戻さず和えて、韓国風ハリハリ漬けと料理教室のお知らせ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

戻さず和えて、韓国風ハリハリ漬けと料理教室のお知らせ


 先日笑ってしまった出来事がありました。
 ある本の校正作業をしていたアシスタントの店長が「このバリバリ漬けの分量ですが~」と言うのです。すでに再校、初校で一度見ていたはずなのに……。「ば、バリバリ漬け!? ハリハリ漬けでしょう~!!!! 誤植に私も気づかなかったけど、その見落としはすごすぎる~」と冷や汗かきつつ笑ってしまいましえた。
 切り干しマニアな私ですから、切り干し大根を合わせ酢につけたはりはり漬けは大好物。割干し大根ならなお良いのですが、先日ある方からおいしい切り干しをいただいたので、早速はりはり漬けをこしらえましえた。
 昆布や唐辛子とつけるいつものハリハリもいいですのが、ちょっとパンチの効いた韓国風の味付けもおいしいですよ。
 作り方はいたって簡単、はりはり漬けのレシピをどうぞ。

☆材料:2~3人分☆
a 切り干し大根 20g(あらってざく切り)
a にんじん 小1/3本(30g・細切り)
a 水 大さじ2
a 酢 大さじ1
a しょうゆ 大さじ1/2
a コチュジャン 小さじ1/4
a ごま油 小さじ1
ニラ 4本(小口切り)


aをボウルに入れて混ぜ合わせて5分おきます。


切り干しが水分を吸って戻ったらニラを混ぜ込み、盛りつけます。
*このまま保存容器に入れて冷蔵庫で保存も可。4~5日おいしくいただけます。


 出来ました。
 ハリハリ漬けに限らず、煮るにしてもつけるにしても切り干し大根を戻すのはもったいないと思います。なぜなら戻してる間にうまみが水に溶け出しちゃうし、歯ごたえもなくなってしまうから。
 戻さずつけ汁につけて作ったはりはり漬けは、歯ごたえ抜群、甘みもしっかり! 砂糖やみりんを入れなくても十分甘酢っぽい味になるのです。風味もとってもよいのでぜひお試しくださいね。

リクエストに応えて塩抜きクラス、9月にも企画しました。

 開くたび大好評の塩抜きダイエットクラス。10月3日にも予定していたのですが……。「9月にもやってほしい」という声が多いため、9月5日に追加のクラスを開くことになりました。
 土曜日ランチを実習の後みんなで食べ、夜は実習で作っていただいた塩抜きメニューをお持ち帰りいただき、それを食べていただく。日曜はレシピのみお渡しするので、やりたい方はもう1日実行できる。
 このプログラムで1.5~2㎏痩せた、むくみがとれてシャープになったという声続出の人気クラスです。
 ほかのレッスンスケジュールも更新しているので、こちらでチェックなさってくださいね。
 そうそう、写真は第一回塩抜きクラスで作ったメニューですが、今回のメニューはまだ未定。けれど、書籍未収録の新作塩抜きレシピ、今までのクラスで作ったものとは別メニューとなります。



 スタジオでのレッスン情報やメディアでの掲載、出演情報、プロデュース商品のお知らせなどは随時こちらでご紹介しています。

デトックスベジシリーズが一冊の本になりました。

 累計21万部突破の大人気シリーズ、デトックス・ベジシリーズのベスト版発売です!
 この本の特徴は、悩み別にレシピを探せること。肌あれ、しわ、にきびなどの美容の悩みや、便秘、疲労、ストレスなど心身の悩みに応える簡単ベジレシピがたくさん紹介しています。
 おいしく楽しく野菜を食べて、きれいに元気になりましょう!こちらでチェックなさってくださいね。

塩抜きダイエットが話題です!

 話題集中の塩抜きダイエットが本になりました。
 ドクターにも話を伺い、塩抜きの良さと週末二日だけで痩せられるメソッドを紹介。いくら体によくてもおいしくないと続かないから、塩抜きでもしっかりおいしく、しかも簡単に作ることのできるレシピもたくさん紹介しました。
 週末だけ塩抜きダイエット、ぜひチェックなさってくださいね。

デトックスウォーターの本、ただいま三刷りです!

 なんとなんと、こちらの本、発売間もないのにしでに三刷り。たくさんの方にご覧になっていただいているようで感激です。
 今話題のデトックスウォーター、デトックスによかったり、キレイになれる組み合わせをたくさん紹介しています。
 使ったあとのフルーツや野菜を使ったアレンジレシピも。ぜひこちらでチェックなさってくださいね。

ジャーサラダ弁当、好評発売中です。

 今話題のジャーサラダをお弁当にしてしまおうというご提案です! 玄米や雑穀ごはん、麵なども瓶の入れ方や味つけなどに工夫すれば、作り置きも可能。しかもひと瓶500kcal以内でお腹いっぱい、野菜もたくさん食べられるのだから最高です。
 アマゾンでも好評発売中です。

マリネ本、ただいま三刷りです!

 野菜のマリネとおかずサラダおかげさまで大好評です。
 マリネやピクルス、数日たって味が馴染んだほうがおいしいおかずサラダ、なます、サラダ感覚のあっさり浅漬けなど。たっぷり作って数日間、ものによっては1、2週間くらいも楽しめるレシピばかりを集めました。
 毎日食べても飽きが来ず、おかずによし、お弁当によし、お酒のつまみにももちろんよし。さらにちょっとアレンジするだけで主菜や主食、スープなどがパッと整う魔法のアレンジ術も紹介しています。
 時間のあるとき、この本のレシピで仕込んでおけば、ラクしておいしく、毎日楽しく、野菜をたくさんとることができますよ。


うちのあさごはん。
iPhoneで撮ったので写真としてはアレなのですが……。実は豪華版のあさごはん。焼き生麩の納豆あん、刺身こんにゃく、キャベツの浅漬け、焼き茄子のすまし汁。


 今日の渋谷は曇り空。今週も素敵な週になりますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください

一覧はこちら

*各書籍の詳細なご紹介は以下からどうぞ。

2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~