か?サイズは小さい物ばかりです。)赤いピーマンと・・・

「ピーマンが赤なら、色どり的に色づいていない緑のパプリカが丁度良いやぁ~」と、熟していないパプリカを収穫してきました。

 

ピーマンとパプリカを収穫して、今夜のメニューは決まりましたが、ちょっと赤いピーマンが気になったので調べてみました。

 

普通のピーマンは、まだ未成熟な物を出荷しているだけで青臭さがあり、逆に赤ピーマンは完熟したピーマンで、青臭さがなくなり甘みも増してピーマン嫌いな人でも食べられるとありました。

しかし、栄養分と食感的には、緑のピーマンには血液をサラサラにする成分が含まれているらしいのですが、赤く熟すとその成分は失われ、食感も柔らかくなってシャキシャキ感はなくなるようです。

逆に、ビタミンCは緑のピーマンより(緑のピーマンはレモンより多いらしい)赤いピーマンの方があるらしいです。

 

参考資料 パプリカとピーマンの違いは?値段だけじゃなく栄養素もスゴイ!

       ピーマンが赤く変色してしまった、赤くなった原因は?食べられる?

 

おばさんも家庭菜園をする前は、冷蔵庫の中でオレンジ色になりかけたピーマンを「腐りかけた?」と思って捨てた事がありました。

自分で育てると、金銭的な問題ではなく、育ってくれた物を大切に活かしてやりたいとの思いで色々調べる事があります。

 

ピーマンの葉も種も食べれる!? との記事もあってビックリしました。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

ピーマンについて色々調べた後に、夕食の支度をしました。

今夜のピーマンの使い道は・・・ こちら↓

【酢豚】になりました。

レシピはこちら→甘酢あんが美味しい♪♪酢豚(酢鶏) を参考に作りました。

流石、殿堂入りしたレシピですね。

この甘酢あん、色々応用がききそうです。

 

 

10月18日のブログでシソの実の佃煮を紹介しましたが、

まだシソの実が収穫出来たので、昨日こちら↓を作りました。(昨日のブログで紹介するのを忘れていました。(^o^;))

しそ味噌【しその実の味噌炒め】 レシピ・作り方←こちらを参考に作りました。

おばさんは、乾燥の輪切りの唐辛子を入れ、お砂糖・酒・みりんも多めに入れて緩めに作りました。熱いうちはトロトロした感じでも、冷めると少し固くなります。

 

 

マズイです。先日作ったシソの実の佃煮も、今回の味噌炒めも・・・

あ!不味いって意味ではありません。(笑)

御飯をおかわりしてしまいます。

 

 

シソの実を枝から外す作業は時間が掛かりますが、部屋中にシソの匂いが漂います。

家のおじさんと「これから毎年、この時期の我が家の風物詩の香りになるね」と、話しながらシソの実採りをしました。

 

 

先日の記事に、こんなコメントを2件頂きました。

 

max-103さんより

ミニトマト・バジル・大葉の三点セットいいですね~(^^)
来年は野菜にも挑戦してみようと思っているmaxです。

 

みぃーさんより

おいシソ~♪

こんにちは^^
どれもこれも美味しそうですね~^^

今年迷いつつシソ植えなかったんです。
シソの実が食べられるって今年初めて知って
食べてみたくて仕方ありません(笑)
あつあつごはんに・・・考えただけで~♪
来年は絶対植えようと今から意気込んでる私です(燃)

 

来年の『秋太り』を覚悟の上、シソ(大葉)の栽培して下さいね!(笑)

 

 

 



☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング

AD

デュランタ スタンダード仕立て

テーマ:

Thank you for stopping by my house.



ガーデニングをしていらっしゃるみなさん!

草木の苗を自分家に連れ帰って植えた後、ホッタラカシにしている物ってありませんか?

 


大きな声では言えませんが、(笑)

おばさんはいっぱいありますよぉ~(^▽^;)

 

 

 

過去のブログを読み返すと、きっと6月の末位に連れ帰って、直ぐに植えたみたいですが・・・

そのまんまにしていた物があります。

こちら↓の【デュランタ タカラヅカ】です。



連れ帰ってきた時は、こんな↓行燈仕立てのデュランタだったのですが・・・

こんな立派な行燈仕立てではありませんでしたが(^^ゞ

 

 

行燈仕立てのまま育てるつもりはなかったので、誘引をほどいてこの場所に植えました。

 

ホッタラカシにはしていましたが、どのような生長をしているかは知っていました。

行燈仕立てだったので、最初にあった枝はくねくねしていましたが、途中から新しい真っ直ぐな茎が生えてきて、「とても元気な茎が生えてきた!」て喜んでいました。

しかし、秋の花が咲く時期になっても花が咲きません。

 

 

下田園芸センターのスタッフMさんに「我が家のデュランタは、花が咲かないんだけど・・・」と聞くと、「花が終わった後、花の付け根からカットしましたか?」と聞かれ・・・(^▽^;)

あはぁ~ なんもしていません。

という事で、今期の花は諦めました。(_ _。)(笑)

(購入した時に、デュランタを調べました。花後そのままにしておくと黄色い果実がなるという記事を読んで、そのままにしておいたのですが・・・ 果実はなりませんでした。(x_x;))

 

 

花は諦めましたが、この伸び過ぎた枝はどうしたら良いんだろう?と、また調べてみました。

この新しい枝にも花が付かないのは何故だろう?との疑問も持っていました。

 

剪定について調べました。すると・・・

 

《ヤサシイエンゲイ  デュランタ育て方 剪定より引用↓》

生育旺盛でよく枝を伸ばすので、樹形が乱れたら好みの位置で枝を切り戻します。作業の適期は春から秋で、気になったら随時行えばよいでしょう。極端に全体をばっさり刈りこんでしまうと(強剪定すると)、株元あたりからシュートがでやすいので気をつけましょう。シュートは直立して勢いよく伸びますが、花付きは悪いです。

 

 

おばさんの場合、強剪定した訳ではありませんが、この元気にスクスク育った茎はシュートだったようです。

バラのシュートは知っていましたが、デュランタにもシュートがあると知りました。



※植物学的 シュートとは・・・1本の茎と、それに付く葉やトゲ等からなる1つの単位。

(びょうじょう)、芽条(がじょう)とも呼ばれる。(写真でわかる園芸用語集より引用)



花付きの悪いシュートをカットして、古い枝を大切に育てた方が良いのかな?とも思いましたが、これまた強剪定になって、また新しいシュートが出てくるのでは?と思いました。

 

【デュランタ タカラヅカ】で検索し、画像を検索してみたら・・・

こんな画像↓を見つけました。

マーガレットクラブさんより画像お借りしました。

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)うんうん これは良い!

デュランタのスタンダード仕立て(^ε^)♪

今年は花は諦めたので、来年はこんな姿で花を咲かせていただこうと思い・・・

先ず、このシュートの下の方の枝は全てカットしました。

 

カット前                         カット後

スッキリしたでしょ?

向きを変えて撮影。



カット前                         カット後

そして、この幹?についた葉っぱも取り除きました。


 



上部の枝が足りませんが、雰囲気だけは【スタンダード仕立て】って感じになったでしょ?



白丸で囲んだところには、最初行燈仕立てにしてあった時の枝がそのままあります。

上の方でも花が咲き、根元でも花が付いたら、2段構えのスタンダード仕立てになってくれるかな?と思って、下の部分も残しています。(今更ですが、花の終わった枝は今回カットしました。)

 

ホッタラカシにしていたからこそ、シュートがこれだけの高さに生長してくれたのでスタンダード仕立てが出来ました。v(^-^)vイェイ☆(言い訳言い訳(^^ゞ)

台風が来て、ポキッとならないように、明日雨が降っても支柱を立てる作業だけはしようと思っています。

 

お願いですから、来年は花を咲かせてくださいね!デュランタちゃん(*^_^*)

 

 



☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング

AD

今日も収穫物でお料理!

Thank you for stopping by my house.



今日も雨です。

傘もささずに、ブログ用の写真を撮りに、外に出ましたが・・・

撮れた写真は、【ブラックティー】のこれ↓と、


【フレンチレース】のこれ↓くらいです。(^▽^;)


今、中庭にはいろんな物が置いてあります。(^^ゞ

招かねざる親子の記事で、紹介した↓


挿し木で殖やした【アルテルナンテラ】
イノシシに葉っぱを食われ、こんな悲惨な姿になってしまっていましたが・・・

 

約2週間経って、こんな↓風に、どうにか復活してくれました。

 

 

同時にイノシシに荒らされた、雲南百薬・・・

荒らされた時の画像は残っていませんが、植え付けた時の画像がありました。

6月21日には、こんな小さな苗でした。

10月7日にイノシシに荒らされ、根っこを食われもしましたが・・・

まだ元気で、後ろのネットに葉を茂らせてくれているのですが、

そろそろグリーンカーテンもご用済みなので、片付ける前に葉っぱを収穫しました。

 

収穫した葉っぱがこちら↓    まだまだ葉っぱはあります。

【雲南百薬】、別名【おかわかめ】

茹でると、ちょっとぬめりが出て、本当にわかめみたいです。

 

今日は、クックパッド雲南百薬のナムルのレシピで、お料理してみました。

工程は無しで、出来上りです。(笑)

前回は、炒め物にしたのですが、家のおじさんがお口に合わなかったようなので、

今回このナムルにしてみたのですが・・・  今回は気に入って頂けたようです。v(^-^)v

 

 

【雲南百薬(おかわかめ)】

オカワカメは熱帯アメリカまたは熱帯アジアに自生するつる性の多年草です。日本には中国から長寿の薬草として伝わり、雲南百薬(うんなんひゃくやく)とも呼ばれています。
百薬というように、葉酸やミネラル(カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅)、ビタミンAを多く含み、栄養価が高いことから、健康野菜として注目されています。

地下には球根、葉腋にはムカゴができます。球根もムカゴも茎も葉も食べることができます。茎葉は加熱すると、ぬめりが出て、食感も色つやもワカメのようです。また、大きく育った球根は、スライスしたり、すりおろしたりすると、ととろのような感覚で食べられます。ツルムラサキのような癖がないので食べやすいです。   (みんなの趣味の園芸より引用させて頂きました。)

 

 

 

秋には、ツルムラサキの花に似た、香りのあるクリーム色のかわいい小花が穂状につくらしいのですが、我が家はまだ花は咲いていません。

葉腋にはムカゴが付いています。

このムカゴは食べる事も出来るし、保管して翌年植えつけて、また育てる事も出来るそうです。

そろそろ撤去しようと思ったのですが・・・

花が咲くのを待ってみようかなぁ~?と思います。

寒さで地上部は枯れてしまうらしいので、葉っぱはじゃんじゃんお料理に使おうと思います。

 

 

 

ピーマンも収穫しました。

こちらは、縦半分に切って、ヘタを取って種を出し、小さめの乱切りにして・・・

ここまで準備が終わったら、

《調味料》

・サラダ油

・塩

・コショウ

・醤油

・ゴマ油

・かつおパック(封を切っておく)

全ての調味料、蓋を取って直ぐに使える状態にしておきます。

 

この料理はスピードが命です。(笑)

フライパンにサラダ油を入れます。

ピーマンを入れるとジャッと音がする位にサラダ油は熱しておきます。

ここからは、手際良く!

①ピーマン入れて、

②塩コショウをし、

③醤油を回し入れ、

④火を消し、ごま油を回し入れる。

⑤最後にかつおパックをふりかけて出来上りですが・・・

この①~⑤までの間、ずっとフライパンをあおっておきます。

片手はフライパンをあおり、片手で調味料を入れていくので、調味料は全て蓋を開けてスタンバッテ頂いておきます。

要するに、あまり火が通り過ぎると美味しくないって事です。

まあ、好き好きですけど、おばさんはシャキ感が残る位がこの料理は美味しいと思います。

 

出来上りは、こちら↓

御飯が進む1品です。

お酒のおつまみにもなります。

ピーマンの大量消費にもなります。

まだ、ピーマンが収穫できる方はお試し下さい。(*^_^*)

 

 

 


☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング

去年はゴミ、今年は御飯のお供♪

テーマ:

Thank you for stopping by my house.



やっと雨が止みました。

ただ、風がめちゃ強かったです。

予定通り、スロープに花苗を並べて出勤しました。

 

帰宅して、直ちに作業です。(笑)

先日まで天気予報では、土曜日は曇りの予報だったのに・・・

今日だけが曇り、明日からは、また1週間近く雨の予報・・・

9日と12日に、バーグ堆肥・牛糞堆肥・腐葉土をすき込んだ、下の庭の花壇に、

こちら↓


粒状の苦土石灰を撒き、すき込みました。

12日からは、まだ1週間も経っていないのですが・・・

また、雨が続くとの事なので、前倒しで作業しました。

 

1㎡に100g位撒くらしいのですが、計りもせずばら撒きました。(^▽^;)

(1㎡に一握り位が目安とあったので、「この位かなぁ~」って感じでやりました。)


ちゃちゃっと、混ぜ混ぜして・・・


今日の外作業は終わり~。(^ε^)♪

 

 

 

 

一昨日は『おばさん家のハーブ!』(ローズマリー)を紹介しましたが、

今日は、日本のハーブの代表選手!【大葉】の活用法を紹介します。

とかなんとか言って~(^o^;)、おばさんも今回初めて作った料理です。

 

大葉は、去年初めて育てました。

育てたって程の事ではありません。

苗を1つ買って植えただけです。

 

なぁ~にもしなくても、すくすく育ち、収穫期間も長く、便利に使えたので、

「今年は苗を2つ植えよう」と、婆が言うので、2つ苗を植えました。

HCで大葉の苗を購入し、植えてから1週間位したら・・・

去年の大葉のこぼれ種が発芽して・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

「あじゃ~ 苗買わなくてよかったじゃん」という、失敗もしましたが・・・(笑)

今年の夏も、スーパーで大葉は買う事なく、活用させて頂きました。

 

流石に、最近は花穂が付いたので、葉が硬くなり、使う出番がなくなってきた大葉でしたが、

「今年はこの花穂を活用したい!」と思っていました。

そうは思ってはいたのですが、なかなか行動に移す事が出来ず・・・

やっと今日、シソの実を収穫しました。


まだまだあるのですが、今日はこれくらい収穫してきました。

おばさん家は、自然農法(笑)。バラも消毒も何もしないので、こういう時は安心して収穫出来ます。(^◇^;)
 

先ずは、シソの葉を全部取り除きました。

葉を取り除くと、これくらいの量になりました。

その穂の、実だけをしごき取り、ザルに入れて洗いました。

結構時間が掛かります。楽しみながらやりましょう。(^▽^;)

 

その後はご飯に合う!シソの実の佃煮 レシピ・作り方←こちらを参考に作りました。

つくったよレポートの中にありますが、おばさんも粉山椒を入れました。

 

急に出来上り画像です。(笑)

シソの実がプチプチして、美味しく頂きました。

 

これで、ゴミを1つ減らし、

御飯のお供が1つ増えました。ヾ(@^▽^@)ノ

 

まだシソの実はあるので、違うレシピも試してみたいと思います。

 

 

《大葉(シソ)の虫食い対策》

去年も今年も、シソの葉に虫が付くので、虫食われのない若い葉を収穫していました。

 

調べてみると・・・

シソは単独で育てるとアブラムシやバッタなど、虫が付きやすいのが難点。けれど、香りの成分に特徴のあるトマトとバジルと一緒に植えると、香りの相乗効果で虫がつきにくくなります。

(ヒーリングiタウン  組み合わせがポイント!コンパニオンプランツより引用させて頂きました。)

 

今年は、ミニトマトを育てる時に、コンパニオンプランツとして、バジルを一緒に植えましたが、来年は、シソも一緒に植えてみようと思いまぁ~す。(-^□^-)

勿論、こぼれ種からの苗を移植する予定です。v(^-^)v

 

 

 


☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング