izumiです。



関東在住、アラフォーワーママの
5歳(年長)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー

2024年8月に3人目出産予定飛び出すハート


潮干狩りで疲れてるだろうしなあ…と

特に予定を入れてなかった3連休最終日。



急遽思い立って鎌倉に行ってきましたニコニコ飛び出すハート



7時台のグリーン車に乗ってビューン!

(我が家は車を持っていないぶん、長距離移動のときはグリーン車を惜しまず使います!疲れ具合が全然違う〜!)



こんな日は朝ごはんもプリントも電車のなかで指差し


最低限の公文と七田式3枚!





今回のお目当ては大仏



長男、もともとお風呂とリビングの日本地図で

大仏の存在は知っていたんだけど…




先日の「れきしえほん」で

改めて大仏に興味を持ったので…

『【5歳児と学ぶ】母の薄い知識で送る日本史講座』izumiです。関東在住、アラフォーワーママの5歳(年長)長男・1歳次男の育児記録です2024年8月に3人目出産予定長男が年中さんのときに購入した「はじめての…リンクameblo.jp



なら行こう!すぐ行こう!よだれ


と前のめりで行ってきましたニコニコ

(母はもともと寺社仏閣めぐりが大好き)






まずは大仏のいる高徳院。

入り口からさっそく!



ニコニコ「ママー!!『阿吽の呼吸』!!!」






ほんとだほんとだ!かっこいいねえニコニコキラキラ

絵本でみたとおりだねえニコニコ





おててをキレイにして…





いよいよ…!!!



わああああ…!おねがいキラキラ





私、小学校6年生の修学旅行以来

実に20ウン年ぶりの鎌倉大仏です。



驚き「デカー!!!」



大きいねえ…!これ作ったのすごいよねえ。




大仏の中に入れる「胎内拝観」も。




そういえば修学旅行のときは

リスがたくさんいた記憶があったんだけど

いないなあ…



お土産屋さんのおばさんに聞いてみようひらめき



ニコニコ「こんにちは〜!あの…今ってリスっていないんでしょうか??」


ニコニコ「いますよー!さっきまでそこの木に…」



わわ!ありがとうございます目がハート

長男!いるんだってー!ラブキラキラ



お土産も買って

(選んだのはやっぱり刀昇天



しばらく探していると…


驚き「ママ!!!リスいた!!!」


えっ!!どこどこ!!!



いたーーー!!!ラブキラキラ

か、かわいい…!



意外と人懐っこくて

警戒しつつもちょこちょこ近づいてきてくれます。



見せてあげれてよかった〜ニコニコ飛び出すハート





次に向かったのは紫陽花で有名な長谷寺指差し



紫陽花はまだまだだけど

本当にキレイなお寺でした!


(階段ばかりなので次男はおんぶ)



見事な苔キラキラ



3きょうだいキューン


青紅葉が見事でした!


癒されるニコニコキラキラ


洞窟に壁面彫刻が掘ってある「弁天窟」


彫刻好き&洞窟好きなので

これ楽しみにしてたんです…!


わー!神秘的…!

中は薄暗く天井から水滴がポタポタ…


天井がかなり低いところもありました!


ちょっとした洞窟探検びっくり



出てきたところにはかわいいお地蔵さんが。

なごみ地蔵、だそうですキューン



こんなかんじで


高徳院と長谷寺で

午前中いっぱい楽しみましたニコニコ飛び出すハート





お昼を食べて…

 




午前中は親が行きたい(連れて行きたい)ところに行かせてもらったので



午後は長男のリクエストで由比ヶ浜へ!




海だーーー!ニコニコキラキラ

とテンションMAXで駆け出していく長男。


(次男はベビーカーでお昼寝中ふとん1





5分後…真顔






そう…なるよね泣き笑い




大丈夫!!

何かを予感した今朝の私が着替え持ってきたから!




どら焼きみたいな貝を見つけたり…

(調べたら、たぶんホンビノス貝??)



大量に打ち上げられたウツボを見つけたり


(グロすぎて自主規制不安



ヒトデも砂浜に取り残されてたあんぐり



そのへん適当に掘ったらカニが出てきたりびっくり



砂浜遊びを楽しみましたニコニコ飛び出すハート





着替えて砂をキレイに落として

こんな素敵な甘味処で休憩よだれ



江ノ電の線路沿いで電車が目の前!




和田塚駅から江ノ電で鎌倉駅に戻り

帰ってきましたニコニコ飛び出すハート






今回のコースはこんな感じ指差し



由比ヶ浜、星マークのところにシャワーがありました!指差し 大事!!!






鎌倉、久しぶりに行きたいなあと

ずっと思っていたのですが



ニュースでも混雑ぶりを特集していたり

とにかく混んでると聞いてずっと尻込みしててキョロキョロ 



でも行ってみたら

混み具合は普通の観光地、程度でした!

(小町通りとかは行ってないから分かりませんが…)



あ!!

江ノ電だけはめっっちゃ混んでました…!ネガティブ

都内のピーク時の満員電車並みネガティブ






新緑の季節は個人的に大好きなので

思いきって行ってみてよかったですニコニコ飛び出すハート




今回時間切れで行けなかった気になるところ!

絵本のお店。次回は行きたいなあ…



お読みいただきありがとうございましたニコニコ