お好み焼きが食べたくなったら……、キャベツとトロロでチャチャッと炒め | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

お好み焼きが食べたくなったら……、キャベツとトロロでチャチャッと炒め


 私のソウルフードがお好み焼きだということを知っている方がいるとしたら……。それはきっと幼なじみか、そうでなければこのブログの初期の頃から読んでくださってる方だけだと思います^^
 ずいぶん前に何度か書いたことがあるのですが、広島近郊の町で育った私にとって、お好み焼きは特別な食べ物なのです。
 子どもの頃は、錦帯橋のたもとのお好み焼き屋さんに行こうと言われれば「わーい!」と騒ぐほど嬉しかったですし、中学生の頃はおやつにたつ●屋さんの巨大なお好み焼きを食べて夕飯が食べられず、何度叱られたことか……。
 けれどもしかし、大人になると、あんなボリュームのあるものはなかなか食べられなくなるものですね。食べたくて肉や卵を抜いた野菜たっぷりのお好み焼きを焼くこともあるのですが、子どもの頃のようにガツガツいけないのが悲しいところ^^
 それでもソースは大好きなので、お好み焼き気分で食べられるこんなおかずを時々作ります。
 刻んだキャベツをサッと炒めて、トロロと炒めてトロトロに。ソースで味をつけると、それなりお好み焼き気分のひと皿になりますよ。
 作り方は今日も簡単、お好み炒めのレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
キャベツ 大1枚(80g・千切り)
油 適量
ソース 大さじ1(ウスター、または中濃などお好みのもの)
山いも 120g(すり下ろす)
紅生姜、青海苔、ソース 各適量


油を熱してキャベツを炒めます。


キャベツがしんなりしてきたらソースで味をつけ、山いもを流しこみます。


全体が軽く温まったら火を止めて盛りつけ、お好みで紅生姜、青海苔、ソースをふります。


 出来ました。
 トロロは加熱しすぎるとモッタリしてしまうから、温める程度で火を止めるのがポイント。山いもだとねっとりボリュームある仕上がりになり、これを長いもにかえると少し軽めのサラリとした仕上がりに。お好みや冷蔵庫の在庫状況でチェンジしていただいてもかまいません。
 とっても簡単な炒めものですが、キャベツにトロロ、ソースときたら! お好み焼き気分満載、素敵にジャンクな味に仕上がりますよ。粉を使わないから低糖質を意識している方にもよさそう。その場合ソースは結構糖質を含むので……。ソースは少しにし、その分酢醤油で味を補う方法もおすすめです。



 スタジオでのレッスン情報やメディアでの掲載、出演情報、プロデュース商品のお知らせなどは随時こちらでご紹介しています。今週末、2月28日の私のレッスン、キャンセルで1名空きが出ました。この機会にぜひどうぞ^^。

このブログの7年半の集大成が一冊にまとまりました!

 ブログを始めてからこれまでのベストレシピを集めた本が発売になりました。題して野菜のごはん ベストレシピ197
 ブログ初期の頃のつたないレシピが恥ずかしく、レシピは徹底的に見直し、作り直して味も確かめました。
 ベスト197と銘打ってますが、判断基準は作ってくださった方の数。人気レシピはたくさんの“作ったよ”報告をいただいていますが、その多かった順にランキングを決めさせていただきました。
 白菜の生姜焼きやとうふアイス、茄子バーグなどの懐かしレシピから、最近の私のお気に入りレシピまで。もうすぐ発売。みなさんからいただいたコメントも掲載させていただきました。書店で見かけたらぜひ手に取ってご覧くださいね。アマゾンはこちらです。

和食の本、おかげさまで好調です!

 野菜を和で食べるレシピ発売中です。今回レシピもかなりがんばりました。よく売れていると聞き、ほっとしています。手にとってくださった皆さん、ありがとうございます!

 わが家は大の和食党。家族全員ごはんと和風のおかずが大好きです。
 すし、刺身、焼き魚など、魚料理が有名な和食ですが、考えてみると和食の基本は野菜料理。特に家庭でのおそうざいは煮っころがしやおひたし、野菜たっぷりの汁もの、精進揚げや野菜の炊き合わせなど、家庭料理は野菜なしには成り立ちません。
 そこで今回のテーマは野菜の和食。紹介するレシピはだしを含めて植物性100%。かつおだしさえ使っていないので、精進料理とも言えるのかもしれませんが……。
 私のレシピですから毎日チャチャッと作れる簡単なものばかり。
 毎日のおかずに大活躍する定番レシピから、アボカドの和えものや豆乳だれの焼きなすなど居酒屋風、いま風の和食も。ちょっとしたひと手間で仕上がりがグーッとおいしくなる、野菜料理のコツもたくさん盛り込みました。ぜひぜひチェックなさってくださいね。

とうふと野菜のレシピ本、好評発売中です。

 最新刊とうふと野菜だけレシピの主役はとうふ。そのとうふと野菜を組み合わせたレシピをたくさん紹介しています。
 とうふに刻んだ野菜や味付けした野菜をのっけただけのお手軽やっこアレンジから始まって、人気メニューのおとうふバーグやとうふステーキ、チャンプルーやとうふサラダ。さらにとうふを肉がわりにつかったとうふ餃子やとうふのミートソース風、とうふオムレツのオムライスまで。誰もが大好きなおとうふを食べ尽くすレシピ集です。
 買ってきてすぐに食べられるのが魅力のおとうふだから、もちろんレシピはいずれもカンタン。しかもごはんものや麺類にいたるまで300kcal以内と、低カロリーを実現できたのもヘルシー素材のとうふならでは。
 いつものように植物性100%のレシピですが、とうふと野菜の組み合わせなら、タンパク質とビタミン、ミネラルが一緒にとれるのがスバラシイ。栄養的にもパーフェクト! ぜひぜひチェックなさってくださいね。


うちのあさごはん。
 今朝は画像なし。撮ったのですがなぜかブレブレで……。高野豆腐とにんじんの煮もの、きゅうりの浅漬け、マロニーともやしのスープ、でした。

 今日の渋谷は薄曇り。いい週末をお過ごしくださいね。




これまでの出版物はこちらからごらんください
2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~