我が家のバラ 5

テーマ:

Thank you for stopping by my house.

 

おばさんが留守をした間に、開花したバラがいくつかありました。

その為、ベストショットを撮りそこないました・・・(_ _。)

 

先ずはこちら

クイーンエリザベス

ちょっと開き過ぎましたね(^_^;)

 

このクイーンエリザベスは、グランディフローラローズという系統に属するバラだそうです。

ハイブリッドティー系統のゴージャスな花形と

房咲きするフロリバンダ系統の特徴を兼ね備えた系統との事で、

アメリカバラ協会が、1954年にクイーンエリザベスをグランディフローラローズの第一号として

発表したそうです。

と言っても、HTって表記してあるところも多いらしいです(^^ゞ

しかし、1979年に世界バラ会議で殿堂入りを果たしているバラでもあるそうですよ~(^∇^)

1952年に女王になったイギリスのエリザベス女王の戴冠にちなんで命名されたそうです。

 

凄いバラなんですねぇ~

おばさん、何にも知らずに買ってきて、後で調べて「へぇ~」って事、よくあります(;^_^A

我が家に来てまだ2年目です。

真の魅力を発揮するのは後数年掛かるのかな?

 

お次は

イブピアジェ

 

花びらに切れ込みがあり、芍薬咲きといわれる咲き方だそうです。

このバラも国際バラコンクールで、いろんな賞を頂いているバラだそうです。

そして香りが最高らしいのですが、おばさんブログ用の写真を撮るのに必死で・・・(笑)

明日、香りを確かめてみたいと思います。

 

バラって、その姿も魅力ですが、香りも色々あり、多くの人を虜にしてしまうんでしょうね♪

あはは~(/ω\) おばさんもその一人です。

 

ノスタルジー

 

咲き始めました。

我が家のボーダーガーデンの中では、一番開花の遅いノスタルジーです。

 

フランソワジュランビル

 

去年、新苗でお迎えしたフランソワジュランビル。

今年初めてお花を付けてくれました。

我が家は夏ミカンの木に誘引してあります。

今年はまだ花数は少ないですが、

滝のように、降り注ぐ沢山の花をつけた姿を夢みて、

お世話していきたいと思っています。

 

つるアイスバーグ

 

 

おばさん家は、こんな風に壁と山茶花の木と窓辺に誘引してあります。

窓辺の誘引の写真は5月14日のもので、今は満開です。(写真撮り忘れ(゚ー゚;))

 

先日紹介した、2年前の母の日にプレゼントした安曇野も、

こんなに大きくなって、今年も花を咲かせはじめました。

 

こちらはミニバラ

名前もなんにもわかりません。(^^ゞ

ちっちゃいけど、綺麗な姿で咲いてくれました。

 

ジキタリスの姿がちょっと不細工になってしまっていますが・・・ 

我が家のボーダーガーデンは、今色んなバラが咲いています。

 

入り口ゲート横の木に誘引してある、サハラ98とスパニッシュビューティー

この青空に向かって咲くバラを見ると、気持ちが晴れやかになります。

おばさん、この空の色好きです。o(^▽^)o

 

ブルースターとオルレア

おばさん、この組み合わせを見ると、花嫁さんのブーケを想像します。

サムシングフォーの内の1つのサムシングブルー。

おばさんはサムシングブルーというと、ブルースターを思い出すのです。

 

おばさんには娘がいますが、

自分の育てたバラ・オルレア・ブルースターでブーケを作り、

我が家の庭で、ウエディングガーデンパーティーが出来たら良いなぁ~と夢見てます。

あはぁ~(@_@) おばさんの勝手な夢です。(笑)

 

 

おばさん家のバラも、殆ど開花しました。

下の庭に植えてある6本は、今年はご紹介出来ないと思います・・・

だって日当たりが悪いんだもぉ~ん!ヽ(`Д´)ノ(笑)

去年咲いたバラも、今年は蕾が付いていない様で・・・

冬になったら移植を考えないといけませんね(T▽T;)

 

バラってお世話が大変と言えば大変ですが・・・

バラ咲く庭を見ると、幸せな気持ちになります。

種類によっては、1年に1回しか花を付けない種類もあります。

って事は・・・ おばさん、後何回開花を見れる事になるのでしょうか?(謎)

 

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとして頂けると嬉しいです。

いいねグッド! もありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング

AD

東京で出会ったバラ達

テーマ:

Thank you for stopping by my house.

 

昨日の東京で出会ったお店で紹介した、

【NON NON-CHAYA】さんで出会ったお客様とバラの話になり、

「うちの社長がバラが好きなんだよ~ 

明日我社に電話してみて!社長紹介するから」と言われ、

図々しいおばさんは、翌日電話しました。(笑)

 

お顔のお写真はありませんが、株式会社オーチャン 大川社長を紹介して頂きました。

 

こちらの大川社長、《駒場バラ会》に所属していらっしゃって、

[※ 《駒場バラ会》 今回初めてこの様なバラ会の存在を知ったおばさんでした(^^ゞ]

伊豆の田舎から出てきた、バラ好きの見ず知らずのおばさんを

駒場バラ会がお世話していらっしゃるバラ達の所へ、

タクシーで連れて行って下さいました。(☆。☆)

 

東京大学教育学部正門横にある↓こちら

 

そこで出会ったバラ達がこの方々↓です。

 

 

 

この日お昼前後に結構強い雨が降ったので、皆さん濡れていらしゃいますが・・・

水も滴る良いお顔で写って頂きました(*^.^*)

 

アーチに絡む赤いバラや、

 

フェンスいっぱいに咲き誇るピンクのバラ、

 

いろんな種類のバラ達が綺麗に咲いていました。

 

そして東京大学教育学部キャンパス内の銀杏並木を通り抜け

 

駒場野公園の中も散策して

ゲート向こうに微かに写っている後ろ姿が大川社長です。

お髭の似合うダンディな大川社長です。(*^o^*)

 

こんな池もありました。

こんな風景が東京のど真ん中にあるなんて、、、 

おばさん信じられませんでした(ノ´▽`)ノ

 

大川社長のお知り合いのお宅のお庭も見せて頂き、

 

社長の事務所に戻る途中にあった蕎麦屋さんの店先にも

こんな色鮮やかなオレンジのバラや、

 

可愛らしいピンクの覆輪のバラが、(ストロベリーアイスかな?マチルダかな?)

お蕎麦屋さんのお客様をお出迎えするかの様に、入り口の両脇に飾ってありました。

 

バラの季節ではありますが、

おばさんは東京でこんなバラ達にお会い出来るとは思ってもみませんでした。

 

株式会社オーチャン 大川社長 有難うございました。

 

あ! 株式会社オーチャンは不動産の会社です。

みなさんとても親切な方ばかりでした。

不動産のご用命は【株式会社オーチャン】へ!!(*^▽^*)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとして頂けると嬉しいです。

いいねグッド! もありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング

AD

東京で出会ったお店

テーマ:

Thank you for stopping by my house.

 

おばさん ちょっと用事があって水曜日の夜から東京へ行っていました。

今日は、素敵なお店をご紹介しようと思います。

 

先ずはこちら

池尻大橋駅(東急田園都市線)から、徒歩2分

「NON NON CHAYA」さん

CAFE & BAR ってやつかな?(おばさんなのでカテゴリーはわかりません (^^ゞ)

おばさん、こちらに伺うのは2回目なんですが・・・

素敵なお店だったので、今回も寄らせて頂きました。

 

店内は・・・

 

 

こんな感じです。

こちらにいっぱい飾られている額は、ここのマスターの手作りなんですよ。

 

お料理もマスター手作り

チキンのトマト煮

 

シーザーサラダ

 

このお皿可愛いでしょ?

このシリーズのコーヒーカップやデミカップも飾ってあって、とても可愛いんですよ♪

ママとマスターもとても良い方で、お客様も素敵な方々がいらっしゃってました。

 

お近くへ行かれた時は、寄ってみて下さいね~(^◇^)

 

 

もう1軒

渋谷 東急百貨店 東横店 B1F 東急フードショー内

R Baker (アール ベイカー)

パン屋さんですが

読めるかなぁ~?

R Baker の「R」 はロザリアンのRで、

薔薇を発酵させて酵母を育て、その酵母で作ったパンだそうですよ~。

 

買ってきたパンがこちらです。

おばさんの住む田舎では、あまりベーグルを見かけないので、

ベーグル2種とドライフルーツが練り込まれた食パンを買ってきました。

もっちりしていて美味しかったです。

 

おばさんが頂いてきたカードには、

・東急東横店

・南久宝寺本店

・川越クレアモール店

以上の3店舗が記されていました。

 

おばさん今日初めてしりました。

薔薇の花弁のジャムやお茶、食べられる薔薇は知っていたけど、

薔薇で酵母を作って、パンまで出来るなんて~(ノ´▽`)ノ

 

お近くの方、薔薇の酵母で作られたパン、是非ご賞味あれ♪

 

帰りにスタバに寄って(おばさんの住む町にも、周りの町にもスタバありません。(^^ゞ)

おばさんはいつもの「キャラメルフラペチーノ」

娘は「ストロベリーフラペチーノ」(期間限定?)を飲んできました。

美味しかった~☆

 

帰りの車窓から。

やっといつもの景色を見て、ほっとしました。

 

また、明日から小鳥の囀りで目覚める事が出来て幸せです。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとして頂けると嬉しいです。

いいねグッド! もありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング

AD

我が家のバラ 4

テーマ:

Thank you for stopping by my house.

 

 

蕾の時は花びらの先がちょっとだけピンクがかってるパスカリ。

 

二日前はこんな蕾だったけど↓ (朝撮った画像)

今日は↓ (夕方撮った画像)

開き出したら早くて・・・

バラの季節って本当に短いですね・・・(ノω・、)

 

おばさん、本当にカメラ初心者なので、どんな時間帯に撮れば良いのかわかりません(_ _。)

詳しい方、教えてくさいぁ~いm(_ _ )m

って言うか、デジカメの設定も理解していません。

勉強します。  反省(_ _。)

 

同じ白バラでも、こちらは新雪。

同じ白でも、それぞれに魅力がありますね(´∀`)

 

ディスタント・ドラムス

先日紹介したものは、雨で花びらの先が痛んでいましたが、

今日咲いたお二人はいかがでしょうか?o(^▽^)o

妖艶な感じがするのはおばさんだけ?

 

 

ノスタルジー

まだまだ咲きそうにはないように見えるけど、

来週には咲いてしまうかな?

 

おばさんの大好きなフレンチレースo(〃^▽^〃)o

開ききるとカメリアっぽいですね。

おばさんはしべが見えない方が好みですが、

皆さんはどちらがお好きですか?

 

アンジェラも房咲きになってきました。

 

雨が降ると花びらは痛むし、早く散ってしますので、

この時期、雨は降って欲しくないですが・・・

その儚さもバラの魅力なのでしょうか(ノ_・。)

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとして頂けると嬉しいです。

いいねグッド! もありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング

Thank you for stopping by my house.

 

今日は「母の日」ですね!

お母様に何かプレゼントされましたか?

 

私はこれを↓あげました(^◇^)

(我が家は、おばさんの両親と、主人の4人家族です。)

田舎なので・・・ 近くのHCの花売り場で売っていた物です。(^^ゞ

 

 

この家を購入した2年前の母の日のプレゼントが

こちら ↓

 

一番右の、ハートに誘引された、一重の「安曇野」というツルバラをあげました。

その時から、おばさんのバラ遍歴は始まりました。(^_^;)

 

その時の「安曇野」も、2年でこんなに大きくなりました。

 

って、この画像で大きくなったのわかる訳ないですよね・・・ (^^ゞ

蕾がいっぱい付いています。

 

先日、蕾の姿をご紹介した、ブラックティーが咲きました。

この色です。

実物は、もう少し茶色いかな?

地味な色ですが、ブーケなどは合わせる色でとても素敵になる色だと思います。

 

花のアトリエゆうゆ さんより 画像お借りしました。

大人色のブーケ素敵ですね♪

 

ディスタント・ドラムス

雨で花びらの先が痛んでいますが、

本当に微妙な色合いなんです。

チェンジングカラーのパンジーやビオラがありますが、

このバラもチェンジングカラーなんですよ♪

 

サハラ98

我が家にお迎えして、初めて花が咲きました。

こちらのサハラ98も、咲き進むにつれて、

黄色→オレンジ→ピンク と色が変わっていくらしいです。

 

こちらつるアイスバーグ。

はなびらの上に何か・・・

居ます、居ます、エダシャク君です。

おばさんの可愛い可愛いアイスバーグの花びらをお食事中・・・

この後、ハサミ切りの刑に致しました。ヽ(`Д´)ノ(笑)

 

つるアイスバーグの正面↑

山茶花の木に巻きつけている部分の花です。

 

 ↑ こちらは窓辺の下に誘引した枝。

 

今朝のパトロールでは、もう1匹逮捕し、処刑しました。(^^ゞ

加害者は毛虫君。

被害者は、ロココちゃんで、蕾をこの様に食べられてしまっていました。

 

今日は最後に我が家からの景色を1枚。

 

伊豆大島です。

我が家からこの様に見えるんですよ。

でも、おばさんはまだ行った事はありません。(^^ゞ

 

バラ好きな方✿

おばさん家のバラ、楽しいんでいただけましたか?

 

虫好きな方・・・

今日は、酷い事をしてごめんなさい<m(__)m> (笑)

 

 

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとして頂けると嬉しいです。

いいねグッド! もありがとうございます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング