丸ごとゴーヤのじっくり焼き | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba
2015年07月09日

丸ごとゴーヤのじっくり焼き

テーマ:副菜・小さなおかず

 ゴーヤのわたや種のところにも栄養があるので、捨てるのはもったいないといつも思います。苦みや食感が苦手という方には、今日ご紹介するようにじっくり焼く方法がおすすめです。
 7~8㎜の厚み、結構な厚さではあるのですが、フライパンに重ならないように並べてじっくり焼きつけると丸ごとおいしくいただけますよ。
 作り方はいたって簡単、じっくり焼きのレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
ゴーヤ 大1/3本(120g・中身はとらずに7~8㎜厚さの輪切りにする)
油 適量
塩こうじ 小さじ1
酒 大さじ1
粉山椒 お好みで


フライパンに油を熱し、ゴーヤを重ならないよう広げて並べます。


弱火でじっくり、4~5分焼き、塩こうじと酒をからめます。


焦げ色がついたら皿に取り、好みで粉山椒をふります。


 出来ました。
 じっくり焼くと中身もおいしい。苦みや食感も気にならずに食べていただけると思います。粉山椒をふりましたが、胡椒でも、エスニック風にするからカレー粉でも。お好みでどうぞ。



 スタジオでのレッスン情報やメディアでの掲載、出演情報、プロデュース商品のお知らせなどは随時こちらでご紹介しています。

塩抜きダイエットクラスにご参加の方から、体重減のご報告が続々届いてます!

 話題集中の塩抜きダイエットが本になりました。
 ドクターにも話を伺い、塩抜きの良さと週末二日だけで痩せられるメソッドを紹介。いくら体によくてもおいしくないと続かないから、塩抜きでもしっかりおいしく、しかも簡単に作ることのできるレシピもたくさん紹介しました。
 週末だけ塩抜きダイエット、ぜひチェックなさってくださいね。

デトックスウォーターの本、発売後即増刷となりました!

 なんとなんと、こちらの本、発売一日後に増刷となりました。たくさんの方にご覧になっていただいているようで感激です。
 今話題のデトックスウォーター、デトックスによかったり、キレイになれる組み合わせをたくさん紹介しています。
 使ったあとのフルーツや野菜を使ったアレンジレシピも。ぜひこちらでチェックなさってくださいね。

ジャーサラダ弁当、好評発売中です。

 今話題のジャーサラダをお弁当にしてしまおうというご提案です! 玄米や雑穀ごはん、麵なども瓶の入れ方や味つけなどに工夫すれば、作り置きも可能。しかもひと瓶500kcal以内でお腹いっぱい、野菜もたくさん食べられるのだから最高です。
 アマゾンでも好評発売中です。

マリネ本、ただいま三刷りです!

 野菜のマリネとおかずサラダおかげさまで大好評です。
 マリネやピクルス、数日たって味が馴染んだほうがおいしいおかずサラダ、なます、サラダ感覚のあっさり浅漬けなど。たっぷり作って数日間、ものによっては1、2週間くらいも楽しめるレシピばかりを集めました。
 毎日食べても飽きが来ず、おかずによし、お弁当によし、お酒のつまみにももちろんよし。さらにちょっとアレンジするだけで主菜や主食、スープなどがパッと整う魔法のアレンジ術も紹介しています。
 時間のあるとき、この本のレシピで仕込んでおけば、ラクしておいしく、毎日楽しく、野菜をたくさんとることができますよ。


うちのあさごはん。
炒り卵、ゆでキャベツの胡麻和え、もやしの梅スープ。

 今日の渋谷は雨模様。今日もいい日になりますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください

一覧はこちら

*各書籍の詳細なご紹介は以下からどうぞ。

2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~


庄司いずみさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース