izumiです。



関東在住、アラフォーワーママの
5歳(年長)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー

2024年8月に3人目出産予定飛び出すハート


GWの恒例行事

潮干狩りに今年も行ってきました!ニコニコ飛び出すハート



日帰りでも行けるけど

「ホテル三日月」が大好きすぎて

ここに泊まるのも目的の一つ!


我が家、最近はキャンプばっかりで

すっかり旅行の頻度は減りましたが



もともと夫婦で旅行・温泉好きで

DINKs時代に大分の別府・湯布院行ったり

京都の貴船〜鞍馬を旅したり



お宿も高級旅館が大好物よだれラブラブ

だったんですニコニコ



長男が生まれてしばらくたってからも

そんな感じで旅行してたのですが


懐石料理も温泉も

ゆっくり楽しむ余裕のなくなってきた3歳頃(笑)


待てない!走り回る!うるさい!絶望





(あのレトロなCMのイメージもありさほど期待してなかった)

「ホテル三日月」でファミリーホテルの快適さを知りお願いキラキラ


なにここ?子連れ天国??お願い





以来、すっかり家族で大ファンですニコニコ飛び出すハート

今年で3年連続3回目!

とくに乳幼児連れファミリーにめちゃくちゃオススメしたいおねがいキラキラ







アサリは傷みやすいので潮干狩りは2日目にするとして、初日はホテルのプールを満喫しました指差し



長男120cmを越えて身長制限をクリアしたので

初めてのウォータースライダーニコニコ



めちゃくちゃ楽しかったみたいで

このあと何回もやってましたニコニコ




プールがまだ怖い次男は終始



大泣き「やや!!!」(=ヤダ!!!)



モードでひたすら抱っこでしたが

2時間遊んだあたりでようやく慣れたようで



最後はこの笑顔ニコニコ飛び出すハート



よかった〜!泣くうさぎキラキラ


水の中だとお腹も軽くなって私も楽!

次男3時間抱っこだったけど…!絶望





そのままお風呂に入ってバイキングも楽しんで


オーシャンビューよだれ



おうちから持ってきた絵本を読んで

次男は19時に就寝ふとん1



長男は20:30の花火まで頑張って起きてて

お部屋から花火をみて




終わって即就寝ふとん1

寝姿がおんなじ(笑)





2人が寝たあとお風呂に行って帰ってきたら




こうなってた泣き笑い


次男がこうなるからベッドで寝かせられなくて

長男次男と私だけお布団でしたふとん1

(パパはベッド)





翌日は快晴!


旅先でもやりますよ〜朝学習ひらめき

言っても10〜15分だしね。

公文の宿題と七田式3枚!


ホテル三日月から車で3分の

「金田みたて海岸 潮干狩り場」へ指差し


右端に見えるのはアクアライン!




アサリは群れを作るので

いるところには超いるし

いないところには全然いないのですが


この日は大ヒットラブ


大きな群れ(長男命名:アサリマンションひらめき)が見つかって


熊手ひとかきでこのとおり!

ザックザクニコニコ



大人2キロ、子ども1キロの合計5キロ分を

1時間ほどで捕り終えました。

(計量したら5.6キロ!300円オーバーでした)




次男はほぼお砂場遊び状態泣き笑い

楽しそうでなにより。




今回のMVPは長男が座ってるこの白い椅子!


家で使っている踏み台なのですが

座れるってめちゃくちゃ楽だった…!

来年も忘れないようにしよう。






絶対に焼けたくない私は完全防備で臨みましたキメてる

大人も子どもも水着推奨!



帰宅後は
キッチンで砂抜き祭り昇天
(水が飛ぶのでこのあとぜんぶアルミホイルで覆いました)




できたー!魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける(4時間後)





とりあえずすべて冷凍〜!

冷凍庫の下段がアサリに占領されました。

(業務スーパーのチャーハンとカット野菜がリアルですね)←



お隣さんと両実家に持って行って…

それでもとうぶんアサリには困りません泣き笑い



持ち物はこちらでした指差し


    

・熊手と網(現地調達可)
・バケツ
・椅子
・クーラーボックス(アサリ入れる用)
・保冷剤
・空の2リットルペットボトル×2
  (砂抜き用の海水持ち帰る用)
・レジャーシート
・タオル



そしてこのブログを書いている今…

おそらく3時間プールで遊んだせいで??


全身筋肉痛です泣き笑い泣き笑い泣き笑い

体バッキバキネガティブ


はー、でも、

大変だったけど今年も楽しかった!!





お読みいただきありがとうございましたニコニコ