izumiです。



関東在住、アラフォーワーママの
5歳(年長)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー

2024年8月に3人目出産予定飛び出すハート


年長長男、スマイルゼミを始めて1年半ひらめき

1年先取りの小学生コースを受講して1ヶ月…





4月で退会しました〜!泣き笑い





ちゃんと4月講座はぜんぶやりました看板持ち





うん…

教材としては素晴らしいんだと思う。

長男(と私)に合わなかった、それだけです悲しい




始めたばかりの頃は楽しくできてたけど

おうち学習がすっかり定着し


七田式プリントがどんどん進み(現在D-2)

公文で計算の習熟度が進み


長男の力がついていけばいくほど

スマイルゼミとのギャップが開いていってしまった気がしますキョロキョロ





我が家の退会理由をまとめます指差し






難易度調整ができない


いちばんの理由はやっぱりこれ!


当たり前なのですが

「小学1年生の4月講座はこれ」と決められており

こちらの都合で好きに先取りできない場合

与えられた講座をやるしかなく


「長男にいま必要な内容を適切な難易度で」

を選択することはできない真顔


長男の場合は

「ほとんどの講座は簡単すぎ」

「ただし苦手な時計は難しく感じることもある」


というかんじだったので

ここがなかなか悩みどころでした。

(いちおう無限に先取りできるコアトレの機能があります)



結局、市販ワークをカスタマイズして

我が子のためにオーダーメイドのおうち学習セットを作ることが一番いい


っていうか

例え教材選びに失敗したとしてもそれが自分で一番納得感がある


んだなあと思いました真顔






タブレットならではの操作がストレス


今後どんどんタブレット学習が増えていく

であろうことを考えると

これは慣れるべきなのかもしれないけど…


書けば早い数字を

1つ1つ選択肢から選ばなければならなかったり


正しい選択肢同士を線で結ぶとき

ちょっと手が当たって

せっかく書いた線が消えてしまったり

(ダブルタップでリセットされる機能)


図形を回転させるのに

普通なら指でクルクルできるところを

1回転=1タップ必要だったり…


細かいところで小さなストレスが積み重なる感じがありました魂が抜ける




あとね

余計なモーションが多くて真顔

小学生コースになってだいぶ減ったけど


正解すると正解した選択肢が

やったね!飛び出すハート

ってピョコピョコ動いてくれたりねニコニコ






…いいからはよ次行け凝視


って思ってしまう私泣き笑い(せっかち)

※子どもが楽しく学べるよう考えられている機能です!!




そしてそのピョコピョコ(数秒)を待つ間に

集中力が途切れる長男泣き笑い

(おーい!戻ってきて〜)



そしてそのちょっとした数秒の積み重ねや

スキップできない問題の読み上げや

なんやかんやで


わりと終えるのに時間がかかるっていう泣き笑い







コスパが悪い


スマイルゼミの会費は

支払いコースによるけどだいたい4000円/月。

市販の紙ワークで4000円というと

3〜4冊は買えてしまうわけで…不安



割高でもタブレット教材を選択する大きなメリットの一つとして

「子どもが一人でできる」があると思うのですが


前述のように長男が小さなストレスを抱えてそうなときは私がサポートしたり



放っておくと

永遠に「次へ」がタップされないままぼーっとしていたり

(これめっちゃあったー!泣き笑い



長男の場合は

結局私が隣で見ててあげることが必要で


あれ…??タブレットのメリット…??昇天

隣でつきっきりなら

紙教材やるのと変わらないじゃん不安


ってなりました!








うん…書けば書くほど


スマイルゼミは悪くなくて

我が家の問題が多いな泣き笑い







逆にオススメできるなと思う点!指差し飛び出すハート



✔️おうち学習を習慣化させたい場合

今日のミッションが出てきてそれをクリアすればいいっていうのはやっぱりわかりやすくてよきニコニコ



✔️自学年の教材で我が子がどこまでできるかのレベルチェックとして



✔️全教材バランスよく学べるペースメーカーとして

この安心感はやっぱりあるなあと思います看板持ち






この春、おうち学習の見直し中!

量も内容も無理ない程度に最適化させたいです。




年長〜小学生の移行期に

おうち学習の内容をなるべく変えたくない

というのが見直しの理由の一つなので



このタイミングで判断できてよかったですニコニコ




我が家、RISUもダメだった…

1年前、お試し期間のみで返品の経緯泣き笑い


タブレット学習はしばらくお預けして

(あ!トド英語だけは続いてるニコニコ



今やっている紙ワークを

しっかりこなしたいと思います!






お読みいただきありがとうございましたニコニコ



前回の記事