かぶの葉とうふの柚子胡椒カレー | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

かぶの葉とうふの柚子胡椒カレー


 カレーと名前をつけましたが、炒り豆腐と言ったほうがいいのでしょうか。
 私自身も炒り豆腐のつもりで作り始めたのです。豆腐とかぶの葉を炒りつけ、柚子胡椒と味噌で味をつけたのですが、柚子胡椒とカレー風味が合うことを知っていたので、カレー粉もプラス。
 そうしたらやっぱりごはんも一緒に食べたくなって、カレーライス風と言いますか、ドライカレー風と言いましょうか。素敵な和風カレーとなりました。
 今回は黒ごまパラリで純和風なカレーにしましたが、ここに豆乳を大さじ2~3入れてクリーミーに仕上げてもいいですし、意外や意外、同じくらいの量のココナッツミルクを加え、エスニック風にしても。柚子胡椒の風味とよく合うから、そちらもおすすめです。
 作り方はいたって簡単、豆腐カレーのレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
木綿豆腐 1/3丁(軽く水切りしておく)
かぶの葉 80g(ざく切り)
油 適量
a 酒 大さじ1
a 味噌 小さじ1
a 柚子胡椒 小さじ1/4
カレー粉 小さじ1/2
ごはん 適量


フライパンに油を熱し、木綿豆腐を固まりのまま焼きつけます。


少しカリッと焼けてきたらフライ返しで一口大に切り分け、かぶの葉と炒め合わせます。


合わせておいたaで味をつけ、カレー粉で味を整え、水分が飛んだら火を止めます。これをごはんに添えて盛りつけます。


 出来ました。お好みで黒ごまをパラリとふるとグッとコクが増しますよ。刻んだ松の実、くるみなんかもおすすめです。
 柚子胡椒とカレー風味がおいしいと知ったのはこの本の表紙のグリーンカレーヌードルを作った時のことでした。
 このときはココナッツミルクと合わせてグリーンカレー風にしましたが、今日のように和風味でもいいし、豆乳入れてクリームっぽくするのもおすすめ。
 柚子胡椒とカレーの意外な相性、ぜひお試しくださいね。

レッスンスケジュール更新しています。
 10月のレッスンスケジュールを更新しています。10月10日は干し野菜のおいしさを体験していただく、干し野菜献立クラスを。10月24日は開くたび大好評の戻さず作る乾物レッスンを開きます。よかったらサイトでチェックなさってくださいね。


 スタジオでのレッスン情報やメディアでの掲載、出演情報、プロデュース商品のお知らせなどは随時こちらでご紹介しています。

デトックスベジシリーズが一冊の本になりました。

 累計21万部突破の大人気シリーズ、デトックス・ベジシリーズのベスト版発売です!
 この本の特徴は、悩み別にレシピを探せること。肌あれ、しわ、にきびなどの美容の悩みや、便秘、疲労、ストレスなど心身の悩みに応える簡単ベジレシピがたくさん紹介しています。
 おいしく楽しく野菜を食べて、きれいに元気になりましょう!こちらでチェックなさってくださいね。

塩抜きダイエットが話題です!

 話題集中の塩抜きダイエットが本になりました。
 ドクターにも話を伺い、塩抜きの良さと週末二日だけで痩せられるメソッドを紹介。いくら体によくてもおいしくないと続かないから、塩抜きでもしっかりおいしく、しかも簡単に作ることのできるレシピもたくさん紹介しました。
 週末だけ塩抜きダイエット、ぜひチェックなさってくださいね。

デトックスウォーターの本、ただいま三刷りです!

 なんとなんと、こちらの本、発売間もないのにしでに三刷り。たくさんの方にご覧になっていただいているようで感激です。
 今話題のデトックスウォーター、デトックスによかったり、キレイになれる組み合わせをたくさん紹介しています。
 使ったあとのフルーツや野菜を使ったアレンジレシピも。ぜひこちらでチェックなさってくださいね。

ジャーサラダ弁当、好評発売中です。

 今話題のジャーサラダをお弁当にしてしまおうというご提案です! 玄米や雑穀ごはん、麵なども瓶の入れ方や味つけなどに工夫すれば、作り置きも可能。しかもひと瓶500kcal以内でお腹いっぱい、野菜もたくさん食べられるのだから最高です。
 アマゾンでも好評発売中です。

マリネ本、ただいま三刷りです!

 野菜のマリネとおかずサラダおかげさまで大好評です。
 マリネやピクルス、数日たって味が馴染んだほうがおいしいおかずサラダ、なます、サラダ感覚のあっさり浅漬けなど。たっぷり作って数日間、ものによっては1、2週間くらいも楽しめるレシピばかりを集めました。
 毎日食べても飽きが来ず、おかずによし、お弁当によし、お酒のつまみにももちろんよし。さらにちょっとアレンジするだけで主菜や主食、スープなどがパッと整う魔法のアレンジ術も紹介しています。
 時間のあるとき、この本のレシピで仕込んでおけば、ラクしておいしく、毎日楽しく、野菜をたくさんとることができますよ。


 今日の渋谷、今はどしゃぶり、結構ふってます。お出かけの方はお気をつけて。お盆休み明けでバタバタの方も多いかと。今週も素敵な週になりますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください

一覧はこちら

*各書籍の詳細なご紹介は以下からどうぞ。

2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~