伊豆の田舎でお洒落に暮らすDIY庭作り

Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

はじめましての方へ。

この庭のことや、ブログを続けてきたことを
改めて自己紹介記事にまとめました。

▶ 改めて自己紹介の記事はこちら

 

 

 

【ピンカーベル(ピンクアナベル)】が色づきました
馬蹄型花壇の中央に植えてあります

 

 

 

この優しいピンク色になるのが

【ピンカーベル】の魅力です😊

 

 

咲き始めはアナベルと同じで

ライムグリーンの花色から始まり

徐々にピンク色へと変化していきます😊

 

 

 

ただねぇ~
この時期になると
おばさんが毎年気になるのが
花ではなくて虫なんです😅


昨日のブログでは
アジサイ【HBAカーリースパークル】にいた
アオバハゴロモの幼虫を紹介しましたが・・・

 

 

 

実はこの虫
毎年決まったように
ピンクアナベルにも現れるんです💦

 

 

この虫 アジサイ全般に付きます

大体花首の下に付いていることが多く

パッと見にはわからなくても

覗き込むと

結構な数の虫がいるんです😱

 

 

そして

アオバハゴロモの幼虫が好きなのは

アジサイだけではありません。

 

こちら↓のホスタの花茎にも😤

 

 

 

 

ズームしまぁ〜す

 

 

ホスタにも毎年のように現れるんです😅

 

 

このアオバハゴロモの幼虫、
毎年同じような植物に現れるので
おばさん家ではこの時期の風物詩みたいになっています😅

 

 

この虫の大きな被害は

見た目が悪くなること!😅

 

水を掛ければ

ぴょんぴょんと逃げては行きますが

すぐに戻ってくるんですよ

小さいんだけど 本当に厄介な虫なんです

 

 

見つけたら この薬↓をシュッシュ

 

 

 


綺麗な花ばかり見ていると気付きませんが
たまには花首や茎・葉の裏側もチェックしてみて下さいね😊

あなたの庭にも

思わぬところに
白い綿をまとった小さな虫が
かくれんぼしているかもしれませんよ🤣

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング

 

 

伊豆の田舎でお洒落に暮らすDIY庭作り

Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

はじめましての方へ。

この庭のことや、ブログを続けてきたことを
改めて自己紹介記事にまとめました。

▶ 改めて自己紹介の記事はこちら

 

 

 

アジサイ【HBAカーリースパークル】が咲き始めました

 

 

 

今年は2つ お花が咲きました😊

 

 

 

2021年の5月にお迎えした時は

こんなロイヤルブルーのお花だったのに・・・

 

 

 

 

 

翌年(2022年)に咲いた花は

こんな色↓  それも1つだけ 😅

 

 

花数も少なく

花色も随分変わってしまいました

 

 

連れ帰った時のロイヤルブルーとは程遠い

赤紫の花色

 

 

 

この赤紫の花も

最初はライムグリーンから色が変わりました

 

 

 

今年は久しぶりに咲いてくれましたが

やっぱり連れ帰った時のような花色ではありませんでした

 

 

今年はピンクが強いかな?

 

まあ、花色は思った通りには咲きませんでしたが

去年植え替えをしたので

今年は久しぶりに咲いてくれたのだと思います

 

去年の植え替えの様子はこちら↓のブログで

 

 

 

 

今年は2つお花が咲いてくれたぁ〜と

喜んで 玄関前で撮影を始めたら

見つけました

こんな虫↓

 

 

虫の嫌いな方もいらっしゃるので

ズームはしませんが

白い粉を纏った ぴょんぴょん跳ねる虫です

アオバハゴロモっていう虫の幼虫です

 

Garden Design さんより画像お借りしました。

 

 

こちらの薬の適応害虫にアオバハゴロモが載っていたので

 

 

 

このお薬を 満遍なくシュッシュしました

 

 

 

この白い粉を纏った虫

水を掛けてもぴょんぴょん飛んで逃げてはいくのですが

翌日にはちゃんと元の所に戻ってくる厄介な虫なので

全体的にシュッシュしておきました

 

 

 

 

今年は花が2つ
花色はピンク寄りでしたが
久しぶりに咲いてくれただけでも嬉しい開花でした😊

 

 

来年こそは

連れ帰った時のような

ロイヤルブルーの花を

いくつも咲かせることができるように

青花用肥料も使いながら育ててみようと思います
 

 

紫陽花 青花用の肥料ありますよ

 

 

 

 

赤花用もあります😊

 



さてさて・・・
来年はロイヤルブルーに戻ってくれるでしょうか?😅

また結果を

ご報告しますね♪🤣🤣🤣

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング

 

 

伊豆の田舎でお洒落に暮らすDIY庭作り

Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

はじめましての方へ。

この庭のことや、ブログを続けてきたことを
改めて自己紹介記事にまとめました。

▶ 改めて自己紹介の記事はこちら

 

 

ヘリオプシス【サマーナイト】

 

 

 

今年は一番花が少ないんです

その訳は・・・

 

 

 

5月中旬に花茎を害虫にやられてしまい

萎れてしまいました

 

 

きっとキクバラクキバチの仕業かと思われます

 

バラの花茎をやられた事はありますが

このヘリオプシスの花茎をやられたのは今回が初めてです

 

今年はキクバラクキバチの被害に遭ったので

現在の花数が少ないですが・・・

これから次々に咲いてくれると思います😊

 

 

5月28日に3573-3573さんから

こんなコメントを頂きました

 

いつもたのしく拝読させて頂いてます
今年はパンジーが例年よりも少し長く咲いてくれましたが

そろそろ限界なので

その後の鉢に暑さに強いジニア等に植え替える予定です
他に九州の夏の暑さに負けない良い花や

グリーンがありましたら

教えてください😊

 

 

もうねぇ〜2週間近く前に頂いたコメントなのに

なかなかお返事が出来ずにいました

本当にごめんなさい🙇‍♀️

 

 

 

今日最初に紹介したヘリオプシス【サマーナイト】も

暑さに強く結構長い期間咲いてくれる花だと思います

 

そして、おばさんがこれをおすすめする理由は

冬は株元でカットするので地上部はなくなるので

パンジーやビオラを植えるのに邪魔にならなんですよ

そして、春になると勝手に芽が出てスクスクと育ち

パンジーやビオラが終わった頃に花を咲かせてくれるんです

 

我が家には【サマーナイト】と 【バーニングハーツ】がありますが

他にも【ブリーディングハーツ】という赤っぽい花のヘリオプシスもありますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1つ おばさんのお勧めは

先日も紹介したこちら↓

 

【スーパートレニア】です

 

 

一昨日は咲いていなかったブルーリバーも

こんなに咲きました😊

 

 

終わったお花は↓白マル

 

 

 

その下のガクごと

こうやって↓取り除く方が綺麗に見えますよ

 

 

読者の方のコメントにもありましたが

スーパートレニアを1年草と扱っている方もいらっしゃるかと思いますが

地植えではダメですよ

おばさん家辺りでも地植えでは冬越しはできませんが

鉢植えで

冬の間 寒い日や夜間は玄関の中に

お天気の良い日は日向ぼっこさせるために表に出していました

そんな感じで管理すると

おばさん家辺りの気温の場所では冬越しさせることができますよ

 

こちらも結構長い間花を咲かせてくれます

おばさん家辺りでは12月頃まで花を咲かせてくれます

挿し穂で殖やすこともできます

 

とっても優秀なスーパートレニアです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏のお花選びって

どうしても「暑さに強いか?」に

目が行きがちですが

 

おばさんは

「どれくらい長く楽しめるか」

「翌年も楽しめるか」

ということも大切にしています😊

 

今回紹介したヘリオプシスやスーパートレニアは

どちらも我が家で何年も育てているお気に入りのお花です

 

これから夏花壇や鉢植えの植え替えを考えていらっしゃる方の

参考になれば嬉しいです😊

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング

 

 

伊豆の田舎でお洒落に暮らすDIY庭作り

Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

はじめましての方へ。

この庭のことや、ブログを続けてきたことを
改めて自己紹介記事にまとめました。

▶ 改めて自己紹介の記事はこちら

 

 

 

アジサイ【ディープパープル】

 

 

 

前回紹介した時より

随分色濃くなりました

 

 

今年は2本飛び出た枝があって

株姿がイマイチなので

来年は株姿が良くなるように

剪定してみようと思います😊

 

 

 TODAY'S
 
5年使って良かったから またポチったガーデングッズ

 

 

今 楽天スーパーセール中ですね

 

今日は

おばさんがポチった物が届いたので

 

紹介したいと思いまぁ〜す😊

 

結構大きな段ボールです

 

 

 

中に詰めてあった紙は外しましが

これで見えますか? わかる人はわかる🤣

 

 

 

フラワーガード Lサイズ 4本 です

 

 

先日アナベルがお辞儀をする前に

このフラワーガードで支えておきましょうと

5月30日のブログで紹介したのですが

 

 

 

こちら↓の画像は6月1日に撮影した物です

 

 

5月30日のブログで

お辞儀をする前に フラワーガードで支えをしておきましょう♪

と 言っていたおばさんですが・・・

フラワーガードで支えをしていなかったんです😅

 

 

この後 支えをしたのですが

我が家で使っていないフラワーガードは1本しかなくて・・・

 

 

 

その翌々日には台風が来て・・・

やはり1本では無理でした

 

 

正直 お安い物ではないので

我が家には4本あるからと

追加購入をしていなかったのですが・・・

 

やっぱり我が家は4本では足りない

もう4本ポチりました😊

 

 

遅ればせながら

フラワーガードで アナベルの支えをしましたが

 

 

雨が降り出し

ちゃちゃっとやっつけ仕事をしたので

綺麗な支えになっていませんが・・・

 

やっぱりこれくらいの大株になると

4本はフラワーガードが必要ですね

(画像は3本しか使っていません😅)

 

 

先ほど紹介した

こちらの画像↓ 届いた時の段ボール箱ですが

 

 

はなどんや アソシエってお店の名前が入っています

 

おばさんがポチったのは

楽天ショップ

花材通販はなどんや アソシエさんで

おばさんがポチった時にはまだ在庫数があったのですが・・・

今はもう売り切れになってしまいました😅

 

 

違うお店で販売がありますよ

おばさんと同じ4枚セットがこちら↓

 

 

 

こちら↓は 1枚単位で買えますよ

 

 

1枚2,000円強

決してお安い物ではないのですが・・・

おばさんは5年前に同じく4本購入していますが

今でも現役で使っています

 

ただねぇ〜 5年前に購入した時とは

お値段がちょっと違っています

5年も前だからとも思うのですが・・・

結構値上がりしているんですよ

 

 

我が家のような海に近い場所でも

5年はゆうに使える商品です

いやいや、おばさんは5年と言わず、もっとずっと使うつもりですよ

だから 今回も4本ポチったのですから〜🤣

 

 

良さそうだなぁ〜と思った方は

是非 商品がまだあるうちに

ポチっておいて下さいね

一時はこの商品 売り切れで

紹介出来ない時期が続いたんですから〜 😅

 

 

 

 

それと

こちら↓も おばさん今回の楽天スーパーセールでポチりました

 

 

フラワースタンドです

 

今までは100均(ダイソー)の200円商品などを使っていましたが・・・

今回は 玄関先で使おうと思い

 

 

 

こちらのしっかりした作りの

フラワースタンドをポチりました

 

 

上の穴は直径25センチなので

結構大きな鉢がセット出来るフラワースタンドです

 

 

 

この商品 以前からポチろうか?どうしようか?と

悩んでいた商品なのですが・・・

今の情勢から これらの商品も

また値上がりするかもしれませんからね

 

 

フラワーガードは


・ラックス

・アナベル

・シャクヤク

・クレマチス など

我が家では一年を通して大活躍してくれています😊


決して安い物ではありませんが
長く使えることを考えると
十分元は取れているかな?と思っています🤣


これからも植物達が気持ちよく育てるように
少しずつ庭の環境を整えていきたいと思っています

 

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング

 

 

伊豆の田舎でお洒落に暮らすDIY庭作り

Thank you for stopping by my house. 

 

 

 

 

はじめましての方へ。

この庭のことや、ブログを続けてきたことを
改めて自己紹介記事にまとめました。

▶ 改めて自己紹介の記事はこちら

 

 

 

こぼれ種育ちのビオラが咲いていました

 

 

でも 今日見て頂きたいのはビオラじゃなくて・・・

その周りに咲いている

 

 

 

こちら↓ スーパートレニア【ピンクリバー】と【ブルーリバー】

 

 

 

 

おばさん

このスーパートレニアは随分前から育てていますが

一昨年は秋に挿し穂をして

小さな苗で冬越しさせましたが

去年はこの鉢ごと冬越しさせました😅

 

 

 

こちらの画像が↓ 去年の12月の画像です

 

 

お天気が良い日は

玄関前の石段に出してお日様に当て

 

外作業が終わったら 玄関の内側に入れ

寒い日は外に出しません

 

 

そんな管理の仕方で

寒い冬を乗り切ります

 

挿し穂をして小さなポットで冬越しをした方が

移動が楽ではあるのですが

それを春に大きな鉢に植え替えても

この時期にここまでの花付きには成長しないと思います

 

 

でも なぁ〜んか この鉢植え

12月の様子と違っていると思いませんか?

 

では

ちょっと横向きになって頂きましょう

 

 

右向け〜右 😅

 

 

 

左向け〜左 😅

 

 

水やりの時に

ホースを引っ掛けて

鉢を割っちゃったんです 🤣🤣🤣

 

 

それも・・・

もう1つの鉢も😅😅😅

 

 

 

ほぉ〜らね 😅

 

 

見事に2つとも割っちゃったんです😅

 

 

2つ並べると

こんな感じ↓

 

 

右の鉢は

水きれさせてしまったので😅

やっと花が咲き始めたところで・・・

 

あと1週間もすれば

左と同じように

沢山咲いてくれると思います😊

 

 

それにしても

この鉢 良い感じでしょ?

 

以前 お気に入りの園芸店で

陶器のこんな感じの↓ 鉢を見かけたことがあったので

 

 

 

丁度これっぽくって良いじゃん!と

このまま玄関先に置いています😅

 

 

いやいや

本当はこのままでは

危ないので 植え替えたいのですが

ちょっと忙しくて

鉢を買いにいけなくて・・・

 

でも

このまま水さえやっていれば

ちゃんと花は咲いてくれるし

まるで 鉢から溢れこぼれたような感じで

咲いてくれていて

おばさんは気に入っています😊

 

 

皆さんも

「失敗したけど結果オーライだったこと」
ありませんか?🤭

 

 

この鉢 植え替えをした後に

どうにか割れ口を保護する方法を考えて

再利用出来ないか?と考えているおばさんです🤣🤣🤣

 

 

鉢の割れ口を保護する方法

ご存知の方 是非教えて下さいねぇ〜🙇‍♀️

 

 

 

 

 

☆コメント☆ おばさんのエネルギー源となってます。
お時間あれば、φ(.. )書き書きしてやって下さい。
宜しくお願いします。m(u_u )m
 


ランキングに参加しています。
ポチっとして頂けると嬉しいです。
いいねグッド! もありがとうございます。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村 


手作り・DIYランキング