izumiです。



関東在住、アラフォーワーママの
5歳(年長)長男・1歳次男の育児記録ですうさぎクッキー

2024年8月に3人目出産予定飛び出すハート


年少冬からスマイルゼミを始めて

1年半ほどたちましたニコニコ



我が家は途中、簡単すぎに感じてしまい

年中コースから年長コースに

1年先取りの契約変更をしてもらっています。





長男が年長になり

スマイルゼミは小学1年生コースへ!指差し




実はこの4月で




スマイルゼミ退会しようと思ってます真顔




そうなったときは

また理由など詳しく書きますが…




とりあえず

小学生コースを1ヶ月やってみてから決めよう!

と思っていたので




小学生コースを使ってみての感想です指差し




小学生コースでは


あらかじめ設定画面で使う教科書

(わからない場合は通う予定の小学校名)

を登録するようになっていて


利用する教科書に合わせた難易度で問題が出てくるようです。




「標準クラス」「発展クラス」とあって

発展コースは標準コースの1.5倍の学習量。


長男の設定はデフォルトで「発展クラス」に

なっていたので、とりあえずそのまま発展クラスで。(いつでも変更可能)





UIはこんなかんじ!



国語、算数、英語に

漢検ドリル、計算ドリルびっくり



「今日のミッション」が表示されて

今日やるべきことがわかりやすいのは

幼児コースと同じ指差し




ミッション数は幼児のとき3つでしたが

4つに増えていました。





3月講座には復習として幼児コースの講座が

そのまま引き継がれていました。




1年生4月の国語




1年生4月の算数



1年生4月の英語



漢検ドリル



計算ドリル



「朝日小学生新聞」も読めますびっくり



「今日のミッション」が終わったら

ゲームができるようになってます。

(終わらないかぎりこの画面には行けない)





スマイルゼミに限った話ではないですが

上のコースにステップアップすると



そのコースから新しく入ってくる子たちもいるので

一度難易度がリセットされるなと感じますひらめき

(七田式もC-10よりD-1のほうが簡単)




例えばひらがな。

年長コースのときは最後のほう、

文章を書いたりもしていましたが


小学1年生コースがこちら。






1文字だけ!&なぞり書き!!オエー


うわーーーーーーカンタン昇天






算数「どっちが多い??」の講座。



犬とボール、

それぞれ数えてさっさと答えてしまいたいけど…





1つ1つにおはじきを置かないと許してくれない泣き笑い泣き笑い泣き笑い




あー算数セットでね、やったよね、おはじき…






うーーーん昇天昇天昇天

やっぱり、簡単すぎるもやもやもやもやもやもや




…というのが

1週間やってみての感想です。





たぶん長男、

1年半くらいは先取りできてそうな気がします。


これを2学年上に契約変更したら難しすぎるけど

1年先取りだと簡単すぎるという


ちょっと微妙な感じですアセアセ






毎朝「今日のミッション」4つやって

10〜15分くらい。


たかが15分されど15分。





朝の貴重な15分…魂が抜ける





とりあえずこの4月やってみて

どうするか考えたいと思いますにっこり






お読みいただきありがとうございましたニコニコ





前回の記事