甲府夫婦放火殺人事件に思う | 晴れのち曇り時々Ameブロ

晴れのち曇り時々Ameブロ

旅行・写真・水晶・コンビニ情報等

今回特定少年に対して死刑判決が下されたようですが、報道特集の加害者の生い立ちを見て、やっぱりなと思いました。
虐待等、複雑な家庭で育って来たことにより、徐々に溜まっていくものがあり、母親に好きなアルバイトを辞めさせられて別の仕事に転職させられたというのが、プツンと何かが切れた原因だと思います。
それまでは、良い方向に少しずつ更生していたのですよ。
子供というのは親の所有物ではないので、子供の生きたい人生を歩ませたほうがよいです。
親は、帰れる場所だけを残しておく。
そうしないと、自分が何のために生きているのか分からなくなってしまうのですよ。
基本的には、散弾銃で警官を含めた複数名を殺害した事件も一緒。
今回の取材は大変なことも多かったと思いますが、加害者の生い立ちを報道することによって、世間一般に子育てのあり方を考えてもらい、将来起こり得る同じ事件を「未然に防ぐ」ということにも繋がりますので、そういう意味ではとても良い取材だったと思います。



■□■□■□■□■□