チアシード入りつぶつぶサブジ | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

チアシード入りつぶつぶサブジ


 インド風の野菜炒め、サブジは夏になるとよくつくるおかずのひとつ。
 キャベツのサブジならマスタードシードで風味をつけると、つぶつぶ食感も楽しめておいしいのですが、手元になかったので流行りのチアシードで代用。つぶつぶを楽しみつつ、美容にもいいサブジとなりました。
 チアシードはオメガ3なども注目ですが、食物繊維の量がすごいので、ちょっと使うだけで満腹感が違うのです! ダイエット中の方は胡麻がわりに日常的に取り入れるといいですよ。
 作り方は今日も簡単、つぶつつサブジのレシピをどうぞ。

☆材料;3~4人分☆
キャベツ 4枚(200g・千切り)
ししとう 5本(食べやすく切る)
a 油 適量
a たかのつめ 2本(半分に切る)
チアシード 小さじ1
チリパウダー 小さじ1/2
b 塩 小さじ1/4強
b ターメリックパウダー 小さじ1/4
b コリアンダーパウダー 小さじ1
レモン果汁 小味1


鍋にaを入れて中火にかけ、香りがたったらチアシードとチリパウダーを加え、キャベツとししとうを入れます。


bを入れて2~3分、水分が飛ぶまで炒め、火を止めてレモン果汁を加えて混ぜます。


 出来ました。
 ピリリスパイシー、チアシードのつぶつぶが楽しい夏らしいおかずとなりました。カレー風味でごはんにも合いますよ。
 ターメリックやコリアンダーがなければカレー粉でもOK。好きなスパイスにアレンジしてもかまいません。
 3~4人分の量ですが、あまったら常備菜にしても。おつまみにもぴったりですよ。



 スタジオでのレッスン情報やメディアでの掲載、出演情報、プロデュース商品のお知らせなどは随時こちらでご紹介しています。

デトックスベジシリーズが一冊の本になりました。

 累計21万部突破の大人気シリーズ、デトックス・ベジシリーズのベスト版発売です!
 この本の特徴は、悩み別にレシピを探せること。肌あれ、しわ、にきびなどの美容の悩みや、便秘、疲労、ストレスなど心身の悩みに応える簡単ベジレシピがたくさん紹介しています。
 おいしく楽しく野菜を食べて、きれいに元気になりましょう!こちらでチェックなさってくださいね。

塩抜きダイエットが話題です!

 話題集中の塩抜きダイエットが本になりました。
 ドクターにも話を伺い、塩抜きの良さと週末二日だけで痩せられるメソッドを紹介。いくら体によくてもおいしくないと続かないから、塩抜きでもしっかりおいしく、しかも簡単に作ることのできるレシピもたくさん紹介しました。
 週末だけ塩抜きダイエット、ぜひチェックなさってくださいね。

デトックスウォーターの本、ただいま三刷りです!

 なんとなんと、こちらの本、発売間もないのにしでに三刷り。たくさんの方にご覧になっていただいているようで感激です。
 今話題のデトックスウォーター、デトックスによかったり、キレイになれる組み合わせをたくさん紹介しています。
 使ったあとのフルーツや野菜を使ったアレンジレシピも。ぜひこちらでチェックなさってくださいね。

ジャーサラダ弁当、好評発売中です。

 今話題のジャーサラダをお弁当にしてしまおうというご提案です! 玄米や雑穀ごはん、麵なども瓶の入れ方や味つけなどに工夫すれば、作り置きも可能。しかもひと瓶500kcal以内でお腹いっぱい、野菜もたくさん食べられるのだから最高です。
 アマゾンでも好評発売中です。

マリネ本、ただいま三刷りです!

 野菜のマリネとおかずサラダおかげさまで大好評です。
 マリネやピクルス、数日たって味が馴染んだほうがおいしいおかずサラダ、なます、サラダ感覚のあっさり浅漬けなど。たっぷり作って数日間、ものによっては1、2週間くらいも楽しめるレシピばかりを集めました。
 毎日食べても飽きが来ず、おかずによし、お弁当によし、お酒のつまみにももちろんよし。さらにちょっとアレンジするだけで主菜や主食、スープなどがパッと整う魔法のアレンジ術も紹介しています。
 時間のあるとき、この本のレシピで仕込んでおけば、ラクしておいしく、毎日楽しく、野菜をたくさんとることができますよ。


うちのあさごはん。
 今日も画像なし。昨日から新刊撮影が始まっており、バタバタです。チアシード入りサラダなどなど、でした。

 今日の渋谷は晴天です。今日もいい日になりますように。撮影頑張ります!





これまでの出版物はこちらからごらんください

一覧はこちら

*各書籍の詳細なご紹介は以下からどうぞ。

2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~