最新刊より☆かぼちゃマッシュでオムレツ風 | vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

最新刊より☆かぼちゃマッシュでオムレツ風

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 今日は最新刊、やさいの常備菜からお気に入りレシピのご紹介です。
 今度の本では野菜を茹でただけ、蒸して味をちょっとつけただけの常備したい野菜のストックや、なすのみそ炒めややさいとひじきの煮ものなどの常備菜など、冷蔵庫で5~6日持つ保存おかずを紹介しつつ、それをつかった展開レシピ──、たとえばコロッケやサラダ、スープや丼物なども紹介しており、自画自賛ではありますが本当にお役立ちの一冊になってると思います。
 今日はその中からお気に入りレシピ。
 卵を使わないオムレツ風や卵焼き風、茶碗蒸し風、親子丼風などの卵風レシピをこれまでも何度も紹介してきましたが、オムレツ風ならもしかしてこれがベストレシピかも、と思えるほどのお気に入りです。
 あとで「やさいの常備菜」の中身もチラとお見せしますが、まずは南瓜を塩茹でし、マッシュするところから始めてください。
 分量は適当ですが、本のなかでは600gの南瓜を適量の塩を入れた茹で塩茹でし、串がささったら水を切り、マッシュする、と紹介しています。このままの状態で冷めたら冷蔵庫へしまっておくと4~5日は保存可能。南瓜コロッケやかぼちゃサラダ、ポタージュなどに大活躍しますが、トロロと混ぜるとなんとオムレツにもなりますよ。
 作り方はホントに簡単、かぼちゃのオムレツレシピをどうぞ。

☆材料:1人分☆
a ながいも 100g(すりおろす)
a かぼちゃペースト(塩茹でかぼちゃをマッシュした状態のもの) 40g
a 片栗粉 大さじ1
a 塩、粗挽き黒胡椒 各小さじ1/4
油 適量


aをボウルに入れて泡立て器でよく混ぜます。


フライパンに油を熱して1を流し込み、オムレツ型に整えて焼きます。

vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 出来ました。
 かぼちゃマッシュさえストックしておけば、トロロをおろして混ぜて焼くだけ。3分もあれば完成です。
 焼き方ですが、ふつうのオムレツをつくるときと同じ、フライパンに流しこみ、ある程度焼けてきたらパタンとたたみ、形を整えて焼き上げればOKです。
 豆腐とトロロなどでのレシピも紹介しているのですが、成形のしやすさで言えばこのかぼちゃマッシュとトロロが一番簡単。初心者さんにもおすすめです。

vege dining 野菜のごはんPowered by Amebaこちらがやさいの常備菜のそちらのページ。オムレツのほか、白和え衣に混ぜ込んだり、ポタージュなどのレシピも紹介しています。
 担当のAさんから連絡をいただいたのですが、こちらの本、書店での動きがとてもいいとか……。
 とても嬉しく思っています。本当に使える本だと思うので、ぜひお手にとってご覧になってくださいね。

最新刊は常備菜がテーマです!
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 最新刊が発売になりました。
 自分で言うのもアレですが……。私の料理はとにかく手早いのがとりえなのです。
「撮影がおして家族のゆうはんを散々待たせてしまった!」、「お客様があるのに、日中の仕事が伸びちゃった!」
 そんなピンチでも野菜のおかずならとりあえず5~10分で数品は並びます。それも和えものだだったり、揚げものだったり、煮ものなど……。ある程度、手をかけた感じのするおかずが即座に並べられると、我ながら惚れ惚れするのですが……。

 白状すると特に手早いわけでも、段取りがいいわけでもありません。早業は、冷蔵庫にいつもあるストックおかずのおかげ。
 きんぴらや卯の花、お浸しなど、そのまま食べられる常備菜だったり、茹でただけのじゃがいもやほうれん草、蒸して醤油をまわしかけただけの大根etc。あさごはんの時多めに作ったものや撮影の仕込みの残りなどではあるのですが、そんな子達がいつだって冷蔵庫にスタンバっているから、まずは常備菜でビールを一杯。その間に茹でジャガをマッシュし、ほうれん草と和えて和風ポテサラに。つぎはお醤油味の大根に片栗粉をはたき、大根の唐揚げが出来上がるというわけです。
 どんな腹ぺこさんでも、野菜おかずが数品あれば、あとは卵焼きかオムレツを添えたり、見栄えを気にする来客時でも、あと1品ボリュームおかずを作ればOK。本当にラクチンです。

 こんどの本では、家族も知らない私の手の内を大公開! 私と同じく「忙しい!」「時間がない!」、そんなあなたはぜひチェックなさってくださいね。

疲れたココロにも効くベジレシピ集、発売中です。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 夏の疲れがドーッと出がちなこの時期、バランスを大きく崩す前に手を打ちたいところですが、心身のメンテナンスは野菜でどうぞ! 野菜のチカラ 疲れをとるはココロもカラダも疲れてグッタリ。そんなあなたに贈ります!
 この本は、ストレスが強い時に味方になってくれる野菜や、イライラをクールダウンしてくれる野菜、眠れないときに優しく眠りにいざなってくれる野菜などを使った、"ココロとカラダに効くベジレシピ”を集めた一冊です。たとえばうつ気分の時に効くこんなレシピなどが載っています。
 疲れたときに作りたいお料理を集めたレシピブックだから、めんどうは一切なし! どんなにどんより気分のときでも、台所にたつ気力がないほどグッタリなときでも、チャチャッとできるものばかりを紹介しました。ぜひ書店でお手にとってご覧くださいね。

『おやすみ前のベジごはん』発売中です。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 この夏もう一冊の新刊、『夜遅く食べても太らない おやすみ前のベジごはん』、発売中です。
 お忙しいみなさん! 深夜に帰宅してお腹はすいているけれど……、「今食べると太りそう」。そんな思いと日々闘っていませんか? 
 たとえ帰宅が深夜になっても、そんな時間に食べてもいいんです! この本のレシピはおなかにちゃんとたまっても全部300kcal程度。私の本だから、もちろんオール植物性のベジレシピ。だから、消化によくて深夜でももたれず、太る心配ありません。
「疲れちゃって作る気力ゼロ」なんてときにも大丈夫! チャチャッとできる秘密ワザを盛り込んで紹介しているから、たいていの料理は3~5分もあればできてしまいます。
 さらに! 夜遅いとスーパーは開いておらず、買いものは不可能。行けたとしてコンビニがせいいっぱいですが、野菜はじゃがいも、玉ねぎ、トマト、ピーマンなどたいてい家にある、切れていたとしてコンビニにでも手に入りやすい9つの野菜のみ、あとは切り干しや春雨、高野豆腐などストックできる食材11だけで作れるよう工夫してあるから、「買いものも無理!」という人でもへっちゃらです。
 寝る前に食べると太るのは常識ですし、消化器が盛んに働くから眠りを妨げられるというのも知られたことですが……。ぼろぼろになるまで働いて帰宅し、せつないほどお腹が空いてるのに我慢ガマン……。これも体によくないですよ。
 こちらの本では低カロリーで消化によいものをたくさん紹介してるから、ぜひ参考になさってくださいね。


ゼロベジ本、好評発売中です。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba

 最新刊、まんぷくベジ・プレート、スタッフの間では相性”ゼロベジ”、発売中です。
 ゼロベジとは……? 
 この本は全品糖質オフ、カロリーオフ、そして調理に使うオイルゼロがテーマ。
 流行りの糖質制限ダイエットの考えも取り入れ、といってもまったく糖質をカットするのは辛いのでごはんやパン、麺などはごく少量に抑えてカロリーをオフ! さらに調理に油は一切つかわず、カロリーをさらにオフ。
 でも1食分で野菜が350gとれるほどたっぷり使っているからお腹はいっぱい。
「おなかいっぱい美味しく食べてスリムになろう!」を合い言葉に作ったレシピがギューッと詰まっています。
 夏を前に急いでスリムになりたい人にぜひどうぞ。
 載っているレシピはこの日の記事でチラ見していただけますよ!

うちのあさごはん。
vege dining 野菜のごはんPowered by Ameba某メーカーさんの豆腐と魚肉、たっぷりのキャベツが入った豆腐バーグ。とってもおいしいとスタッフや家族の評判も上々、魚肉なしのベジタリアンバージョンもできるかもとおっしゃっていたので、ぜひぜひ提案してみようと思います^^。
 あとはブロッコリーの胡麻和え、大根と豆腐のお味噌汁。珍しくまったく眠れず、明け方ウトウトしたら寝坊をしてしまい……。大慌てでこしらえました。
 実は今週かなり緊張する大仕事が控えており……。心臓に毛が生えていて意識はしていないのですが、だいぶストレスなのでしょうか。眠れないなんて珍しいことです。


 今日の渋谷はまぶしいばかりの晴天です。今週も素敵な週になりますように。




これまでの出版物はこちらからごらんください
2008年3月~2009年10月

2009年10月~2012年1月

2012年2月~