長なすのネギ塩わさび揉み | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

長なすのネギ塩わさび揉み


 すごく身の柔らかな長なすがあったので、これは火を通すのはもったいないなぁと……。
 生で食べたいときは、なすはちぎるといいですよ。へたを落として縦に1㎝くらいの切れ目を入れ、まずはそこから縦に裂き、一口大にポキポキと折っていきます。
 断面がぎざぎざだとサラダなどにするにも味なじみがいいし、塩もみして浅漬け風にする時も早く塩が馴染んですぐに食べられます。
 今日はそうして下処理した長なすをポリ袋に入れ、刻んだねぎと塩、そして練りわさびで揉み込みました。
 簡単な副菜ですが、長なすとろとろ、とろけそう! 長なすではなく、水茄子でもいいですし、とれたて新鮮な柔らななすを見かけたらぜひお試しくださいね。
 作り方はいたって簡単、長なす揉みのレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
長なす 1/2本(60g・手で裂く)
長ねぎ 小1/2本(小口切り)
塩 小さじ1/4
練りわさび 小さじ1/4


材料全部をポリ袋に入れ、ギュギュッと揉み込みながら全体を馴染ませます。


皿に盛りつけ、いただきます。


 出来ました。水気たっぷりの長なすだったので、トロトロとろけるおいしさでした。贅沢ですが、水なすで作るのもいいですね。
 普通の茄子だとそこまで柔らかくは仕上がりませんが、キュキュッとした歯ごたえで違うおいしさが楽しめます。
 皮が固めに感じたらピーラーなどで縞目にむいて使うといいですよ。
 盛りつけた後、ごま油をちょっと垂らしたり、レモン果汁をかけてもおいしい。夏のご馳走、ぜひお試しくださいね。


 事情があって野菜のおすし特訓中のこの夏。
 代々木上原の自分のスタジオ、そして名古屋の廣瀬ちえさんのスタジオの2カ所で、野菜すしのレッスンを開きます。
 どちらも残席わずかではあるのですが……。上原のレッスンはこちら、ちえさんスタジオでのレッスンはこちらで詳細をご確認くださいね。
 そうそう……。夏休みのせいか、今週末、つまり明後日の土曜日のクラスは、昼の私のクラスも、夜の桜本リエコさんのクラスもまだ空きがあります。ご都合のつく方はぜひぜひご参加くださいね。昼のクラス、生春巻きの包み方、コツを覚えたら具材アレンジであれこれ楽しめますよ。大豆ミートのサテは大豆ミート料理の中で一番好きなレシピです^^。



 スタジオでのレッスン情報やメディアでの掲載、出演情報、プロデュース商品のお知らせなどは随時こちらでご紹介しています。

デトックスベジシリーズが一冊の本になりました。

 累計21万部突破の大人気シリーズ、デトックス・ベジシリーズのベスト版発売です!
 この本の特徴は、悩み別にレシピを探せること。肌あれ、しわ、にきびなどの美容の悩みや、便秘、疲労、ストレスなど心身の悩みに応える簡単ベジレシピがたくさん紹介しています。
 おいしく楽しく野菜を食べて、きれいに元気になりましょう!こちらでチェックなさってくださいね。

塩抜きダイエットが話題です!

 話題集中の塩抜きダイエットが本になりました。
 ドクターにも話を伺い、塩抜きの良さと週末二日だけで痩せられるメソッドを紹介。いくら体によくてもおいしくないと続かないから、塩抜きでもしっかりおいしく、しかも簡単に作ることのできるレシピもたくさん紹介しました。
 週末だけ塩抜きダイエット、ぜひチェックなさってくださいね。

デトックスウォーターの本、ただいま三刷りです!

 なんとなんと、こちらの本、発売間もないのにしでに三刷り。たくさんの方にご覧になっていただいているようで感激です。
 今話題のデトックスウォーター、デトックスによかったり、キレイになれる組み合わせをたくさん紹介しています。
 使ったあとのフルーツや野菜を使ったアレンジレシピも。ぜひこちらでチェックなさってくださいね。

ジャーサラダ弁当、好評発売中です。

 今話題のジャーサラダをお弁当にしてしまおうというご提案です! 玄米や雑穀ごはん、麵なども瓶の入れ方や味つけなどに工夫すれば、作り置きも可能。しかもひと瓶500kcal以内でお腹いっぱい、野菜もたくさん食べられるのだから最高です。
 アマゾンでも好評発売中です。

マリネ本、ただいま三刷りです!

 野菜のマリネとおかずサラダおかげさまで大好評です。
 マリネやピクルス、数日たって味が馴染んだほうがおいしいおかずサラダ、なます、サラダ感覚のあっさり浅漬けなど。たっぷり作って数日間、ものによっては1、2週間くらいも楽しめるレシピばかりを集めました。
 毎日食べても飽きが来ず、おかずによし、お弁当によし、お酒のつまみにももちろんよし。さらにちょっとアレンジするだけで主菜や主食、スープなどがパッと整う魔法のアレンジ術も紹介しています。
 時間のあるとき、この本のレシピで仕込んでおけば、ラクしておいしく、毎日楽しく、野菜をたくさんとることができますよ。


うちのあさごはん。
 撮ったのですがなぜか画像取りこめず。カメラ変えてからトラブルが多いです……。厚揚げと茹でもやしのコチュジャンだれ、きゅうりの中華和え、生麩のすまし汁。


 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように。 




これまでの出版物はこちらからごらんください

一覧はこちら

*各書籍の詳細なご紹介は以下からどうぞ。

2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~