izumiです。



関東在住、アラフォーワーママの
5歳(年長)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー

2024年8月に3人目出産予定飛び出すハート


前から気になっていた「川の博物館」に行ってきました指差し




この日は5月4日。



お目当てのウォーターアスレチック「わくわくランド」の整理券はすべての回の配布が9:00なので


※公式HPより



9:00前に着くように出発しましたニコニコ




順調順調!

かわはくまであと5分!ニコニコ飛び出すハート



…というところまで来て

なにやら道路脇に看板を持ったスタッフさんが。






看板:「かわはく」入場まで90分

サムネイル

 





…え!??驚き



うそうそ、だってあと5分だよ??

もうすぐそこに見えてるし!



と思ったら

最後の交差点を曲がったあたりから大渋滞昇天


あと数100mなので

諦めて車から降りて歩いて向かう人が続々…




うわあ…昇天




結局、駐車場には割とすぐ停められたものの

入場券購入の行列がこんなんで。




これ、続きがあって…



ひぃぃいいい泣き笑い





入場できたの10:00すぎ泣き笑い


わくわくランドの整理券??




最終回まで配布終了昇天





お願い「夏日予報だし、ちょっと水遊びできてついでに博物館で涼みながらいろいろ学べるしいいかも」



なんて考えることはみんなおんなじですね泣き笑い

ゴールデンウィーク舐めてた…絶望






でも大丈夫!

わくわくランドに入れなかったとしても

こーんな水遊びスペースがあって






じゅうぶん水遊びできちゃいますニコニコ飛び出すハート



着替えは必須!

更衣室もちゃんとありました指差し







この日はGWということもあり

いろんなイベントやワークショップをやっていて




キノコのプラバン作ったり



こいのぼりを作ったり



水運び体験をしたりしましたニコニコ飛び出すハート



先日の「れきしえほん」でもこういう人出てきたね!






通常展示もなかなか見ごたえがあり



展示スペース内に川が流れていて



船の様子を観察できたり



水害の歴史を語るニャンコがいたり。

これ面白かった!



外には水車が回る力で精米をする「精米水車」!



なるほど…

水車が杵を持ち上げて臼のなかに落とす仕組み!

臼のなかで玄米をついているんですねびっくり



もう一つはコンニャク水車。

ちょっと複雑な仕組みで理解できなかった昇天



コンニャクができるまでの工程って不思議!

なぜ水酸化カルシウム入れたら食べられると思ったのか…驚き



ほかには図書スペースがあったり



淡水魚やカメさんなんかが観察できる

ちょっとした水族館コーナーもありましたにっこり




入場までは大変だったけど

入ってしまえばそんなに混んでいる感じもなく

(たぶんわくわくランドに集中してると思われ)



持って行ったお弁当を木陰で食べて

たっぷり3時間ほど楽しみました!



この日は本当に暑くて木陰が大人気






ほんとうは


ニコニコ「ママみて!」「ママ来て!」


という長男に

もうちょっと付き合ってあげて

私もゆっくりいろいろ見たかったんだけど



なんせ1歳次男がややこしく魂が抜ける



ただいまママ抱っこ以外認めないマンでして

ママがいなくなると地面に寝転んで号泣ネガティブ

(ママが起こしてくれるまで起きない)

(抱っこした瞬間嘘のようにスン…と泣き止む)




トイレに行って戻ってきたら

芝生広場のど真ん中で寝転んで



大泣き「マ〜マ〜〜〜!!!」



と号泣してる子がいて

誰かと思ったらうちの子だった…昇天

(そして隣で立ち尽くすパパ)



そんなわけで

重たいお腹に次男抱っこで身軽に動けず

ちょっとだけ不完全燃焼な私でした魂が抜ける





次はわくわくランドもリベンジしたい!!






お読みいただきありがとうございましたニコニコ





前回の記事