3分炒り煮で味がしみしみ、叩きなすと油揚げの煮もの | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

3分炒り煮で味がしみしみ、叩きなすと油揚げの煮もの


 柔らかい野菜でありながら、煮るとなると意外と時間がかかるのが茄子。
「味がしみしみ、とろり柔らかな茄子の煮物が食べた~い!」となると、少なくとも10分くらいは含め煮したいところです。
 ところがところが……。煮る前にある下準備をすることで、たった3分で! 味がしみしみの茄子の煮物ができるのだから最高です。
 作り方はいたって簡単、茄子の煮物のレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
茄子 小1本(へたを切り落とす)
油揚げ 1/2枚(油抜きして食べやすく切る)
だし汁 1/4カップ
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ1/2


茄子をまな板に置き、擂り粉木で叩きます。食べやすい大きさに割れるまで、ポンポン数回力を入れて叩きます。


1と残りの材料全部を鍋かフライパンに入れ、中火にかけます。菜箸でかき混ぜながら水分を飛ばしつつ炒りつけ、3分くらい。茄子がやわらかくなったら火を止めます。


 できました。
 味がしみしみ、たった3分でふっくら柔らかく煮えて、まるでミラクル! とってもおいしい煮ものになりますよ。
 力いっぱい叩くと飛び散ることがあるから、力は加減して。ポンッと擂り粉木を振り下ろすと、パカッと二つに割れるくらいがちょうどいい力加減。そこからあと数回叩き、食べやすい大きさまで割るといいですよ。
 断面がぎざぎざになるぶん、味しみがよくなる上、繊維が壊れて煮える時間が短くてすみます。急いでるけれど、おいしい煮ものが食べたいときに、ぜひぜひお試しくださいね。



 スタジオでのレッスン情報やメディアでの掲載、出演情報、プロデュース商品のお知らせなどは随時こちらでご紹介しています。

塩抜きダイエット本、発売となりました。

 話題集中の塩抜きダイエットが本になりました。
 ドクターにも話を伺い、塩抜きの良さと週末二日だけで痩せられるメソッドを紹介。いくら体によくてもおいしくないと続かないから、塩抜きでもしっかりおいしく、しかも簡単に作ることのできるレシピもたくさん紹介しました。
 週末だけ塩抜きダイエット、ぜひチェックなさってくださいね。

デトックスウォーターの本、発売後即増刷となりました!

 なんとなんと、こちらの本、発売一日後に増刷となりました。たくさんの方にご覧になっていただいているようで感激です。
 今話題のデトックスウォーター、デトックスによかったり、キレイになれる組み合わせをたくさん紹介しています。
 使ったあとのフルーツや野菜を使ったアレンジレシピも。ぜひこちらでチェックなさってくださいね。

ジャーサラダ弁当、好評発売中です。

 今話題のジャーサラダをお弁当にしてしまおうというご提案です! 玄米や雑穀ごはん、麵なども瓶の入れ方や味つけなどに工夫すれば、作り置きも可能。しかもひと瓶500kcal以内でお腹いっぱい、野菜もたくさん食べられるのだから最高です。
 アマゾンでも好評発売中です。

マリネ本、ただいま三刷りです!

 野菜のマリネとおかずサラダおかげさまで大好評です。
 マリネやピクルス、数日たって味が馴染んだほうがおいしいおかずサラダ、なます、サラダ感覚のあっさり浅漬けなど。たっぷり作って数日間、ものによっては1、2週間くらいも楽しめるレシピばかりを集めました。
 毎日食べても飽きが来ず、おかずによし、お弁当によし、お酒のつまみにももちろんよし。さらにちょっとアレンジするだけで主菜や主食、スープなどがパッと整う魔法のアレンジ術も紹介しています。
 時間のあるとき、この本のレシピで仕込んでおけば、ラクしておいしく、毎日楽しく、野菜をたくさんとることができますよ。

うちのあさごはん。
 最近忙しくてなかなか画像がとれません……。油揚げといんげんの煮物、きゅうりの叩き、みそ汁、でした。
 

 今日の渋谷は曇り空。今日もいい日になりますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください

一覧はこちら

*各書籍の詳細なご紹介は以下からどうぞ。

2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~