izumiです。



関東在住、アラフォーワーママの
5歳(年長)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー

2024年8月に3人目出産予定飛び出すハート


前回の取り組みまとめはこちら指差し(年中秋)



ここから

七田式「つみきプリント」が終わり



「ダヴィンチマップ」は寝かせることになり



「スマイルゼミ」を断捨離し





現在の取り組みの内容

すこし変わりましたひらめき





私の方針としては

闇雲にあれこれ手を出しすぎず


まずは七田式プリントDをコツコツと。


全体的な学習量は

減らしていきたいと思ってます看板持ち

(第1子ということもあり力みすぎていた自覚あり…昇天



引き続き我が家は朝勉派です指差し








・公文の宿題 算数5枚(100問)

・七田式プリントD  3枚

・さくぶんれんしゅうちょう 1枚

・音読1ページ

・DWE TAC10枚

・DWE ブック読み1〜2ページ




チップ&デールのカレンダーで

日付と曜日、おととい、先週、などを確認。


時計で時刻を確認(苦手なので練習中)


カレンダーと時計はどっちも100均ですニコニコ飛び出すハート





時間配分はこんなかんじ指差し


全体で40〜50分くらい!


上の3つはきちんとテーブルで。

下のいろいろは床に座りながら

ソファをテーブル代わりにやってるので


座学感あるのは30分くらいかな看板持ち



お出かけ予定のある日は公文と七田式だけ

なんて日もよくありますニコニコ


さくぶんれんしゅうちょう、7に入りだいぶ難しくなってきたので

このまま8(最終冊)まで突き進むかいったん寝かしてほかをやるか悩み中…






夜のプリント系やめました!


ぜんぶ朝に寄せて

夜はテーブルに座らなくていいものを指差し

(床に座ってダラダラスタイル)


DWEの基本(TACとブック読み)も朝終わらせて
夜はDWEのSBSか副教材系やってますニコニコ


この中のどれか1つやって5〜15分くらい指差し



やらない日もあります

土日は夜は何にもやってません泣き笑い


(18時就寝にむけてバッタバタのため)



あ。あとはお風呂のあと

私が髪乾かしたりなんだりしている間に

「トド英語」やって待ってもらってますニコニコ







朝かまってあげられなかったぶん

夜は次男に絵本を読んだり


あいた時間でみんなでブロックしたり遊んだり





目指すは SDGsな 持続可能なおうち学習!真顔





無理せず

ながーく続けていきたいと思います指差し飛び出すハート





お読みいただきありがとうございましたニコニコ





前回の記事