ねぎと舞茸、お醤油だけで! しっかりおいしい和風のスープができました。 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2016年03月22日

ねぎと舞茸、お醤油だけで! しっかりおいしい和風のスープができました。

テーマ:ブログ

 ベジカフェのスープや味噌汁というとベジブロスや昆布だしでとったもので作るのが定番とばかり思っていましたが……。
 時代はダシなし!?
スタジオレッスンでは、人気の”世界の野菜料理シリーズ”のほか、”人気カフェの料理を学ぶ”シリーズも大人気。人気ベジカフェやレストランのオーナーシェフの方や厨房をあずかる方にお越しいただき、お店の味を習うのですが……。
 大好きなOniwaカフェの宮口陽子さんも、Veganic to goの五十嵐廣子さんも、前回クラスで宮口さんは具だくさんけんちん、五十嵐さんはオニオングラタンをいずれもダシなしで仕上げていたので驚きました。
 いずれもダシなしとは思えないおいしさで、二度ビックリ! 手間なくおいしく出来上がるのなら最高です!
 刺激をうけて、私もダシなしスープを作り、とってもおいしかったので紹介しますね。
 刻んだねぎをなんと一本分、しっかり目に炒めて醤油を少し焦がすのがみそ。
 作り方はいたって簡単、和風のスープのレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
長ねぎ 小1本(小口切り)
ごま油 適量
しょうゆ 小さじ1強
まいたけ 1/2パック(ほぐす)
水 150ml


ごま油を熱し、長ねぎを3~4分、中火でしっかりじっくり炒めます。


舞茸を入れてさらに炒め、しんなりしたら醤油を回しかけて火を強め、少ししょうゆを焦がします。


水を注ぎ、ひと煮立ちしたら火をとめます。


 出来ました。
 だしなしとはとても思えない深い味わい、とっても素敵なおいしさです!
 陽子さんのけんちん、廣子さんのオニオングラタンスープ、いずれもとてもおいしくて感動しましたが、このお手軽スープも案外いけます。簡単なのにいい味です。
 プロの方に学んだテクニックやベジタリアンメニュー提供のコツは、プロ向けのセミナーでお伝えしているので、カフェを営む方や営みたい方はぜひお問い合わせくださいね。



 スタジオでのレッスン情報やメディアでの掲載、出演情報、プロデュース商品のお知らせなどは随時こちらでご紹介しています。

新刊酢しょうが、メディアで多数お取り上げいただいています!

 最新刊のテーマは“酢しょうが”。
 うちでは玉ねぎにしょうゆを回しかけただけの”しょうゆ玉ねぎ”とか、塩をふっただけの”塩にんじん”、”塩キャベツ”など、調味料と切った野菜を合わせただけで冷蔵庫に常備をしているのですが、“酢しょうが”もそのひとつ。
 薄切りや細切りにしたしょうがに、たっぷりと酢をかけて保存しておき、しょうがはしょうがで薬味として使い、しょうがの風味がうつったお酢は、調味料として使うのです。
 保存もきくし、使い勝手がとてもよい。さらに体がぽかぽか温まるので気に入っていたのですが、調べてみたらほかにもいいこといっぱい。ダイエットや美肌にいいほか、ホルモンバランスを整えたり、高血圧や糖尿病、動脈硬化など、生活習慣病にもとてもよいようなのです。
 そこで出来たのがこの一冊。
 本の中では基本の酢しょうがの作りかたから、酢しょうがを使ったカンタンレシピやアレンジレシピをたくさん紹介しました。編集部おすすめレシピとして、ベジタリアン以外の方でも、毎日取り入れられるアイディアもたくさん載ってます!
 アマゾンではこちら
 テレビ番組でも多数お取り上げいただき、痩せたという実験結果も放送されたとか。今年話題の一冊です。ぜひご覧になってくださいね。

プレミアム豆乳の本、おかげさまで好調です。

 濃厚な生クリームのような豆乳と、うまみたっぷりのサラサラの豆乳と。
 2種類あるのですが、うまく使い分けると野菜料理が驚きのおいしさに変わるのです。まさに豆乳マジック!
 そのプレミアム豆乳を使ったレシピ集、豆乳とお豆腐だけで作る乳製品なしのティラミスや、チーズも使わないクリームパスタなど、自信作が盛りだくさん! 書店でぜひぜひお手にとってご覧ください。アマゾンはこちらです。

 注目のスーパーフード、チアシードのレシピ集。
 私自身、数ヶ月前からチアシードを食事に取り入れていますが、食物繊維の量がとにかくすごいから、少量でも満腹になってダイエットにぴったり。お腹の中からのデトックスにも最高です。
 そのほか、美肌やアンチエイジングや健康への効果もすばらしい。
 ドリンクやヨーグルトなどに混ぜるのが一般的ですが、体にいいならもっと日常的に使いたい。
 だから、スープやサラダ、メインディッシュやパスタ料理、もちろんスィーツやドリンク類にも使えるレシピをたくさん紹介しました。
 もちろんすべて植物性100%のベジレシピです。
 アマゾンはこちら、ぜひチェックなさってくださいね。

デトックスベジシリーズが一冊の本になりました。

 累計21万部突破の大人気シリーズ、デトックス・ベジシリーズのベスト版発売です!
 この本の特徴は、悩み別にレシピを探せること。肌あれ、しわ、にきびなどの美容の悩みや、便秘、疲労、ストレスなど心身の悩みに応える簡単ベジレシピがたくさん紹介しています。
 おいしく楽しく野菜を食べて、きれいに元気になりましょう!こちらでチェックなさってくださいね。

塩抜きダイエットが話題です!

 話題集中の塩抜きダイエットが本になりました。
 ドクターにも話を伺い、塩抜きの良さと週末二日だけで痩せられるメソッドを紹介。いくら体によくてもおいしくないと続かないから、塩抜きでもしっかりおいしく、しかも簡単に作ることのできるレシピもたくさん紹介しました。
 週末だけ塩抜きダイエット、ぜひチェックなさってくださいね。


 今日の渋谷は晴天です。坂道の途中の桜が咲き始めました。今週も素敵な週になりますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください

一覧はこちら

*各書籍の詳細なご紹介は以下からどうぞ。

2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~

















庄司いずみさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース