izumiです。



関東在住、アラフォーワーママの
5歳(年長)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー

2024年8月に3人目出産予定飛び出すハート


キャンプ終わりに寄ったお出かけ記録指差し



「埼玉県立自然の博物館」に行ってきました!





外になぜかポツンと立っている

パレオパラドキシアかわいいニコニコ



カバっぽいけど束柱目というゾウやマナティに近い種目で(たしかにマナティ感ある!)

いまだに謎が多く世界の奇獣と言われているそう。




入り口でお出迎えしてくれる

巨大ザメ「カルカロドン メガロドン」びっくり

ホホジロザメの祖先と言われているサメです。



といってもホホジロザメと比較するとこの大きさ!



でかっ!!

長男が口に入るとこんなかんじ泣き笑い



なんでサメ??って感じですがむかしこのあたりは海だったそう!(古秩父湾)へ〜びっくり



なのでアンモナイトの化石とか巨大サワラの化石とか海でしか見れない生き物の化石がたくさんありました!




この博物館はコンセプトが「埼玉の自然」なので

化石だけじゃなく動物の剥製に触れたり



キャンプ場でこんなイノシシに会ったら終わるな…驚き


うりぼうはかわいいニコニコ




どの石に磁石がくっつくかな?とか実験できたり



鉱物も触ってOKなので

模様やキラキラをよーく観察できたりして面白い!



触れるって大事…!キラキラ

見るだけだとどうしても親の解説が必要だし

長男も飽きちゃうことありますが


ここは飽きなかったニコニコ飛び出すハート





森を再現したジオラマコーナーも見ごたえがあり

手元の解説ボタンを押すと

その動物がライトアップされる仕組みになっていて


奥のイノシシ怖すぎるって〜泣き笑い



剥製だからリアルさがすごい!



上を向くとお猿さん!



ニコニコ「あ!あそこに◯◯がいる!」


なんて隠れている小動物を探したり

よーく見るとテンがネズミを咥えていたり

このコーナー盛り上がりましたニコニコ飛び出すハート



カエルくんの森の世界…!



ほかにもちょっと写真は控えますが

昆虫の標本もズラ〜!っとたくさんあって


化石・動物・植物・昆虫と

全方位網羅されていて楽しいびっくり





規模感も2時間程度あればサクッと見て回れるかんじで(重要)




朝から夕方まで回っても

「まだ見終わらない…ゼェゼェネガティブ

となる国立科学博物館とかに比べると全然小規模なんだけど



「見終わった!満喫した!おねがい」という達成感は得やすい爆笑






あとね真顔

空いてる…!GWなのに…!

快適な博物館体験でした♡





博物館に満足したあとは

向かいにある「月の石もみじ公園」をお散歩して


絶景スポット発見!ニコニコ




ちょうどお昼の時間になったので

お蕎麦を食べて


太かったり細かったりの乱切りお蕎麦!よだれ





Uターンラッシュにつかまる前に

12:30すぎに長瀞を後にしましたニコニコ飛び出すハート


結果これが大正解で

いつもより混んではいたけど


いつもの帰宅時間プラス30分程度で帰ってくることができました指差し


夕方家でラジオを流していたら通ってきた高速が「渋滞17キロ」って言っていて「ひっ!」ってなりました泣き笑い





帰宅後は洗濯機2回まわして

長男と朝やれなかった公文やって(えらい!)

お夕飯食べて


車のなかでお昼寝した長男次男ですが

やっぱり疲れていたみたいで19時就寝!

よし、2人とも片付いた!(笑)




そこからGW中散らかり放題だった部屋を旦那さんと片付けて

たまりまくった郵便物の中身などを確認して

放置だった家のなかのことの帳尻合わせ!(必死)





はー!GW終わったーーー!!!

満喫したーーー!!!


いやー今回もよく遊びましたニコニコ飛び出すハート





お読みいただきありがとうございましたニコニコ





今年のGW